ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン233】 ラーメン樹 (大阪・なんば) バン麺

食べログ グルメブログランキング
【大阪にいるうちに、「一回喰っとけ!」な一杯ですね・・・・】

 まず名前が一度聞いたら忘れませんね。「バン麺」。そして店名も「いつき」じゃなくて、「たちき」だったのですね・・・・、知りませんでした。なんと言ってもこの安さ「400円!」ぽっきり。なので、そこそこなもの・・・・と思っていました。この日、道頓堀で黄そばを食べたのですが、どうもしっくり来なかったので、こちらのバン麺を思いつきました。iPhoneでRDBで検索であっという間にわかるこの時代に感謝ですねー。



【葱・ネギ・ねぎ・・・の大洪水〜♪】

 大量のネギ、豚骨ラーメン屋だったら、150円分は入っていますね。それと若干のもやし。あとは、白胡麻がぱらぱら・・・。そんだけぇ〜。そしたら、いつもそうなのか、分かりませんが生卵がサービスだと店主がおっしゃるではありませんか!迷わずゲットです。もし通常玉子が有料だとしたら、バン麺のコスト構造はどないなっとんのやろか・・・・。

 

【スープの量は中途半端やけど、それがバン麺ということやね?おやっさん!!】

 本当は、汁なしという分類も微妙なんです。通常のラーメンのスープ量の4割程度。濃い目の味付けで、豚肉と鶏からとった濃い動物系と、塩の輪郭を強く明らかに感じるのです。生卵がその過ぎた部分を上手にまとめてくれまして、Goodな味わいでしたよー。割り箸を左右にもってまぜまぜまぜ〜として、一気に、ずぼぼぼぼーってすすり食べましょう。



【麺は、細めんで低〜中加水程度】

 安いから頼りないかなーと予想してたけど、意外にちゃんとしてた・・・と言えばおやっさんに叱られそうですが・・。バン麺は、スープが少ない分、麺がしっかりしてないと評価が著しくさがるでしょうが、これは濃い味付けスープと、大量のネギという曲者を上手に受け止めていました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、塩好きな人には合う一品ですよこれ。好き嫌いもありましょうが・・・。そして、大阪ミナミのそばで、400円で頑張っているおやっさんにもエールということで、合格の点数です。

今日は、おもろい麺を食せて感謝。ありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


樹ラーメン

食べログ 樹ラーメン