ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン3230】 麺酒処 ふくろう (横浜・戸塚) 限定 はまぐり ✖️ 干しタコ ラーメン 〜春海のめぐみ!そんな地味旨味に溢れる今だけ極上正油そば!

<春のラーメン遠征活動!横浜戸塚にやって来た> 天気が良いので、ついでに戸塚まで足を伸ばして見ました。気のせいか、中央線沿線よりも、こちらの方が日差しの強さを感じるのですが。しかし、飲み屋があちこちにある風景は、同じですねー。区役所など発展…

【今週のラーメン3229】 末廣家 (横浜・白楽) ラーメン + のり ~さすがの盤石定番さと肉のオリジナリティが素晴らしい家系

<陽気に誘われなんだか家系気分!> 鬱陶しい雨続きが終わり、ようやく春の盛りか初夏の陽気かというモードになってきましたねー。東横線の車窓から見る風景も、陽で反射する住宅地の屋根がまぶしかったり、庭のすこしばかりの木々も力強い緑色をしているよ…

【今週のラーメン3228】 玉 品達店 (東京・品川) 濃厚魚介味玉つけめん ~磨き抜かれた当たり前感覚!崇高スーパーまたおま濃厚魚介!

<出先昼飯で一番重宝な品達!名店のニューカマーにご挨拶な一杯> 品川駅とくれば、ラヲタなら「品達」が頭に思い浮かぶはず!。二郎かもしれないけどー。まあ、オヤジビジネスマンともなれば、外出外回りで時間ないとき、ラーメンゲットするには、非常に好…

【今週のラーメン3227】 自家製麺 中華そば 多繋 (東京・上野) 醤油そば・中 ~磨き抜き感じる醤油のさっぱり感とワックス感!ハイ・コンテンポラリー醤油そば!

<上野駅近!名店2号店の跡地に再スタート!> 知らなううちに、「Ramen&Bistro ushio ueno east」が閉店となってるのに愕然です。潮の2号店としてブランド&実力に加え、ロケーションの便利さゆえに、安定感すら感じていたため、改めてこの業界の厳しさを…

【今週のラーメン3226】 らーめん飛粋 (東京・蒲田)チャーシューめん(もも肉) + キクラゲ ~ワイルド&ビューティーな質実家系チャーシューめん!

<レゲエにのってノリノリ家系〜海苔以外もノリノリ〜^_^ > 午前中に出先でのプレゼンが何とか無事終わり、ほっこり気分で京浜東北線に乗って帰社いたしますー。本当にすっかりと日差しが強さを増しており、上着は邪魔になってきます。最近、めっきりラーメ…

【今週のラーメン3225】 人形町 兎屋 (東京・人形町) らーめん 中 ~一周どころか二、三周まわった新しさ!飽きさせないスタンダード豚骨魚介!

<フラれても爪あと残す!意地でも旨いもん食いたい!> 外出先で二つのアポが、昼飯挟んで微妙に空いたのだから、昼ラーメンとカフェで時間を潰そう・・・としてやってきた人形町。この一帯も気になる店が多いものの、八雲@池尻大橋の完全コピーなる質実な…

【今週のラーメン3224】 海老丸らーめん (東京・神保町) 元祖パクチー + 海老とレタスチャーハン(ランチサービス) ~誰もを好きにさせる魔力的ハイパー海老エキス!ハイパフォーマンス海老らーめん

<雨の神保町〜〜〜水のトンネル潜りつつ海老に逢いに行く> 久しぶりに都心への外出機会!しかも、午前と午後の予定が余裕ある!。これはいっちょ思い切ったところでラーメンランチと浮足立ちますが、よりによって豪雨ですー。二郎なんか逆に並ばずに入れる…

【今週のラーメン3223】 うまいヨ ゆうちゃんラーメン (神奈川・大和) ラーメン+のり+きくらげ ~まさに濃密感にどっぷりなド豚骨に浸りたる家系ならここ!

<意地で爪痕残すと言うより、後ろ髪を引かれ倒されて感じ〜> 以前新橋でラーメン食ってて、今からさあ食おう!というタイミングで他客のスマホが鳴りだし、揉めた内容らしく彼は店前へ出てゆき長電話。可哀そうに、大切なラーメンを台無しにした・・・・と…

【今週のラーメン3222】 煮干しらぁめん 猫トラ亭(神奈川・大和) 煮干しらぁめん味玉入り ~極上の滑らさと重厚な煮干し感!美味けりゃ遠くてもまた行くぜ!

<旨いラーメン屋は陸の孤島にあるものだ> 初めて来ました小田急大和駅。クルマでも微妙に不便だったので、随分とラーメン攻略が後手に回ってしまいました。東名高速に近い地点に、燦然と輝く名店が二軒。それは「猫トラ亭」と「ゆうちゃん」。もの凄く二軒…

【今週のラーメン3221】 ら〜麺 安至 (相模原・橋本) 煮干し醤油ら〜麺 〜陸の孤島でも辿りたい!上品円やかな淡麗煮干なる一杯!

<陸の孤島に煮干を求めて> 相模原市の橋本界隈は、この数年半年に一度、仕事関連で現場確認がありまして、実は馴染みのあるエリアです。しかしいつも時間がないため、あまりラーメン活動も出来ずにスルーしてしまうのです。ところが、少し足を伸ばせばいい…

【今週のラーメン3220】 らぁめん鴇 (神奈川・藤沢) 醤油味玉 〜ご店主のこだわりと、技磨かれた抜いた神奈川淡麗系

<あまりの天気の青さに海のある街へ> 休日の朝、目覚めてベットから青空がクッキリ見えるのは、至福の瞬間ですね〜。何も心を縛り付けるものなく、また今週乗り切った疲労に似た充実感も、頭をかすめる。こういう日は、存分に好きなことをするのが一番!。…

【今週のラーメン3219】 拉麺 冠尾 武蔵小山 (東京・武蔵小山) 鶏清湯 醤油拉麺 ~王道で馴染み易い鶏醤そば!ほっこり気分に最高の一杯!

<ランタイムの孤軍奮闘〜明るく頑張る一人オペ頑張れ> 朝に現地入り、早々に仕事を終えてその日の一大タスクを終える。あとは事務処理のためにオフィスに戻るだけー・・・。嗚呼、一日いい気分ってな感じです。こういう日こそ、どこか遠回りして良い昼飯と…

【今週のラーメン3218】 つけ麺や 武双 (川崎・武蔵小杉) 二種つけ麺 中盛 + チャーシューご飯(サービス) ~ハイコストパフォーマンス!ハイコンビニエンスなる質実高きつけ麺!

<これが意外とコスパが高い!侮れず!> 武蔵小杉で乗り換えついでに、昼飯昼ラーメンを食う・・・・これ私のお馴染みのパターンなんですが、今回は、春の大雨に見舞われてしまい、大きく計画を狂わされてしまいました。でもこちらには、駅施設やその繋がっ…

【今週のラーメン3217】 中華soba いそべ (東京・矢口渡) 白旨特製ワンタン麺 ~ご注意を!これを食うとしばらく他のワンタン麺が食えなくなる〜!

<どうしてもワンタン麺って気分の日!あるよね!?> ワンタン麺って不思議なもので、特別にそれを食いたい!ってモードにさせる麺類です。単に個人的に好きが高じているだけなのかもしれませんが、諸兄のツイッターなどで情報が上がると、ついそんなモード…

【今週のラーメン3216】 田中そば店 新橋店 (東京・新橋) 中華そば ~新橋サラリーマンの止まり木的、高品質豚肉エキス補給所

<営業マンの昼飯止まり木的ラーメン店> 休みたくても休めないタイミングってときに限って、体調を崩します。春先は寒暖の差が激しく、また花粉症も重なり、喉がガラガラ、鼻水だらだらの風邪っぴきでも、仕事に行かねばならんのです。しかも、こんな絶不調…

【今週のラーメン3215】 箸とレンゲ (東京・阿佐ヶ谷) 伊吹煮干つけめん L 〜麺庄マジック!洗練さ際立つ煮干エキス!煮干の上流階級!

<もうクタクタで駅から歩きたくない時の晩飯> 休みもねぇ、助けもねぇ、夜食も癒しもやる気もねぇ! 嗚呼、こんな日はーヤダー、こんな日はーやだー! ラーメン屋に行くダァーーーー!! ・・・仕事切り上げて帰りました。ただ、やっぱりオレは、ラヲタな…

【今週のラーメン3214】 麺屋 さくら井 (東京・三鷹) 煮干らぁ麺 + チャーシュー盛(ハーフ)+ 特別純米 からくち 上喜元 〜三谷商店街の誇り!甘さが揺れる淡麗煮干!

<今日一日のご褒美に、いい酒!いい肉!いい煮干!> まだ週が始まったばかりだと言うのに、疲労困憊・・・。だって、朝から何も食わずに、仕事が夕方までぶっ通しだったんですもん。途中で喫煙コーナーへ逃げ込むことは致しますが、飯を食うと気が抜けてし…

【今週のラーメン3213】 麺庵ちとせ (東京・曙橋) 醤油チャーシュー + 冷酒特別純米伯楽星 〜レアチャーシューの行き着く先はこれ!?東京一級品の完成度高きチャーシュー麺!

<翌日から仕事が修羅場何で、ちとせで肉祭りしてみた結果〜> 憂鬱な日曜日。よりによって朝から雨。そして月曜日からちょっとした仕事上の修羅場の連続が予定されており、いつにも増してますます憂鬱なのであります。平日と変わらない時間に起きて、ちょこ…

【今週のラーメン3212】 寿々㐂家 (横浜・上星川) らーめん並+のり増 〜じっとりな塩気パンチ系の中に明るさ感じる鶏油マジックな王道家系

<10年越しの願いが叶う〜横浜家系の名店探訪!> 今や、どこでも見かける家系ラーメン店。太筆書きの大きな文字と、オーバーめにデフォルメしたラーメンの図柄が、街のあちこちに見られます。その勢いは、全国に広まっており、帰省のときは関西エリアでも…

【今週のラーメン3211】 支那蕎麦屋 藤花 (横浜・鴨居) 塩らぁ麺 〜凛々しさと優雅さ持ち合せるニューフェイス支那蕎麦!

<横浜港北エリアの産業道路に・・・突如花咲く美しき支那蕎麦> とある休日の朝、いつもの日課でラーメンSNSをだらだらと眺めていたら・・・なんか引っかかるレビューを発見。その麺顔写真を見た途端、これは今いかねば!と直感が働きました。ちょっと遠い…

【今週のラーメン3210】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン ~大衆中華そばの原風景、三鷹市重要文化財的一杯!

<疲れてどこにも行きたくない夜は〜ココで癒されたい> 実に久しぶりに「中華そば みたか」。最近ずいぶんとご無沙汰をしておりますが、私が一番レビュー数が多く、語っている店。しかも、基本的にはラーメン一種類に乗るトッピング違いだけだから、よくも…

【今週のラーメン3209】 中華そば 勝本 (東京・水道橋) 塩そば ~和魂感じる貝出汁感覚!柔らか煮干しが明るく包むハイコストパフォーマー!

<板前的凛々しさ漂う雰囲気〜いいね〜〜> 昼過ぎまで仕事してましたが、妙に清々しいー。週末近いし、天気も晴天で乾燥しているため気持ち良い。それに・・・思いのほか、仕事が上手く進んだので、いわゆる心地よい疲れというやつです。こういう時の昼飯は…

【今週のラーメン3208】 麺屋 ねむ留 (東京・本郷三丁目) 赤鶏と蛤の淡麗中華そば 〜隅々まで明るい旨味のコンテンポラリー醤油そば

<日曜日の都内お散歩〜・・・はや薫風を感じて寄り道ラーメン> 何も予定がない日曜日の朝。ブラインドの隙間から見える青空が余りにも澄んでるので、都心を散歩してみました。過去のレビューで幾度か語っておりますが、私は中央・総武線の御茶ノ水駅から四…

【今週のラーメン3207】 立ち飲み居酒屋 金町製麺 (東京・金町) 汁なし豚骨そば + 焼酎黒丸 〜こんなの近所にあったら入り浸る〜!酒好きラヲタの為の店!

<飲まずにまっすぐに帰れない運命・・・^_^ > 電車の中で気持ちよく居眠りをし、起きた駅で下車して、思いの外ナイスなラーメンを食べて、すっかり気分良くなり、東京まで戻って電気屋でも覗いて帰るか・・・と考える。ところが、嫌な予感がするんだよなー…

【今週のラーメン3206】 國分ラーメン食堂 (東京・金町) 手もみ中華そば 醤油 + 味玉 〜コンテンポラリーとハートフルのハイブリッドもちもち醤油麺!

<揺られ揺られて県境まで〜〜金町> 歳のせいか、季節変わり目のせいか、深酒のせいか・・・最近眠りが浅くて、つい電車で座ったりすると、10秒後には眠り込んでしまう。もともと寝入りが尋常でなく早い体質で、周囲を驚かすことが多いが、最近は起きれな…

【今週のラーメン3205】 中華そば こてつ (東京・下北沢) 中華そば 〜王道にして今風ブラッシュアップが鋭いお醤油中華そば!

<孤軍奮闘でキッチリした仕事ぶり〜> 下北沢もいい街ですよねー。オヤジな私には無縁な街ですが、神戸や大阪キタ・ミナミで青春してた頃を少し思い出させてくれるのです。全くモテなかったんだけど、なぜか適当に遊んでた。あの頃はお金がなくても不安にな…

【今週のラーメン3204】 中華そば You Lee (東京・北綾瀬) 中華そば 白 〜シンプルさの中に上質エキスのハイコンプレックス!ハイパフォーマーなる新参者現る!

<早くも人気高まる脈動を感じてやってきた〜> 日曜日、地元でうだうだと過ごそうと思って見たものの、見事な快晴なのでちょっとうずうずしてしまった・・・。自分でコーヒー淹れて、朝刊に目を通して、タバコを一本廃にして、翌日の仕事の準備でもしとこう…

【今週のラーメン3203】 らぁめん葉月 (東京・雪が谷大塚) 味玉らぁめん ~高品質と言うより質感の高密度!葉月オリジナル王道豚骨魚介!

<疲れた時は、定番でいいもの食いたい〜〜そんな雪が谷大塚> 前日少し働き過ぎたのか、とても体が怠くて眠くて、仕方がありません。また春は花粉症の季節で、眠りがどうも毎日浅いようす・・・。思い切って多忙ながらも、期日が迫ったものだけを午前中にこ…

【今週のラーメン3202】 日吉大勝軒 (横浜・日吉) 中華麺 + 生玉子 ~若者に伝播してもらいたい本物の永福町系ここにあり!

<春の日吉キャンパスで学生に混じって麺啜り> 会議が11時に始まり、13時に幕を閉じる・・・。腹減って死にそうで集中できませんでした。ランチミーティングとは聞いていたが、単にランチタイムにする会議だと思い込んでた。他のメンバーはサンドイッチ…

【今週のラーメン3201】 京都北白川ラーメン 魁力屋 五反田店 (東京・五反田) 特製醤油味玉ラーメン 大 ~ネギ大好きなら当然行っとけ!ネギ星人のワンダーランド!

<ネギ大好き「ネギ星人」の聖地 〜 魁力屋!> 平日はおかげ様で多忙でして、昼飯ラーメン活動にも大いに支障をきたすことが増えました。今回は、もう何も考えず、山手線で駅から近くて、気分を盛り上げることができるラーメン屋・・・ということで、素直に…