ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン77】 二代目つじ田 お茶の水店 (東京・淡路町) 二代目つけ麺

食べログ グルメブログランキング
暫く東京に滞在しますが、時間があまりないので、短めにエントリーします。

☆全体的な感想
 大阪でも受けると思う分かりやすい豚骨魚介の旨さ。それでいて東京のレベルの高さを感じる。

どちらかと言えば、「サラサラ」としたつけ汁ですが、コクというか魚介のうま味はしっかり出ているので、薄さなど微塵もない。チャーシュー、メンマも結構満足感あり(底に沈んでいて一見見えないけど。。。)味玉が最高の黄身トロトロ感覚。

何といっても、ここの顔である「ゆず」ですが、僕は確かにかけるほうが、ここは美味しいと判断します。つけ汁の濃度とマッチするかなと・・・。でももし有料トッピングのみだったら・・・・注文しないかも。だったら海苔増し派かな?

スープ割がまた旨い。薄まった感じがあまりなく、むしろ別別の隠れていたうま味がでてきたかのよう。スープ割の点数は高いかな。

ラストオーダー30分前程度に到着したが、並びが途切れる気配なし。さすが「つじ田」さん。今日、こちらに訪問できて幸せ。

そして、うまいつけ麺に出会えて感謝。
おいしいものいただき、ありがとう。ごちそうさまでした!

followme