ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン245】 なつめや (大阪・森之宮) もつつけ麺・大盛

食べログ グルメブログランキング
【穴場にええとこ見つけたぁ!って気分です!】

 JR森之宮周辺って基本的には通過駅で、唯一、「黒らうめん墨蔵」さん利用時にしか降りません。しかし、ネットでレビューをたまたま見ていて、「もつつけ麺」という文字にもう目が釘付けです! 過去、京都の「和醸良麺すがり」さんで食した「もつつけ麺」が忘れられなく(殆どそばだけど)、こんなに近くにそんなメニューを供する店があったなんて・・・・。というわけで、まさに突撃です。開店直後の午後6時に訪問しました(またそのあとオフィスに戻るつもりで・・・・)。



【むぅ〜・・・・、渋い色した極太麺に魅了】

 ネットのコメントより、迷わず大盛りにいたしました。ま、僕だけしかいませんから、待ち時間もそんなに苦になりませず、10分程度で配膳完了となりますが、麺のインパクトにまず魅了ですね〜。愛すべき茶褐色!どこかでお目にかかったような気がするのは、河内永和の「らーめんたむら」に匹敵する色合いだからでしょう。平打ち麺の、極太です。刻み海苔がちょっと邪魔だけど(一枚海苔にしてれい)、レモンが32等分の1個乗っかってます。

 これは、最近にない「ワシワシ」感覚ですね。思わず関東をイメージしてしまいました。歯ごたえがしっかり愉しめ、麺の風味もまずまず。これっぽっちのレモンをかけただけで、結構食べられてしまう・・・・。僕の好みに合います、この麺。器はザルで上げ底になっていて、水切の心配もなく、見栄え以上につるつると食べられてしまいます。適度な満腹感を誘います。



【もつつけ汁というより、もつ入りつけ汁】

 「和醸良麺すがり」さんのような、もつの甘み・・・というか華やかさとは、違う方向のつけ汁です。軽く炙りがはいったもつなのですが、甘みがそれほどだったというのが、正直な印象です。もつを感じる、持ち味を感じるのですが、醤油だれを魚介で整えたのに、「さあ、もつが入ってますよ」という感じでして、ちょっともつ味がアッサリしてるかなという印象です。白髪葱がたくさん入っているので、見栄えはいいですね。これはこれでありと思いたい・・。

 また、麺との絡みが、もう一歩踏み込んで欲しかったなと・・・。麺が個性的なので、汁がほんの多少なんですが、ついて行ってないような・・・・。もう少しトロみを付けるとかは、邪道かもですが、麺とのバランスを工夫すれば更に好きになりそうです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、なぜか「チャーシューつけ麺」も試してみたくなりました。同じ値段なので。この麺で他にどんな楽しみがあるかと思うと・・・。いずれ再訪問させていただきます。

 今日は良い麺に出会えて感謝!ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme