ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン17】 新宿めんや 風花 (京都・烏丸) 海鮮塩つけ麺

食べログ グルメブログランキング
☆☆☆GW中は、集中的にラーメン/つけ麺を回ることとしました。しばらく毎日レポートします。☆☆☆



店名の由来は、ご店主が東京新宿の生まれだとか・・・・(ラー連れに聞きました)。

こちらは、塩ラーメンの専門店ということで、最近、塩にハマッている僕としてはぜひとも押さえておきたかった次第です。実家京都にあって以前食べた天然塩ラーメンが絶品だったため、期待大。食べる前からハードル上がりまくりです・・・・。





【想像をはるかに超えた! 今までで最高の塩系つけ麺か・・・も・・・・しれない・・・・・】





もう・・・出汁を一口飲んだ時点で、ガツンときてしまいました。少しとろみが加って、ホタテの甘みと干し海老から出る絶妙の甘み塩加減が、食欲をそそりまくりです。つけ麺とはいえ、この出汁だけでご飯を何杯も食べれるくらい。ああ・・・参ったと正直思いました。これで完成形と思われ、スープ割りの必要性がありません(おそらく、スープ割りはないと思う)。具は、麺のほうに供されていて、スライスされたゆで卵が5枚、蒸し芝海老、ホタテの佃煮?、ほうれん草がのせられている。これを、麺と一緒に絡めて食べるという趣向です。



麺は、細くて一見柔らかそうな風貌の縮れ麺ですが、意に反してしっかりしていて、良く出しに絡むように計算されていますね・・・。細いけれどしっかり腰があります。以前食べた塩ラーメンもこの麺だったのだろう。



今回は、滅多にしない「ご飯割り」をお願いしました。想像通りのうまうまでした。

いやー実にうまかったのですが、今回は写真は撮れませんでした。とてもそういう雰囲気でなく、そんなことを許可求める言葉も発するのが、躊躇われたというか・・・。少々反省。(そのかわり名刺をパチリ!)


新宿めんや風花 本店

食べログ 新宿めんや風花 本店