ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン309】 熟成細麺 宝屋 新大阪店 (大阪・JR新大阪) ラーメン

食べログ グルメブログランキング
新大阪駅の送り迎えに、出張前の気合入れに、重宝させていただいてます!】

 利用が減りましたが、出張が頻繁にあったときは、こちらを良く利用させてもらってました。京都人にとって、新大阪駅にこの店があることが、「ほっこり」するんです・・・。本日は、帰省してた妻子を迎えに行き、時間が余りましたので、おやつとして久しぶりに頂きました・・・・。


【定番京都スタイルのスープに、若干の背脂が食欲をくすぐります】

 いかにも定番京都スタイルのラーメンですね。鶏主体のスープに豚(豚骨)由来の風合いを封じ込めたコク。若干塩っぱさを演出した塩気の味輪郭が、僕にとって安心感を与えます・・・。
 こちらは個別チューニングが可能です。「こってり」と注文時に伝えれば濃い目のスープを提供してくれますし、ネギの増量も可能です。更にニンニク入りも対応OKで、出張族と思しきおじさんのニンニク率は高いようです。今回は、普通のスープでネギ多めでしたが、僕にとってはこれが一番の塩分濃度と、シャバ加減・・・。あとは、背脂の分量がとても良いと思います。全面に背脂が施されたら重い感じを受けてしまいますが、この程度の背油分量なら、十分常識の範囲です。


【熟成細麺ってあらためて言われると、みずくさいなーと思う・・・】

 日頃京都でよく食べている良い部類の麺です。あらためて「熟成細麺」と冠に言われると他人行儀にすら感じる・・・。毎日でも食べたい麺ですよw。
 細めんと言われるほど細くないんだけど、中加水やや低め程度かしらん、適度に締まっている(麺の密度が濃い)という印象はかわらず。つるつるつるーっと一気にすすって、前歯でプッツリと噛み切るのが楽しい・・・。奥歯でクチュっと後ごっくん・・。風味より歯触りが印象的ですねー。

 しかし、一つ言う意見を言うなら「並みにしては少ない」その分量。あっさりスープだから余計に感じてしまうかも・・・。ちょっと食べ終わって寂しい気持ちが生まれましたが・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、新大阪駅内ではダントツにココ好き!といえるのです。という割には、本店の先斗町には、一度も足を運んでいない・・。そろそろ、本店詣でもしてみましょうかね、年末にでも。今日もいつもの安定感をありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。今回は、妻子は空腹に耐えかねて新幹線車内でお弁当とのことすが、いつかは家族で。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした