ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン307】 丸直 (東京・北品川) 直次郎まぜそば

食べログ グルメブログランキング
【Oh! Wonderful SHOKUDO!】

 東京でのラー巡りの帰りの新幹線に乗ろうと品川駅に向かいました。時間が余裕ありすぎで、もう一杯喰ってくかと算段・・・・。品達もいいけど、どこか普通の最寄のラーメン屋へ行きたいなーと思う・・・。適当に近そうな店をRDBで調べて、こちらを訪問いたしました。まず食堂であることがピンと来ましたのでー。

 それにしても、東京下町のビシッとしたこれぞ食堂!っという感じがいたしまして、関西人としてはブラボー!です。金目鯛、鮭、カレイなど・・・魚の煮付け&焼き物など、ずらずらーっとどれも旨そう。その他ライトな食堂メニューも充実(焼きうどんなど)。なんでこんなお店がラーメンに本腰をいれるの?と思ってしまう・・・。ラーメンメニュー表を見ると、二種類、超大盛のラーメン表記がある・・・。これはさすがに避けよう・・・・。で、目に留まったのが「まぜそば」だったわけです。


【直次郎は、直「二郎」ということに気づくのが後の祭り・・・】

 配膳の瞬間、オーダーミスかと本当に思いましたもん!こりゃ・・・大阪・寺田町「まるとら」の洗面器やんけー!と目を疑いたくなる。この時点で、「直次郎まぜそば」とわざわざ冠をつけた意味が分かる・・・・。後の祭りでございます。拙者腹をくくりました・・・。


【でも、こんな楽しいまぜそばワールドは初めてかもしれない!】

 具の豊富さと自分でまぜまぜする楽しさがすごく面白いです。
 丼の中だけでも、【大量のネギの千切り】【フライドオニオン】が特徴的。チャーシューのバラ肉ロールもええ感じで醤油香ばしい!
 丼の外がまたオモロイ!【生ニンニク】【フライドガーリック】【辛揚げ】【魚粉】【すり胡麻】【カレーペースト】・・・そして【揚げ麺】と【生たまご】
 揚げ麺は、後半投入せよとの注意書きを発見してそれに従うことに・・・・。カレーは、しんどいときのために後回しにしました。それ以外は、一気に投入して、まぜまぜタイムー!


【汁なしというより、汁がとても少ないラーメンだな・・・・】

 混ぜてくと・・・・思いのほか汁がある。汁なし系とは違うなーと思っていると、女将さんがスープ割りのポットをサービスしてくれました。わけも分からずまず喰うしかない!で、感想としては・・・・、ちょっと変わった二郎を喰っている気分であります。

 麺は、二郎とは違い丸い切り口の麺です。適度の固さの茹で上げで、固めでもなく、柔らかめでもない感じです。カエシの味わいが生たまごと汁で、とってもマイルドです。ワシワシというより、ずるずるずるずる〜とラーメンの如くすすれる、汁なし系です。


【揚げ麺のポキポキ感は、良く考えたなー。後半のラストスパート】

 良く考えたものです。後半は相当つらいけど、このポキポキという歯ごたえが、食欲をキープしてくれたようなもの。香ばしいしとっても面白い演出です。これに、カレーペイストが合うなー。もやしがへな・・・・としている分、これが助けます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、演出がありありで全部細かく書ききれない・・・。ちょっと関西にはありえない二郎系インスパイアです。僕は、今回申し訳ない・・・・・二郎本店に続き、汁を残してしまいました・・・・。ごめんなさい。お陰で新幹線では、余計なおつまみを買わずに済みました。腹いっぱいでもう食えん・・・・。過剰なまでのエンタテイメントをありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした