ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン244】 煮干しラーメン 四代目 玉五郎 (大阪・鶴橋) 特製煮干しラーメン

食べログ グルメブログランキング
【なんだかんだで一番食べてる玉五郎。昼ラー南限の店です。】

 今更のレビューですが、実は昼ラーのマイローテーション店なんです。新たに書くことがなくてサボってましたが、今回は一念発起して『特製』を初めて注文しましたので、思い切ってアップします。玉五郎さんは、レビュー開始の大分前から、天満の本店に週に1度のペースで通ってまして、その時は、もっぱら「つけ麺」ばかりでした。つけ麺が大阪ではまだ珍しかったからなのですが、最近はあちこちで見られるので、今では「煮干しラーメン」ばかりを食しております。昼休み1時間で、行って食べて帰ってこれる、いちばん南の端で、あまり並ばずにいつも食べれるので好きです。



【ちょっとだけライトな煮干しスープが良い】

 2号店(黒門市場)に比べて、ややライトな仕上がりですがそれもほんの僅か。薄いという否定的な見方ではなく、ややライトで昼ごはんには丁度もってこいの、煮干しスープです。煮干しのふわっとした甘みとさっぱり感、そして豚骨の動物系が邪魔しない程度にコクというか、ボディーを与える感じは、もはや大阪では「教科書」です。毎回思うのですが、どちらかというと和のテイストのこのスープが、洋の粒胡椒にガッツリ合うのが今更不思議ですね。この黄土色のクレヨンのようなスープカラーが、いかにも「玉五郎」です。



【ややうねりの麺が食欲をそそりますね・・・】

 やや低加水の麺で、うねったところが、スープの持ち上げにも良いし、クチの中で歯ごたえの楽しみを与えてくれます。以前は、極太!と表現していた麺も、最近では見慣れた太さになりましたねー。それでもこの麺の幅がいかにも食べ応えありと目に映りますので、今でも食欲をそそるのです・・。



【チャーシューをもっと褒めてあげよう!】

 煮干しスープと麺に注目いきますが、こちらのチャーシューは、実はなかなか絶品と思います。今日は「特製」なのでいつもより倍以上愉しめました(笑)。肉厚で、ほどける柔らかさ、全体の味バランスを壊さない控えめで、肉のうまみあり! いやはや堪能×2。また、半熟卵も合格レベルで、大きな海苔を半分ちぎって、海苔と卵を一緒に食べるのが幸せ〜♪。残ったのりは、麺をはさんで愉しみました。この海苔も旨い品物です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、玉五郎さんの安定感を求めて、来週もきっと通うこととなるでしょう・・・。つけ麺は、昼間食べるとニオイが気になるので、ここでは一度も食べてませんが、いずれ夜の訪問時でも確認してみます。いつもおいしい一杯を提供いただきありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme