ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン3303】 中華そば 龍の眼 Produced by 創作麺工房 鳴龍 (東京・末広町)ワンタンそば 〜思わず笑みが溢れる〜ランチタイムのお手軽高級中華上湯!

<もっと気軽にミシュランの味をゲットしよう〜> ちょっと朝から急に、耳がバリバリと音を立てて聞こえにくくなってしまった!。とても焦りまして、急遽午前中お休みをいただいて耳鼻科へ行ってまいりました。初めてのことだったのでびっくりしたのですが、…

【今週のラーメン3302】 麺や 維新 (東京・目黒) 味玉醤油らぁ麺 〜王道にしてアートすら感じる美しい神奈川淡麗系醤油麺!

<スッキリしたい!王道のコンテンポラリー醤油清湯を求めて・・・> 無茶ブリだぁ〜〜〜 ಠ_ಠ ってなことがしばらく続きそうで、午前中も打ち合わせに参加しては、うなされております。平静を装って粛々と業務遂行しているようで、心の中はモヤモヤ〜。まさ…

【今週のラーメン3301】 RAMEN CiQUE (東京・阿佐ヶ谷) 塩ラーメン+焼きトマト+ネギ+エビスビール 〜淡麗の極みにして味のパレット!自分で思い切り染めて極ウマ塩ラーメン!

<大人の休日の過ごし方・・・ちょと贅沢なビール♪♪♪> この数週間は、ラーメン&ビールな週末が増えてる。しかも、自分のお気に入りな、あのグリーンなボトルのあの銘柄のある店。たしかこちら「CIQUE」さんも置いてあったはずと、食べログにて事前確認して…

【今週のラーメン3300】 丸中華そば (東京・大井町) 味玉中華そば ~王道の昔ながら感覚と揺らめきの漆黒醤油マジック!

<相席上等!並んででも食いたい和みの中華そば> 今年の梅雨はなんだか鬱陶しい・・・。出勤時には肌寒さを感じ、ジャケットか長袖のシャツで出社するのだが、外出して歩くから蒸し暑くてたまらん。ノマドワーカーを気取ってカフェで仕事をしようとすると、…

【今週のラーメン3299】 メンドコロ kinari (東京・東中野) ra-men 汐 + ハートランドビール 〜まさにハートフルな店!酒!そしてラーメン!

<大人の夜の過ごし方〜ハートランドビール> とんでもない1日のエンディングはナイスに締めくくりたい!。もうこの日は散々だった〜。6時間ぶっ通しのハードな仕事は逃げ場がなく、喫煙で息を抜くことも自由にはならず。一本吸いに喫煙所に行っても、半分…

【今週のラーメン3298】 自家製麺 MENSHO TOKYO (東京・後楽園) まぜひつじ + ハートランドビール 〜野趣感覚溢れるユーラシアンスパイシーまぜそば!

<大人の休日の過ごし方〜ハートランドビール> 仕事のストレスハンパねぇ〜。これまで塩っぱい思い多きだったのですが、苦味も加わってきたような思い。これがあと数年は続くようです。仕事してるとは思うのですが充実感がねぇ〜。引退したらビジネス小説で…

【今週のラーメン3297】 麺屋Hulu-lu (東京・池袋) 塩SOBA + ハートランドビール

<大人の休日の過ごし方〜ハートランドビール> この週末は、一切社用PCを開けず、メールも完全シャットアウトしてみました〜。仕事って何だと考えれば、半分以上は人間関係なんだよね〜。だからコミュニケーションスキルなど、自己啓発本が、書店から無く…

【今週のラーメン3296】 中華そば こてつ (東京・下北沢) 冷し中華 + 冷酒 〜王道にして研ぎ澄まされた仕上がり感!こてつの夏定番!

<昨年夏の「マイベスト冷し中華」を今年もいただく!> 昨年2017年夏は、まさに「冷し中華」にどっぷりとハマりました。主食=「冷し中華」と言えるほどに、毎日食っては、レビューして、詠ってた・・・。その中で、「限定」としてメニュー化されてたこちら…

【今週のラーメン3295】 麺屋 藤しろ 目黒店 (東京・目黒) 鶏白湯 味玉ラーメン ~濃厚×あっさりのハイブリッド高品質鶏白湯!

<雨の日は駅近スポットでいいのを食いたい> 梅雨本番で・・・ジメジメして蒸し暑い。かといって汗が冷房で急に冷えて寒かったりする。こんな日は何をするのも邪魔くさくなり、昼飯ラーメンも近いところで適当に済ませたくなる。しかし、ここ目黒駅界隈では…

【今週のラーメン3294】 Homemade Ramen 麦苗 (東京・大森) 特製醤油らあめん ~旨味が心に沁みる・・・濃密円やかな醤油清湯!まだなら早く体験して!!

<平日雨の時間ずらしで狙ってみた結果〜> 今日も都内を転々としております。今回は余裕をもってスケジューリング。カフェでゆったりとタバコしながら、仕事(処理業務)をしようという算段です。たばこを吸いながら作業・・・となれば、まずスタバにはまず…

【今週のラーメン3293】 中華そば 大井町 和渦 (東京・大井町) 特製濃厚昆布水つけ麺 ~まさに和みの渦!和み醤油清湯に濃厚フコイダンの渦!!つけ麺好きなら是非!!!

<老化を感じてフコイダンエキスを補給> 最近、新聞の折り込み広告などで良く入る、健康食品の類がじょじょに気になりだしてきました。コンドロイチン、乳酸菌、ゴマエキス、有名所では青汁系等々。そんな中でネバネバのフコイダンエキスがとても個人的には…

【今週のラーメン3292】 千里眼 (東京・駒場東大前) 冷やし中華・少なめ 野菜マシ・ニンニク・辛揚げ・ガリマヨ 〜ガッツリ野郎が夏の始まりを知る〜名物冷やし中華!

<整理券制のルールを実際を整理してみた〜> 今年もこの季節に「冷やし中華」がやってまいりました。さっさと前日仕事を片付け、今年は午前休をとって、開店前の千里眼さんへ突撃してみました!。 // 今年から混雑緩和と近隣トラブル防止のために「整理券制…

【今週のラーメン3291】 麺屋 さくら井 (東京・三鷹) 限定 "煮干” 冷やしらぁ麺 お茶漬けセット + 今宵の酒「純米生酒 菊の司 ひまわり」 〜淡麗の極みにして、やっぱり優しさを感じさせるのが「さくら井」!

<「さくら井」に行くときは、いつも雨。人混みを避けて〜〜〜> 月曜日は、やる気が出ませんねぇ〜。しかし、朝から週の始まりということで、ガッツリと午前中は週次ミーティングが入るし、午後からは出先で今週の予定を確認。夕方にはいろんな委員会の報告…

【今週のラーメン3290】 八咫烏 (東京・九段下) オレガノのビーフのステーキまぜそば + ハートランドビール 〜ワンプレートランチセットのようなド迫力さ溢れるアミューズ麺ト!

<オレの週末の過ごし方〜ハートランドビール> つい先日の千葉三大ラーメン攻略で、ちょっと遠征疲れが出てしまいました〜。しばらく都内や近場でやり過ごす〜。 // そんな訳で、実はこの数週間は、週末になると都心に出ておるのです。ラーメン活動の新規開…

【今週のラーメン3289】 神保町 黒須 (東京・神保町) 煮干蕎麦 + 和え玉 大葉のジュノベーゼ + ハートランドビール 〜大人好みのハイスペック淡麗煮干!大人のご午後にハートランドビール!

<大人の休日の過ごし方〜ハートランドビール> これほど過ごしやすい都会はないかな!神保町から九段下界隈までのエリアは、土曜日になると閑散としているのに、日頃混雑している店が余裕で入れる!。先日は「八咫烏」さんに伺ったけど、今回は「神保町 黒…

【実録】キミは「千葉三大ラーメン」を知っているか!? ぐるっと巡って勉強してきた〜!!

千葉と言えば、昔はゴルフでよく行ったもんですが、今は全然やらなくなり、私は多摩エリアに住んでいるものだから、都内を抜けて行くにも遠すぎる場所。関東でラーメン活動をしていて、個人的にはどうして手薄なエリアになっております。 // しかしながら、…

【今週のラーメン3288】 麺屋ひょっとこ 銀座店 (東京・有楽町) 和風柚子柳麺

<2号店はピッカピカ!こんなに違って驚き隠せず!> 働き方改革がもう常識となっているのに、どうしてこんなに忙しいのか。それは生産性が悪いからだとよく分かってる。しかし柵とか壁とか習慣とかで長く縛り付けられすぎれば、それに疑問も思わないのも、…

【今週のラーメン3287】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) 冷し中華 中盛 〜やっと来た夏!独創性がもはや風物詩の極上冷し中華も来たる!

<今年の冷し中華のスタートは「いそじ 」から!> そろそろタオルハンカチが一枚では足らなくなってきたか。暑さに蒸し蒸しした湿気感も強さを増し、いよいよ汗だくラーメンの季節に入りました。そして外出がしんどくなって来たー。もう都内の徒歩移動は、…

【今週のラーメン3286】 サバ6製麺所 成城学園前店 (東京・成城学園前) サバ醤油そば + 半天津飯 ~お上品エリアでこそ根付いて欲しい・・・なにわパワーのサバ醤油そば!関西の味!

<大阪の新しい勢いが関東初進出!> 最近、朝飯昼飯も食えない日があるなど、多忙が続いたのでちょっと以前からキープしてあった代休をいただきました。翌日が休みだと思ったら、つい飲み過ぎてしまうバカ野郎でして、すっかり自宅で深酒して頭が痛い・・・…

【今週のラーメン3285】 梅乃家 (千葉・竹岡) ラーメン + やくみ 〜スープも肉も麺もどれもミステリアス!千葉県恐るべしなB級グルメラーメン!

<憧れの乾燥麺を求めて100km房総暴走> 何故だか唐突に始まった「千葉三大ラーメン攻略」。アリラン、勝浦タンタン・・・と来れば、当然ここでしょ!。わざわざ100kmの道のりをクルマ飛ばして、内房の富津市竹岡までやってまいりました。本当に週…

【今週のラーメン3284】 江ざわ(千葉・勝浦) チャーシュー担々麺 〜さすが元祖!辛味と甘さのカオス感いっぱいの郷土オリジナル担々麺!

<せっかくだから寄り道してみた〜勝浦へ> 長南町の「アリラン八平」を攻めた帰りに、ちょこっと寄り道気分でこちら「江ざわ」さんへ突撃してみました。理由は二つあって、まず前回アリラン攻めてフラれて泣いたけど・・・だったら「江ざわ」へという選択肢…

【今週のラーメン3283】 アリランラーメン 八平 (千葉・長南) アリランチャーシュー(中) 〜山奥秘境の謎めき感たっぷりのマジカルスタミナ麺!

<ついにやって来た〜房総の秘境ラーメン店> 先日、臨時休業に阻まれて大ショック。悶々とし続けるくらいならリベンジ!と言うことで、また遥々クルマを3時間半も走らせてやって来ました。オレのカーナビ古いからなのか、目的地を最後まで突き止め不能。な…

【今週のラーメン3282】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 味玉浅利香味そば ~もはや貫禄感とオリジナリティ溢れる看板メニュー!

<遅ればせながら開店4周年おめでとうございます!> 早いもので会社変わってからもうすぐ4年になる私です。あれから何も成長も成熟もしとりません。ラーメン生活もほとんど変わってませんが、収入は下降傾向です(号泣)。 // 一方、こちらも早いもので4…

【今週のラーメン3281】 麺庵 ちとせ (東京・曙橋) 出汁醤油 + ローストポーク3枚+ 煮玉子 + 特別純米伯楽星 〜まさにフュージョン!円やかな出汁感とシルキーな麺と肉感極まれりな一杯!

<酒は肉を楽しむ必須アイテム!特別純米伯楽星> まずはいつもの通り「伯楽星」から。最近かなり気に入ってまして、地酒のある居酒屋でこいつの名前を見かけると必ず注文してしまうほどです。純米酒らしい甘みとボディ感ある味わいですが、不思議と切れ味を…

【今週のラーメン3280】 中華そば 梟 (東京・蓮沼) 中華そば + 懐かしの固ゆで玉子 ~Old&New!優しく明るく誰にで愛される煮干醤油!

<ようやく開店!間借りから落ち着いた梟!> リモートアクセスで渡り鳥のように場所を移りながら、オフィスと同じように仕事をする。以前は理想的にも思え、出来るようになると自ら手を上げて、ITツールを会社から支給してもらいまして、活用しております…

【今週のラーメン3279】 中華蕎麦 にし乃 (東京・本郷三丁目) 山椒そば 〜どこまでもシンプルで美しき和出汁感覚!山椒風味の崇高中華蕎麦!

<路地裏住宅地に忽然と行列発生〜もはや名店の貫禄か> しっかし、もう夏になってしまいましたね。梅雨もすぐそこ?。心地よく並びながらラーメン待つようなことも、もはや出来なくなったねー。今回は「中華蕎麦 にし乃」さんへ向かいました。 // 実は今回…

【今週のラーメン3278】 利尻昆布ラーメン くろおび (東京・虎ノ門) くろおびラーメン 塩 ~梅雨(ツユ)を忘れる優しい解放感!利尻昆布汁(ツユ)!

黒帯って昆布のことなのね〜(´・Д・)」 YouTubeにもまとめてみました! 利尻昆布ラーメン くろおび くろおびラーメン 塩 〜ラーメン食べて詠います 前任者から仕事を引き継いだ途端、クレームを受けてしまう。ワシ知らんがなと、本当に喉から出そうになりまし…

【今週のラーメン3277】 麺屋ひょっとこ (東京・有楽町) 和風柳麺 ~まさに敵を作らないやさしさ!やはり有楽町ランドマーク的定番柳麺!

<都心駅近で通し営業はホント助かる〜!^_^ > この日は一日中拉致状態。午前11時過ぎに会議が始まり、もめにもめて昼飯タイム過ぎて、ボスが先約があると言って先に退席。残る私は、解決見通しが付くまで返してくれないという・・・フルボッコ状態。感情…

【今週のラーメン3276】 八咫烏 (東京・九段下) 鶏油の油そば + ハートランド小瓶 〜最高かよ!限定とは勿体ないー!油そば好きなら一回食っとけ!必ず満足!

<静けさに包まれる九段下で週末ハートランド!> 九段下。忘れてはいけない夏の日には必ずここにやって来て、坂を登っております。そんな夏を思い出すかのようないい天気を通り越した暑い日。なぜ今回ここにやって来たのだろうか・・・。 // 実は最近、遅れ…

【今週のラーメン3275】 ちばから (千葉・上総村上) ミニらーめん豚一切れ カタメニンニクネギマシラー油 〜似て非なるものにして比類無き一杯!一回食っとけガッツリらーめん!

<房総半島を暴走した結果・・・辿り着いたのが「ちばから」> 「ちばから」にたどり着く前が大変であった・・・ // それは、とんでもないことだった!。貴重な平日代休の日に、多摩地方から房総半島の山奥へ3時間程度クルマを飛ばしたのに・・・・。 // そ…