ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン90】 づゅる麺池田 (東京・目黒) つけ麺

食べログ グルメブログランキング
平日の夕方早々に新幹線に飛び乗り、新大阪から品川にはせ参じても午後8時半はゆうに回ってしまいます。
その条件で、どこかおいしそうな「つけ麺」を食べられないかと探ってみたら、とてもユニークな店名を発見。
それが、今回訪問した「づゅる麺池田」さんです。以前東京に勤務していたときは、JR目黒駅を利用していた
ので懐かしさもあり訪問即決です。

<店舗>
・こんなにラーメン屋さんあったっけ?という感じです。駅から道中何件か新しいお店を通り過ぎます。
・提灯と券売機でそれとわかる。縦に細長いー店舗です。お泊り出張の大きなカバンが通路を邪魔してごめんなさいm(_ _)m
・明るくて気の抜けるようなBGMが、印象的だった(いい意味で)。

<つけ汁>
・店の説明書きにもある通り、鶏ベースと魚介ベースのWスープ。色は魚介の茶色が全面に出ています。
・夢課長とのこと。さらさらしていますが、どろどろ濃厚にこだわり持つ方なら物足りないかもです。しかし地味深い味わいです。
・チャーシューが細かい角切り。麺と絡めて食べるにはちょうど良いかなと思います。
・また具の特徴は、キャベツですね。軽く湯通ししたざく切りキャベツが、つけ汁にこんなに合うとは思いませんでした。

<麺>
・中太の軽くウェーブがかかった程度です。腰あり、わしわしと食べるほおばり歯で噛み切るタイプです。
・まさしく、「づゅるづゅるづゅる〜!」とすすりあげるとあいなります。
・トッピングは、レモン1/8カット。全体的にさっぱり系なので、合うと思います。
・今回追加して「大盛」にしましたが、見た目より、すんなり食べれたのが意外でした・・・。


全体的な印象としては、関西にもあうかなと思いました。青山にも支店をだしているとのことですが、梅田とかもどうですかね?
凝った店名ですが、とても食べやすいつけ麺でありました。

以上、今日も腹ペコな出張サラリーマンの胃袋を癒してくれてありがとうございます。
ごちそうさまでした!
followme





づゅる麺池田

食べログ づゅる麺池田