ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

最近やっている英語アプリをおさらい

まず、「30日間TOEIC®英単語」です。これを50日かけてやりました。

これは、4択形式のクイズを行っていき、間違ったところを再復習。再びクイズに挑戦してクリアしていくというもの。暗記用の手書き機能や、目隠し機能などあって、飽きることなく続けられました。一度だけでは頭に入らないので、リセットしてもう一度挑戦中です。欲を言えば、例文がでてきてほしいと・・・・。





次に、「キク★英熟語【初級】」です。

単語のみでは不安なので、数日後に追加購入。こちらは、受験時代の暗記方法をそのまま踏襲しているため、違和感なし。赤い透明シートをバーチャルに使い分けます。当日の課題分だけ、チャンツが利用でき、やる気があまりない時、通勤電車などにやりました。こちらは、ALCさんのコンテンツなので、内容は信用していいと思います。ただ、クイズ的な遊びがあまりなく、受験勉強を思いだしてしまいました。





そして最近「UPDOWN」を追加でやっています。

「知っている」はUP!、「わからん」はDOWN!とどんどんリズムにのって分けていくだけです。これが一番、つづけられるかな・・・・と思いますね。失敗した単語は色が変わって一目瞭然。難易度別に色分けもできています。







しばらくこの3本立てで、あまり負担にならないように、使い分けながら語彙を増やしていこうと思っています。