ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン297】 そらの星 (大阪・森小路) 味玉ラーメン+ライス(無料)

食べログ グルメブログランキング
【『お!家系じゃん!』ってその一言が言えるようになりたくて・・・】

 たまたま通りすがりの店に事前情報なしに飛び込んで、出てくる一品を見て『お!家系じゃん!』ってつぶやくのが、格好いい!・・・いつも思っていました。それで家系ってWebで調べたりしますが、殆ど喰ってないからわからん・・・。正確には、紫蔵(一乗寺)、味濱屋(摂津本山)の2回食べた計算ですが、関西に家系を謳うところって本当に少なくて砂漠・・・。そんな状況ながら、ほうれん草と海苔と豚骨を手がかりに、今回は、こちら「そらの星」さんを見つけて訪問とあいなりました(実は2回目:前回は麺切れ休業)。

 『お昼休み内に公共機関使ってラー1杯食って来い』企画の冒険編を久しぶりに実行しました。結果的に3分多めに見てもらえば成功・・・・という結果でしたが、お昼の訪問時に混雑しないというのがポイント大きいです。横一列に10席以上はあろうかというカウンター席が、タイミングよく入れ替わります。



【安い、旨い、腹いっぱいの3拍子】

 なんたって安い!普通のラーメンで600円。看板通りライスが無料でしてしっかり茶碗一杯分はある。結論先出しで言うと、スープとライスを平らげると腹いっぱい!僕は、今回味玉プラスで700円で幸せ気分を味わいました。



【ちょっとづつ家系の因数分解が体感できてきましたよー】

 ほうれん草、海苔云々より、さる方のアドバイスによれば、【麺の固さ】【濃度】【アブラ】の調整ができることとあります。なるほど、先客の対応を見て、そしてカウンターの張り紙を見て、それと確認できました。

 次に配膳された一品を見て再確認!【海苔(立てかけてある)】【ほうれん草】【豚骨スープ】が視認できます。そして、スープの上層にコーティングのごとき透明の分厚い膜あり・・・。これが【鶏油】というやつですね!全部確認OKです。

 ようやくスープの味見です。日頃、玉ちゃんの煮干しラーメンを食べ続けている自分としては、それと見た目が同じようなスープに、今回は明らか傾向が違う味が体感できました。醤油のコクかと・・・。しかも鶏油か鶏系スープとの化学反応でしょうか・・・角が丸いコク味。ようやく家系の味を舌で覚えることができた感じです。豚骨の次に感じる味わいと風味が、日頃の煮干しの甘みか、醤油のコクかで、いつも言いたかったつぶやきができそうです。



【麺もめちゃめちゃ特徴ありましたが、これは家系と関係ないですよねー】

 麺も旨かったー!ラーメンとしては明らかに太めのそれは、基本的にはストレートなのですが、ややうねりがきつい感じです。中加水な麺でして、全体的にはモチモチと楽しめます。麺の中心部にしっかりした噛みごたえを有していて、クチにほお張ったあとも十分な食べ応えを楽しめます。僕は、海苔を巻いて麺と一緒に食べるのがすきですが、海苔も中々風味良くてよかったなー。



【おいしくご飯で〆ました】

 味玉を半分、チャーシューも少し残しでご飯をがっつくこの幸せ〜♪ 少し濃い味のスープなので、白ご飯の方が嬉しい!無料サービスのライスの存在が光ります。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、これからもここ大阪で、家系の伝道師として頑張って頂きたい思いです。ご店主もお若いし、手伝っておられるのはお母さんかな(勝手な推測)。なかなか人通りが多いとはいえないし、パーキングもないので厳しい立地ながら、見渡すとうどん屋とか喫茶店とか、ランチで頑張っているお店もちらほら・・。
 「横浜生まれのとんこつラーメン」というデカデカ看板が最初不思議でしたが、家系というより大阪ではわかりやすいメッセージであることも確か。広めてくださいこの味を!今後の発展に期待しています!というわけで、少し新しい味を体感できて感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


そらの星

食べログ そらの星

MacBook Air 11インチ欲しい!