ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン242】 ラーメン荘 地球規模で考えろ (京都・伏見墨染) ラーメン、野菜マシ・ニンニク少なめ・カラメ

食べログ グルメブログランキング
【今思えばラーメン密集地域だったのですね・・・・】

 今は無き「はなふく」の前を通り過ぎるとすぐそこあるのが「地球規模で考えろ」さん。こうも名店が至近距離だったのですねー。すぐお隣にあの「ラーメン川藤屋」もある。今日も京都の学生さんたちが空腹を癒しに集まるなか、僕一人おっさんがスーツ姿で並びです。本当に若いって羨ましい!こちらは、意外と回転がいいです。店内も朗らかでナイス!僕より年配のご店主と若い店員さんの、やわらかい対応は、関東の二郎とはえらい違いですなー。和みながら今日もG麺に勝負です!


【カラメにしたら、色が濃いぃぃ〜・・・スープになっちゃった!】

 平日のなか日だから、明日の会社を考えてニンニク少な目にしたものですから、カラメとあいなり、そしたら結構濃い色合いで少しびっくり! さらにこちらは、一味がかかっているので、「いかにも辛そう」な風貌になってしまいました。恐る恐る・・・スープをすすると、カエシが香ばしい程度でそれほどでもありませんでした。こちらは、デフォルトでも結構カエシが利いているかも・・・。次回訪問時は、このポイントを注意しよう・・・。



【麺が非常によろしい!デフォがいい感じの固めでした!】

 平打ちっぽい太麺は、多少やわらかめだと最初にイメージしていたのですが、下新庄の「歴史を刻め」さんと比較して、やや固めで麺としてはこちらが好みだなーという感想です。麺を胃袋へ処理するという感覚も無く、大変おいしく頂き、するすると胃袋に入ってしまいました。300gでしたがもう少し多めでもいけましたね・・・。独特でもないんですけど、コシが感じられるとこうもG麺はおいしいものかと、再認識させてもらいましたよー。



【豚が見栄えほどでもないんだよなー、・・・・量の話】

 あえて言うなら、豚がもう少し欲しい。だったら豚ラーメンにすればいいのだが、見栄えに比べ薄くとあっという間に終わってしまうから残念。もう少しくれ・・・。

 また野菜は、どうしてもキャベツが少なくなってしまうものの、最後までシャキシャキっと食べられました。もともと、クタァ〜っとした野菜が好きだったのに、最近自分の趣向が変わってきたな・・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、歴史を刻めとは、また少し違うところも感じられて新鮮でした。これは本店の夢語もいかねば・・・・。また、ここのおトイレで思い切り頭をぶつけてもうたので、皆さん、注意書きをよく読んで行動しましょう。

ということで、今日も若い学生さんたちに混じって、一人だけラーメン食べながらビジネスマン気取ってまして恥ずかしい!やはり週末に来よう!今日も満腹で感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


ラーメン荘 地球規模で考えろ

食べログ ラーメン荘 地球規模で考えろ