ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン308】 五味八珍 阿波座店 (大阪・阿波座) 中華そば

食べログ グルメブログランキング
【たまには・・・すっきりライトな醤油ラーメンを食べたい】

 先日来、集中的に東京でラーメンを食べてきて、しかもラスト2が二郎と二郎系ということで、体がライトなものを欲しがっているのが分かります(笑)。今日だけは、「いかにも醤油ラーメン」的なもの・・・・そう、つまり「中華そば」なるメニュー名を元に、いろいろネットで検索です。何か新しいところがないかとリストから偶然探し当てたのが、こちら「五味八珍」さんです。阿波座に来たのも久しぶりなような気がします。カウンターがコの字になった店内レイアウトに先客2名で同世代。明るい声で迎えられ、そういうところも気持ちいいなー。


【おー!求めていた定番系醤油ラーメン!イメージどんぴしゃ!】

 いわゆる昔ながらの中華そばの部類です。京都人の定番とは正確には違うのだけど、一般の定番醤油です。香りが、ほんのり煮干し系のふぁっとした香りが広がる。そして味わいもその甘みでやわらか。醤油系の酸っぱさは控えめで、塩味の輪郭は丸く、どこまで【やさしい醤油】ラーメンスープなのです。改めて見ると、最初感じたよりは、少々濁りがあるのね・・・。鶏がら脂が小さい円でキラキラしてるし、これはダレでも抵抗なく食べれるでしょう。一方、それだけに、定番すぎて個性アピールも薄いという見方もできましょう。今日の僕の体調には合うのですが。


【海苔、ネギ、チャーシュー・・・それだけ!シンプル!】

 具の話です。昔ながらだったら・・・あとは、「なると」が欲しいところです。別に好物でもないのですが、ここまで定番なら、あと一つ追加してほしい。チャーシューは、バラロール肉で好みの部類です。柔らかで脂の甘みと、周囲の若干の醤油香ばしいさがある・・・。スープに良くマッチする味付けです。海苔は、中央に「一」文字のよう・・・・。品質は、一般レベルかな・・・。スープに溶け出すまえにパクリと麺と一緒に食べてしまいました。


【最初に麺を食べるところが、この一品のピークかもしれないなー】

 定番醤油には、細麺と思いきや・・・・太くてうねうねの麺なんですよねー。別に芯を感じる茹で具合でもなく、一般よりぷりっとしているかな・・・。すぼぼぼぼーと一気にすすり上げると、クネクネしながらクチの中に吸い込まれていく麺・・・。奥歯でクニっとかみ締めると、数回踊りながら喉の奥へと、落ちてゆく様を想像しながら食する・・・。麺は意外性があって、定番を求めてたくせに飽きたところを、補ってくれました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、自分の身の丈にあったラーメン屋。餃子とライスのセットもうれしい。辛豚ラーメンという、時期限定メニューも一つだけですがあります。ご店主が厨房奥からちゃんと顔を見て明るく挨拶してくれる。こういう定番なサービスが、一応でも一通り備わっているところに、定番以上の親近感を覚えてしまいます・・・。また、来たいけど、阿波座には用事がつきにくいな・・・・。でも覚えておきます、この店。
 今日は、少し懐かしい気がするラーメンに出会えて感謝です。ありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。

followme





お探しの店舗のページはありませんでした