ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン78】 らぁめん 丸 (東京・田町) つけ麺(中)

食べログ グルメブログランキング
東京出張中のお昼ご飯に訪問いたしました。近場で適当にRDBで検索し訪問したのですが、想定外の旨さに感激です。

☆全体的な感想
 気兼ねなく熱々の「つけ汁」をお変わりできるシステムが斬新。それだけでなく内容も本格的なつけ麺!


本当に路地裏ってところにあるので見過ごしそうでした。しかし、若いご夫婦が生き生きとつけ麺を提供してくれます。何といっても、こちらサービスの特徴は、800円で大中小と同一料金ということより、【つけ汁がお変わり自由】というシステムですね。しかも、そのつけ汁が結構本格的な一品。濃厚豚骨魚介で、魚粉トッピングも惜しげもなくアピールしている・・・・。比較的小さい器で供されますが、これは計算です。麺を食べ進めるうちになくなると、奥さんがこちらが何も言わなくても、「新しいつけ汁でございます!」と供してくれるのです。二回に分けて持ってきてくれるようなものですから、つねに「熱々」のつけ汁がいただけるというシステムです。これいいアイデアだとおもいませんか?

また、つけ汁が本格的と言いましたが、かなり粘度があります。濃厚ですが、大阪・北新地の「ぼんくら」さんで体験したお米の粘度に近いものがあります。旨いです。

麺は、ウェービィーで中太麺です。あさつきの小口切りが均等でこんもりトッピングとして盛られています。このあたり関東っぽくていいですね!また、写真からはみ出てしまってますが、チャーシューが結構分厚くて、つけ汁と一緒にいただくととても旨いです。メンマも薄味でしゃきしゃき感覚あって良い。


いやー・・・・偶然いい店見つけたーと思いまして、「すみません、スープ割を!」とコールしたら、「うち、スープ割やってません」とのこと。
もったいないー。これでスープ割と、卵半分でもデフォルトであろうものなら、すごい店だー。


ともあれ、梅雨の晴れ間に、いい店に遭遇できて感謝。また来ます。
おいしいお昼ご飯、つけ麺、ごちそうさまでした。

PS 奥さんが、何も言わなくても食べ終わろうかとするとき、そーっと、ジャスミン茶をだしてくれます。そういうホスピタリティが憎いねー。

followme


お探しの店舗のページはありませんでした