ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン130】 竹麺亭 (大阪・南海高野線滝谷駅) つけ麺・並中250g

食べログ グルメブログランキング
初めて南海電車に乗ったのかもしれません。ここ「竹麺亭」さんを訪問することを決意しなかったら、一生乗らなかったかも?(オーバーですが・・・)

メニューを見ると「つけ麺」のあとに手書きで「魚介醤油」と書かれていましたため、スープ分類は「その他」とさせていただきます。でも見た目は、100%豚骨魚介ですね。

そして味も、他のレビュアーさんの情報を知っていたにもかかわらず、意外で驚きです。酸味!これはやられた・・参った・・と思いました。このインパクトはいい感じで、食欲そそる系です。汁はとろとろで、酸味もからみ・・・・で、食べ終わったころには、ほとんどつけ汁が無くなってしまいましたが・・・・。

麺は、今となってはつけ麺の中ではオーソドックスな「中太麺」ですが、水切りは完璧で締め具合もGOOD。風味歯ごたえも中々でした。これなら300gぐらいいっとくんだった・・・(泣)トッピングのチャーシューも、出来具合がすばらしい。しかも大きく2枚とはおそれいりました。

非常に満足ですが、僕にはやや酸味を抑えたほうが好みだったかも。しかし、個性豊かでこの点数にさせていただきました。近隣に、来来亭があって競争はげしいとおもいますが、泉州の麺好きリピーターも足を運ぶことでしょう。
 
今日も、独創的な麺にであえて感謝。ありがとう。
本当にごちそうさま。

PS 鶏塩トマトつけ麺の期待が大きくなってしまった・・・。
followme





竹麺亭

食べログ 竹麺亭