ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

マグロ船に乗れ!

週末の旅行のスキマ時間に本を読みました。





会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ
齊藤 正明

ユーザレビュー:
マグロ漁船には人生の ...
あなただったらどうす ...
この本は“人間観察日 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






この本は、一日のスキマに通読するにはもってこいの分量の割りに、とても深〜く考えさせられます。目からウロコとはこのことです。とてもお安いので特にお勧めです。



特に私が印象的なのは、「努力のとらえ方」

漁というのは、ことごとく空振りに終わるもの。その割りに事前準備はとても大きな労力がかかる。

空振りに終わっても、漁師はそう落ち込むことなく、また淡々と作業をこなし続ける。

物事に一喜一憂したところで、海という大きな自然を相手にしているのでどうしようもないという現実。

そして、もともと自然にたいしては人間の努力は無駄に終わるものであって、科学技術を進歩させた人間が思い上がっているだけということ。



このほか、本当にためになるひとことがちりばめられています。

自己啓発ものとしては、斬新なアプローチ手法です。









ps

この本は、某関西超有名書店では、自然科学の棚におかれていましたが・・・・・・、どちらかというと、ビジネス本でしょう・・・・。