ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン230】 坦坦麺 ササラ (大阪・京橋) 黒胡麻坦坦麺・大盛

食べログ グルメブログランキング
【ついつい・・・大盛り無料サービスに誘われる・・・】

 職場から比較的近いため、昼ラーのローテーション店です。大盛+100円がお昼時だけサービスですので、ついつい誘われます。近くの有名チェーン2店舗よりは本格的な一杯が頂けるので、京橋駅方面に足を伸ばすときはここ専門です。今日は、比較的にぎわっていて、6名の団体様が入店した直後だったため、ご店主はフル稼働です。殆どの方が金胡麻を注文していますが、今日はレビューアップを鑑みて、黒胡麻坦坦麺をオーダーしました。ま、ご店主一人で頑張っているので、15分程度待つのは仕方ないねー。



【割とサラサラした黒スープがお出まし〜♪】

 黒いスープだとこの界隈では、ミスターPuppyのイカ墨カレーラーメン、JR森之宮の黒らーめん炭蔵イカ墨ラーメンが思い起こされますが、こちらは「黒胡麻」なのでまた違った感じで楽しめます。コテコテの黒というよりは、上部分だけ麺が透けて見えるようなクドくない黒色をしています。スープだけ最初に頂くと「坦坦にしてはあっさりしすぎてるやん」と思うかもです。しかし、胡麻ペーストを食べ進めるとじっくり混じってきますので、次第にボディーが豊かになってゆきます。はっきり言って「甘い」です、このスープ。普段なら甘いスープは遠慮がちなのですが、胡麻が香ばしいため、変ではありませんし旨いと思います。ベースのスープは、あっさり醤油ラーメンと共通でしょうが、胡麻の香りでいっぱいですので、ベースの味など僕には推測不可能でーす。



【麺は、今思い返すと良かったと思う】

 細めんのストレート。低から中加水程度で、最初は胡麻ペーストと絡んだりして「こんなものかー」としか思っていなかったんです。しかし、細めんだからこそ、胡麻スープと良く絡み持ち上げよく食べれたし、麺どうしてもつれることもなかった・・・・。風味が少ないつるつる麺よりはずっと良かった気がします。食べているときは、スープに夢中だったので、今レビューおこしをしてみて、「意外によかったかも」と反すうしています・・・。



【具は、シャキシャキしててgoodです!】

 水菜ともやしがシャキシャキ。麺がペーストと混じってもぞもぞしているところを、うまくカバーしてくれます。もやしも根きりしてあったんじゃないかなー。色合いも良かったです。クコの実が赤く色鮮やかで食欲をそそります。あと最後になりましたが、挽肉がやはりいいですよねー、坦坦麺は!麺と絡んで食べる食感も楽しし、うまみもスープににじみ出て、いい仕事をしてくれています。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、700円で腹いっぱい坦坦麺が食べられるのが何よりもうれしいです。大食漢の方は、残ったスープでオジヤなどどうぞ。

 今日も昼からうまいもの食べられて幸せー。今日も本当にごちそうさまでした。
followme