ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン305】 松戸中華そば 富田食堂 (千葉・松戸) 味玉ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【新しい「とみ田」を確認しに神戸からやってまいりました〜!】

 「とみ田」さんの新店舗展開と聞き、関東のラー友と突撃しました。ヤツはもう6回目の訪問だとか・・・(あんたも好きねぇ〜)。毎回、とみ田さん訪問の際に見かけた流行らないラーメン店跡地に、今や「富田食堂」があるのですから時の流れって早いものですねー。
 午後6時30分過ぎ・・・いきなり家族連れ2組、小計8名のあとに接続!こんな小さいころから「とみ田」のラーメンか・・・。「ボクぅ。ここのラーメンが普通と思ってしまったら、大きくなったら苦しいよ・・・」と一声かけて教えてあげたい気持ち・・。まさしくラーメンエリートな家族ですね。味玉ラーメンの食券を購入して、席についたのが、7時過ぎ・・・。ま、しゃーないねー。



【とみ田の言う「あっさり」ラーメンは、一般ではまだまだ「こってり」ですよー】

 とみ田の中華そばを以前食べたので、どうしてもこれとの比較になってしまう・・。確かに本店と比べれば、随分あっさりです。食べやすさといえば改良されたし、「食堂」をコンセプトとするので狙い通りと言うところでしょう。さすがです。
 個人的には、スープには「ざらつき」を感じてしまうのが少々残念です。煮干しとか魚介の香りが心地よいのですが、このざらつきが少し引っかかるな・・・・。これが無ければ評価が格段に上がる気がします。

 豚骨ライトで魚介主体のメインのスープは、節系の甘い輪郭を十分に残していながら、サラサラしてるのが特徴です。醤油これがゴクゴクと飲み干したい準ライトなスープチューニング。まさに、ちょいと一杯っと食べるラーメンとしては、ちょと贅沢だけど雰囲気には合う感じです。関西でもこの手の一杯がありそうな気軽さがあるが・・・・考えると思い当たらないな・・。



【麺も食堂風に合わせたんですね・・・・・】

 太さを本店とは変えましたね?(最近、本店のラーメン食べてないから自信ないけど)食堂コンセプトとしては合いますね。スープの影響か、麺自体の色合いか不明ですが、茶褐色のストレート麺は見た目も旨そうで良いですね。中加水程度のクッチリした噛み心地も楽しいですし、とみ田の中では系統がやや違うプリプリ感を感じてしまいました。これは旨い麺でしたよー。一気に食べて無くなってしまいましたが・・・。



【具は、ラーメンにワカメは入れない派です・・・個人的な話】

 ラーメンにワカメはどうかな・・・・海苔もあるし・・・・。また、ワカメの表面に魚粉の成分が張り付きザラツキが見た目に協調されてしまうので・・・。あしからずです。また、チャーシューと言うより豚肉の炙りは、旨いに決まっていますよね。でも、ボクはばら肉ロールの煮豚が好きですが・・・・。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、個人的には、この一品で皮肉にも本店のラーメンが食べたくなる、という気持ちが出てきました。食べ比べたいという気持ちが半分。もう半分は、本店がフルチューン仕様だとすると、富田食堂のはお買い得パック仕様のような気がして・・・。やはり、とみ田さんに期待するのは、個人的には、ガツンとくるこってりなのかぁ・・・と再認識させられた次第。あしからずです。ともあれ、ハイスペックには違いないので激旨かったのも事実。今日もいい思いさせていただきました。ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



お探しの店舗のページはありませんでした