【押忍!九州のとんこつを改めて勉強させていただきます!】
以前ふられてそのままじゃー気持ち悪いので、3度目の訪問をさせていただきました。並びなしで安堵して食券を券売機で買って、扉をあける・・・・。なんだ満席じゃん(泣)。外へ出て待つかと去りかけたらご店主の死角にひとつ空き座席があったようで、異様に恐縮されながらも席に案内されました。きびきびとした接客ですねー。今回は、濃いとんこつを勉強させていただきます。老醤油の券をさしだし、ひとこと「バリ」と答える・・・。
結構待たされた・・・。15分強後になって配膳完了〜!3〜4杯づる作るから仕方ないのね・・・。
【これまでの豚骨ラーメンで一番渋いスープカラー・・見るからに「大人」】
醤油とんこつは、和歌山系でも一応は体験しましたが、もっと深いというか渋い色のとんこつでした。キクラゲと海苔もあいまって、大人とんこつというような風貌がとても印象的です。ゴマは比較的多めに入っています。粘度は、無鉄砲の「あっさり」ほどでもないのですが、標準よりトロめです。匂いは比較的クセあり。しかし、マットな豚骨風味を聞かせながらも、ゴクゴクいけるギリギリの線・・・。カウンターにある紅しょうがは、漬け方が浅めで食紅濃いタイプなので、この一杯に投入すると喧嘩しそうな色合いですね・・・(味わいはマッチしますが)。
【麺は、いうことなし・・・】
粉っぽさが良いですね〜♪ 九州とんこつ食べてる感をこの瞬間に満喫いたします。粉の風味ありますし、芯を十分感じるうちに、わしわしわしっと細めんを一気に噛み千切って胃の中に落としこむ。あっと言うまに1玉目が完食!と言いたいところだが、スープのこともあり、そう簡単にはいかない感じ・・。替え玉を注文しないわけにはいかんと・・・・・、なんか最近変なこだわりがでてきたか・・。
【妙にこの一杯はヘビーだったな・・・・】
替え玉投入後は、とても重かったな・・・・・。見た目ヘビー級でないようなのですが。またあとで、のどが渇く乾く・・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、ガツンとくる豚骨っていろいろあるでしょうが、そういうの好きな方は、試してみる価値あると思いますよ。本場九州ご出身の方のレビューを見たいものです。
「老醤油」とはよいネーミング!確かに大人のとんこつと個人的にはすごく納得。という一杯に巡り合えて今日も感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
- ジャンル:ラーメン
- 住所: 大阪市東淀川区上新庄3-19-87
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:ぶぅ♪)