ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン198】 一生懸麺 とっかりⅡ (大阪・上新庄) 塩ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【そもそも旭川ラーメンだったのか?よく知らないで食べましたのであしからず!】

最近、初訪問の際に活躍するのが、iPhoneアプリ「らーめんなう」です。今日も阪急上新庄駅からこれを使ってナビしてもらったのですが、行き先目標選ぶ際に「北海道ラーメンとっかりⅡ」という表示あり。よく分からないのですが、北海道・旭川といえば、なぜか味噌か塩のイメージを自分勝手にもっておりまして、なら「塩」にと思っただけです。クマの彫り物でもおいてあるかと思いきや、いたって普通のなにわのラーメン店!ご飯時を外したのにそこそこ先客おられ6名程度。一番奥のテレビの真下に着席し、まつこと10分弱で配膳が完了です。


【シンプルなビジュアルと淡いスープに没頭する】

具の見た目が、チャーシュー、葱、味玉1/2、メンマ。すんごいシンプルなので、スープと麺で直球勝負やな!と意気込んでスープを味わいました。こちらは、先陣レビュアーさんのコメントが脳裏にのこっていて強い塩味の輪郭を期待したのですが、それほど強くないのです。意外でした。こういう塩味も好みなのですが。スープカラーも透明系ですので、余計に淡くかんじますが、決して薄いものでもなく、旨味も感じます。すこし調味料のボディー感があるかないか・・・・。前半スープばっかり飲んでましたので、怪しげに映ってますかね、僕は・・・・。


【麺は太くて縮れ。こういうのは北海道なのだろう・・・とシッタカな気分】

遠い昔食べたチェーン店「道さん子ラーメン」での個人的な記憶。そういえば、こういうの久しく食べてないなーと、ちゅるちゅるとすする・・・。コシが弱いがクチの中でぷにゅぷにゅと楽しめる。表面が少しだけモッチリしていたようで、スープのからみと持ち上げはそれなりによい。特に不満はありませんが、個人的には、コシが少しあって欲しかったなーと。


【具はあくまで主張しすぎてもいけない・・・わきまえた分際ですな】

メンマも自家製独特の味付けと焦げ目調理。でも辛くない。玉子も1/2デフォでつくのもうれしい。チャーシューも脂ぎっていないでさっぱり塩にはあっている。でも全体的ににぎやかとは言いがたい雰囲気と量。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、CPと、全体の個性の点で、100点満点中80点!ときっ持ちよくあげられない惜しさを感じました。680円。大盛にしたら800円台なのですが、腹いっぱいになるだろうか・・・・。また、スープか、麺かどちらかにもっとエッジを利かせるというか、納得するところがほしいなと・・・。テクニックあるとは感じますので、今後も期待したいところです。

点数厳しかったかなー。今度醤油たべたらその分お返ししますね。今日は予定外に北海道ラーメンを食せて感謝です。今日も本当にごちそうさまでした。

PS 「一生懸麺」ってコピーは、どこか他でもみたような・・・・神戸だか・・・。

followme


お探しの店舗のページはありませんでした