ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン30】 つけ麺 紋次郎(大阪・新福島) つけ麺 +ねぎ増

食べログ グルメブログランキング
個人的には、職場から帰り道の途中下車で便利。また駅から数分という立地から、大変ありがたいお店。それが「紋次郎」さんです。今日も、夜8時前あたりに丁度人数分座れたという感じでラッキーでした。





【浅草開花楼の麺、存在感ありますね〜】

どこ製の麺だから・・・という先入観なしにして、とても無骨でいて味わいある麺です。極太16番の切歯かな?縮れ麺で、口にほお張り、わしわしと食べるにふさわしい麺です。腰も強く、香も感じられると思いました。トッピングのカイワレ菜が少々。また、水切りもばっちりで、並200gとはいえ、食べ応えありました。



【つけ汁は以外にマイルド、豚骨魚介らしからぬ甘み】

一見して、六厘舎のごとく、海苔座布団に魚粉がのり、表面に浮かんでいます。あの名店の濃厚で「ガツン!」とくる魚介風味か?と思いきや、とてもマイルドな仕上がりです。鶏と魚介だけかな・・と思われるくらいマイルドで、鶏/魚介のダブルスープに、白味噌で溶いたみたいな、濃度と甘みです。これだけ濃度があるから、甘めでも極太麺に負けないんだと思いました。具は、チャーシューのブロックが3つ、メンマも3つ。葱の小口切りが、少々多めに入っています。尚、カウンターには、玉ねぎの生のみじん切りが、サービストッピングとして用意してあって、途中で風味を変えたり、歯ごたえプラスアルファ的な役割をしめしています。



スープ割りは、ポットでカウンター準備されていますから、自分で好きな濃度に調整できます。更に、ご希望によっては「焼き石」を準備してくれますので、いろいろサービスは尽くしている感じです。また、ご店主、店員さんのハキハキと丁寧な対応にも一定の評価に値します。



しばらくフォローしたい店がまた増えました。






お探しの店舗のページはありませんでした