ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン165】 どとんこつ☆幸運軒 (大阪・堺) どとんこつらーめん

食べログ グルメブログランキング
九州ラーメン巡回強化中!今回は、堺まで足を伸ばしました。目的は名前が以前から気に入っていた「どとんこつ☆幸運軒」さん訪問です。恥ずかしながら、訪問するまで「こううんけん」と呼んでいました(汗)。配膳されたドンブリに「ラッキー軒」と書かれていたので判明。食する前に赤ら顔になる始末・・・・・(大汗)。

実にまったりした店内ですね。昭和レトロ一色です。そのくせ、先客や後客は、平成生まれの茶髪お兄さんばかりで、満腹セットのご注文ばかり・・・。食べ終わっても、満席にならない限りは、だらだらテレビを見ていても文句言われないし、独特のまったり感です。ええな・・・・ここ。などと考えていたら、バンダナかぶったご店主が配膳です。



【第一印象は、「久留米!?・・・・・」です】

正式な店名も知らず訪問するバカな私ですから、あまり事前調査してきませんでした。てっきり、サラサラ豚骨で超低加水のストレート細めんがでてくるものとおもっていました。ですから、最初にレンゲでスープをすくったときにビビッときます。静かにすする・・・・。粘度がイメージより多い! そして脂分が多い!さらに味が濃いー!すみません、あまり詳しくありません。このタイプは久留米でいいのでしょうか?ちがったら、ご指摘くださりませ・・・・。(そうだ、虎と龍で食べ比べすればよいか・・・)イメージの違いにびびりましたが、これは個人的には分かりやすい、とんこつの旨さでしたので、大変気に入りました!スープの九州独特のこってりさが魅力的です。


【次の印象は、「麺が意外ともちっとしている?と感じる・・・】

麺も最初のイメージからして違った。これまで食べた長浜ラーメンより、確実に太かった・・・。そのため、噛み応え、コシ、のどの滑りが、これまで食べてきた長浜ラーメンと違う・・・。また、麺の固さを指定しなかったが、ダレもしている様子もなく、そのまま普通の固さだと思うが、スープにはバランス合うと思えました。

具は、左右に広がったチャーシューが印象的。ラッキー軒の名前が真ん中に位置して、なんとめでたいいっぱいかと思う。





総じて、初めて九州を意識せずに「旨い」と思った九州ラーメンだった・・・個人的には。店もチン電の駅のそばに、おもちゃの家のようにかわいく存在している。店内もレトロでおもしろい。愛さずにはおれない、幸運なラーメン店ですね・・・まさしく。

以上、今回は、ラーメンをいただき幸運な気分もいただきました。明日から頑張れます。ありがとうございました。そして、本当にごちそうさまでした。
followme