ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン81】 兎に角 (千葉・松戸) つけ麺(並)+海苔増し

食べログ グルメブログランキング
東京出張中、友人宅に宿泊させていただくことに・・・・。訪問先の都合上、松戸に途中下車し、「兎に角」さんを訪問です。実は、以前から同じ松戸のかの名店の回避策として、訪問経験あり。もはや、東京出張中のベース店になっているのですが・・・。

<麺>
・1年くらい前?から、少し平たい太麺になったようすです。初訪問の時の印象に比べると加水が少し多目?
・シコシコ感は、健在ですねー。表面がつるつるしていて、のど越し感も良いです。
・風味もしっかりありですね。
・この麺は、こちらの看板メニュー「油そば」と共通なので、油そばとの相性で平たい麺になった?次回の課題。

<つけ汁・具>
・見た目以上に、濃厚豚骨魚介感あり。先日の品川駅の名店より濃厚でした・・。
・チャーシューが大判で薄い塩味でGOODですね。濃いつけ汁とバランス合っています。
・海苔は、しっかりしたいい海苔って感じです。汁につけてもパリパリ感が持続します。
・魚介のざらつき感が、ありませんでした。以前より工夫されているのでしょうか?
 魚介と、豚骨(動物系)のバランスが今回はとてもよかったとの印象です。

<その他>
・スープ割は、これまでの訪問の中で一番旨かったです。
 以前は、ベースの汁が淡くなって味わいやすくなっただけという印象あり(辛口すぎる?)
 しかし今回は、しっかりと「旨い」スープ割を楽しめた感覚あり。割りの魚介風味が増した??
・店舗近くに「炒(CYAO)」なる、焼きそばやあり。兎に角さんの第二店舗。
 焼きそばか・・・・と思って少し残念な気持ちあったが、実は、名物油そばを、やきそばにアレンジしたもの。
 これが、当初のイメージを覆して旨いとのこと(らー友情報)。


ともあれ、いつもおいしくいただける安心のベース店、兎に角さん。
今日も美味しい一杯ありがとう! 特に旨かったけど、味の上ブレ??(笑)次回も期待です。
本当にごちそうさまでした。

followme


兎に角 松戸店

食べログ 兎に角 松戸店