ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン72】 らーめん山崎麺二郎 (京都・円町) つけ麺(並)

食べログ グルメブログランキング
以前からJR嵯峨野線の円町の近くにあるということで、実家に帰るたびにいつかは・・・・と気になっていた存在でした。先日、麺乃家さんを訪問したので、忘れないうちにお弟子さんの店にも行こうと思い、訪問いたしました。

☆全体的な感想
 無骨な店名と裏腹に、とても素直でスッキリとした、旨いつけ麺を出すお店です。シンプル・イズ・ベストな一杯に感謝
 RDBで85点、食べログで3.5ポイントとさせていただきました。

シンプルというのは難しいと思います。実は、僕は訪問前にすでに一杯食べていまして、腹ペコなテンションがないわけですから、採点するのは申し訳ない気持ちが少しありました。

つけ汁は、醤油系のど真ん中です。当たり前すぎて、ノーマークだったような気分。食してみると、なんともスッキリして素直です。自然に甘みを感じるところなどは、旨い関西風のきつねうどんの出しをすすっているかのごときです。旨い。具は、脂身があまりないチャーシューの短冊切り。葱の白い部分が細かく刻まれたのが、沢山浮いている。メンマも薄味で丁度よい。

麺はちゃんと方向をそろえて皿の上に寝ています。柚子のかけらが端にあります。麺は、もちろん自家製麺。ツルツル・プリプリっとした良く仕上がった麺です。

考えてみれば、海苔と煮卵がなかった。でも、なくてスッキリ麺とつけ汁だけの相性で十分に旨い一杯でした。

メニューも、ラーメン、塩ラーメン、つけ麺 の3種類のみ。シンプルに淡々と頑張っている若き店主を応援したいと思います。

今日も、本当においしい麺がいただけました。ありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。

followme



山崎麺二郎

食べログ 山崎麺二郎