ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン20】 風来坊(京都・長岡京) 白虎 ひんやり麺(坦坦つけ麺)

食べログ グルメブログランキング
☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆



神戸から実家に帰る途中にある店で、気にはなっていたので思い切って訪問してみました。



【つけ麺の坦坦風にあらず、しっかり坦坦麺のつけ麺でした! さすがです!】



先に言っておきますが、これで680円は安いですね。つけ麺は7〜800円台からというのがざらですから。コストパフォーマンスはピカ一です。



麺は、カンスイ入のような黄色い細麺ですが、つけ麺ように強い腰があるようです。トッピングに水菜がそえられていて、水切りばっりち。この時点で、いつものつけ麺めぐりとは調子がくるいますね。でも、綺麗な仕上がりであるのは伺えます。



出汁は、オリジナルの坦坦麺スープを凝縮した感じで、メンマとか余計なものはないです。ごろっとしたチャーシュー肉片、坦坦麺ならではのひき肉、チーマー醤ベースのスープに、ラー油が浮いています。リクエストによっては辛味抜きにもできるようで、家族で来ている方も多いです。肉はトロトロ、水菜はしゃき!、程よい辛味で麺がみるみるうちに無くなっていきます。



スープ割りは、あらかじめポットにカウンターで配されていて、自分で椀に注いで完成させるというスタイル。魚介だけをつかっているとのことで、こだわりを感じます。食してみると、僕の好きな味の変化が体感できます。単に薄くなって食べやすいのではなく、スープを注いで別のものになるというか・・・。





ここのスタフは全員若くてきびきび。つけ坦坦麺専門店というポリシー。

僕もまだまけてはいられませんよー。




風来房

食べログ 風来房







本格坦々麺がご家庭で味わえちゃう!白石さんのお墨付き!辛さと旨さが決め手お試し坦々麺セット(5人前)を送料無料!
麺屋高尾のこだわり館
商品内容 坦々麺セット(5人前) 1箱当り:乾麺(75g×5束)×1袋、       スープ(40g

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る