ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン3120】 中野大勝軒 (東京・中野) ラーメン太麺 + 日本酒/國盛 〜特別でない特別な何かがある大勝軒!?

<しみじみとマイペースで食う王道大勝軒ならここ!> 正直言って、新しい店とか注目店を求めるのも疲れる夜もあるさ。いくら憂さ晴らしとは言っても、気分的に乗らない夜もあるわけで、そんな感じで今回は「中野大勝軒」へとやって参りました。しみじみと、…

【今週のラーメン3119】 狐狸丸 (東京・蒲田) 鯛塩そば・淡麗 ~優しさとしっとり感極まる崇高鯛塩そば!

<ラーメン激戦区に崇高なる鯛そば> 今年の冬は、パッチを履かないで過ごそうと思っていたのすが、こうも寒くては辛抱ができず。とうとう買い置きパッチを着用してしまいました。上にズボンを履くと腹回りがキツくて・・・未だに正月太りが解消されません。…

【今週のラーメン3118】 辛麺屋 一輪 (東京・目黒) パクチー辛麺 3辛 中華麺 +サービスライス ~鮮やかなる高級系ニュータンタンメン!

宮崎名物 辛麺 初体験!? どこかしら川崎とバンコクの風を感じるスープ感覚 飯に注ぐと楽しいく旨し! ちょいと引き締まり強めの中華縮れ麺 総じまして、「鮮やかなる高級系ニュータンタンメン!」 手足の末端が冷たくて寒い!。冬になると年々そんな傾向が…

【今週のラーメン3117】 らぁめん山と樹 (東京・高円寺) 特製塩つけめん + キリン一番搾り小ビン 〜付け入る隙なしの明るく素朴な完成度!このまま行けよ行けば分かるさ!!

<さすがTRYノミネート店!軌道に乗った安定感!> 若手が少ないというのがどこの職場でも問題じゃないでしょうか。入ってきてもすぐに辞めてしまう。だから先輩や上司の方が気を使ったりして、時代も変わったものだと痛感するこの数年です。若いうちはミ…

【厳選】東京都内で町中華系「肉そば」ならここ!そんな10選!

最近、町中華屋さんにどっぶりとハマっている私ですが、いつもメニュー表見て気になってたメニューがあるのです。それが【肉そば】でして、聞こえはとてもシンプルなのですが、実際に頭の中でイメージができない。そば・うどんなら、ばら肉が乗ったのが思い…

【今週のラーメン3016】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば + プレモル小瓶 〜上品の中にワイルドさを醸す絶妙バランスの煮干麺!

<一仕事終えてお気に入りの店へ・・・・> 年明けからスッキリしない我が本業。我ながら自省もしつつストレスを感じております。全部他人のせいにして生きてたら楽なんでしょうが、そういう性分なのでしょうがないです。まあ先週一週間は、ずっと言われ放題…

【今週のラーメン3115】 Soy Sauce Ramen Janya 醤屋 (東京・下高井戸) 溜り醤油の黒らーめん 〜重厚!シャープ!スッキリ!素材ポテンシャル最高の醤油麺!

<みき屋の味を追い求めてようやくたどり着いた〜> 忘れられないラーメンと言うのは、誰にでもあると思うけど、どん底の時期に食った旨いラーメンは特に忘れられません。私の場合は、2013年がそれに当たりまして、その時食った「みき屋@砧」の醤油らーめん…

【今週のラーメン3114】 華吉 (東京・中野坂上) 肉糸切りそば/肉絲麺 〜庶民にも手が届く・・・本格中華餡掛け肉そば!

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その10】 <相席当たり前のワイガヤーな中華屋の風景ナイス!> 中野坂上に、知る人ぞ知るウイスキーのバーがあって、数年ぶりに行ってみようということにしました。今回もまた一人でして・・・・立場のせいか…

【今週のラーメン3113】 煮干しつけ麺 宮元 (東京・蒲田) 味玉濃厚煮干しそば 〜余裕の風格!人気専門店の王道的濃厚極上度煮干し麺!

<体育会系快適痛快!接客も濃厚で旨しな感じ〜 (*´ω`*) > 年が明けてから久しぶりに忙しく過ごしております。新たなプロジェクトに加わったり、例年になく新年会等付き合い酒の機会も増えて、その分のしわ寄せは昼飯ラーメンで発散しているこの頃です。忙…

【今週のラーメン3112】 平和軒 (東京・大崎広小路) 肉そば ~大崎の平和のどけき春海のような肉そば!

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その9】 <小上がりでのほほんと過ごす町中華> 今年一年が平和でありますように・・・と願掛けではないですが、なんとなくこの屋号には惹かれてしまうものがある。その上外観には郷愁を感じますし、また中はほ…

【今週のラーメン3111】 梅華 (東京・自由が丘) 肉そば/肉糸麺 ~餡掛け魔力が痛快なバン麺風肉そば!

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その8】 <地元名物らしい一極集中の混み具合!餡掛け人気!> 珍しく自由が丘で途中下車。個人的には駅前のナボナの菓子屋しかイメージがない。意外にラーメン店が多いのに、お気に入りが数店舗しかなくて、何…

【今週のラーメン3110】 中華 こばやし (東京・不動前) 肉ソバ ~優しい力強さを感じるノスタルジー大衆肉ソバ

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その7】 <頑張らないで、諦らめないで、投出さないで・・・幾十年> 何度も通っているこの店なのに、こういうご店主の文言が貼ってあるとは知らなんだ。こんな言葉が、ありふれた模造紙に、マジックでこんな言…

【今週のラーメン3109】 菊凰 (東京・大門) 肉そば ~都会の疲れオヤジを癒すオアシス的さっぱり塩肉そば!

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その6】 <昔ながらの門前町大衆町中華は、オヤジのオアシスなのだ!> 東京に戻ってきてから、靴の買い替えや修理の回数が増えたような気がします。気のせいかもしれませんが、少なくとも、靴修理のミスターミ…

【今週のラーメン3108】 麺屋 一寸星 (東京・目黒) 特製濃厚煮干らーめん + 万能替玉/スパイシー辛) 〜いつか期待の一番星!権之助坂デルタに煮干あり!

<権之助坂デルタ突端のラーメン天国> 雪が積もった日に坂道なんが行きたくないのですが。仕事だから仕方ありませんね。JR目黒駅の社員さんが綺麗にシャベルで雪をのぞいておられましたが、近隣の飲食店の前も同様でした。懸念払拭ということで、権之助坂…

【今週のラーメン3107】 新京 (東京・東長崎) にくそば 〜あまりの和やかさに寒さも緩む!温ったか人情系肉そば!

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その5】 <週末の楽しみーー町中華でのひと息> 本当に寒い週末・・・日頃の憂さを晴らそうにも、こうも気温が冷たいと外に出る気もしません。しかし、ずっと家に閉じこもっているのも、また別のストレスを抱え…

【今週のラーメン3106】 万福 (東京・羽村) 肉そば 〜心の柔らかいところ鷲掴みする・・・ハートフルさが堪らん一杯

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その4】 <最高にハートフルな長閑さと夫婦舟オペレーションが堪らん!> 何となく忙しくなると身動きが取れなくて、ラーメン活動も通勤経路中心になって、新鮮味がちょっと薄れて来ます。なので今回は、週末を…

【今週のラーメン3105】 鷹神 (東京・吉祥寺) 白鷹塩 太麺 チャーシュー 〜上品さとワイルド感が拮抗する鶏コク塩マイルド拉麺!

<突然な雪化粧と偶然の白いラーメン> みなさん、今日はどうされました?帰りは??。私は散々でしたが、何とかラーメンでリカバリー。 吉祥寺「ハモニカ横丁」物語 作者: 井上健一郎 出版社/メーカー: 国書刊行会 発売日: 2015/05/25 メディア: 単行本 こ…

【今週のラーメン3104】 二葉 (東京・学芸大学) 肉ソバ ~町中華らしい素朴さなどー・・・・色んなものが滲み浮かぶ、大衆的中華肉ソバ!

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その3】 <汚いけど美味い店ー・・・汚くないよー^ - ^> ここは一度行っておかねばと思っていたお店。テレビで「汚いけど美味い店」として紹介されておりましたからねー・・・ようやく念願成就ですよ。店先に…

【今週のラーメン3103】 前川 (東京・恵比寿) 肉そば ~大都会のほのぼの系中華肉そば!

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その2】 <都心の貴重な町中華は世代を越えて人気者> 恵比寿に来たら、もうすっかりここ「前川」に行くことしか思いつきません。大都会のビル谷間に奇跡的にある町中華屋さん。大将と奥さんの連携オペレーショ…

【今週のラーメン3102】 中華キラク (東京・下神明) 肉ソバ ~和みとヘルシー感覚が共存する肉野菜ラーメン

【東京都内!町中華屋の「肉そば」ならココ! その1】 <昼の連ドラ見ながらー、ほっこり過ごそうよ町中華で> 働き方改革と言う言葉も、使われ過ぎて新鮮味がどこか無くなってしまったような気がします。テレワーク等がこの一年で普及したのは何となく、新…

【今週のラーメン3101】 中華そば 西川 (東京・千歳船橋) 中華そば + 味付き替え玉 〜ハートフル・・・そして出汁感覚上質なる!サラサラ濃厚煮干麺!

<ハートフルな若夫婦&お母さんのオペレーションが沁みるねぇー> 昨日の仕事が頭から離れんけど、無理やりにでもリフレッシュしないと、新たな発想も何も浮かばなくなるのです。少ないメンバーでタスクフォース組んで、どうしようもなく課題アイテムが多岐…

【今週のラーメン3100】 麺屋 さすらい (川崎・元住吉) 限定 かきまZそば 〜どう?イタリアの風は〜モロッコみたいに熱かった~

<また新たな路線変更! 今度は高級路線か!?> 事業のやり方、仕事の進め方を変えるというのは、並大抵ではありません。それが決して楽な内容でなくツライものであっても、変わったあとのイメージとかそこに居る自分のイメージとかが描けないと、受け入れ…

【今週のラーメン3099】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 朝中華そば ~あっさり感覚に気持ちが緩む極上朝かけラーメン!

<静寂な朝靄の中で質実優しい中華そばをいただく> 早朝の恵比寿神社は、ひっそりと朝の静寂に包まれていて、それでも朝の散歩と出勤途中の参拝客がぱらぱらと訪れておられる。今日一日大切に生きようとしているような、真摯な姿勢が心に染入ります・・・。…

【今週のラーメン3098】 らーめん天神下 大喜 (東京・仲御徒町) 特製とりそば 〜さすが名作!安定感抜群の鶏塩麺

<移転しても変わらぬ人気、変わらぬ旨さ> 久しぶりに平日に都心に外出機会を得まして、移動も兼ねて秋葉原界隈まで足を伸ばしてみました。今回は、移転して以来初になる「らーめん天神下 大喜」さんへ。確かかなり前に日本のラーメン店ベスト99を紹介す…

【今週のラーメン3097】 進化論 (東京・雪が谷大塚) 進化論そば 大盛り ~下町ご馳走系崇高鮮魚拉麺

<少々お高くても惹きつける何か!> プレゼンってのは、準備でほぼ決まる。突発事故があっても、やるだけやったら仕方ないと割り切れる気がするし、わりと事前準備には時間をかけるタイプです。これでも自費で講習会へ行ったり、練習サークルに行ったりとや…

【今週のラーメン3096】 鶏そば なんきち 東京店 (東京・西早稲田) 濃厚煮干そば + 和え玉 〜苦味の美しき後味とサラサラ感極まれりの煮干そば!

<激しくラーメンで発散したい夜!濃厚煮干に対峙するのが一番なのだ> 「無茶振り」と言うは、多かれ少なかれ経験はあると思う。もちろん受ける方の話。これがまだ責任が軽い若いうちなら、意気に感じることもあろうが、管理職となるとガッツリと逃げられな…

【今週のラーメン3095】 手打式 超多加水麺 ののくら (東京・亀有) 特製中華そば・塩 + ハートランドビール小瓶 〜亀有のラーメン地形図変えるか!?超新星超多加水の新店

<こち亀の前よりも人が集まる? 亀有ニュースポット?> 休日でも、平日の時間に目が覚めてしまうのは悲しい習慣です。しかしその分、自由な朝を迎えることができるわけで、しかも快晴冬晴れとくれば、心もどこかうずうすしてくる。年末年始と金を使いすぎ…

【今週のラーメン3094】 中華そば いづる (東京・大門) 濃密な煮干しそば + 和え玉・細麺 ~濃密で極まる煮干しアミューズメントな一杯!

<煮干しフリークたちの行列が既に名物ですー(*´ω`*) > 準備が整っていざ本番!と言う時に限って、先方の都合でスケジュールが変更になってしまう・・・。次の日程が合い そうにないので、別の担当に業務を引継いで、何となく肩すかしです。代打を送られた…

【今週のラーメン3093】 柴崎亭 (東京・つつじヶ丘)鶏塩そば 〜新たなる三枚目の看板メニュー登場!

<インフルエンザ流行中ーでもキッチリしたフォロー体制> インフルエンザには気をつけましょう。なんて言ったところでウィルスは避けようがないんでしょうが。会社の同僚は、A型で一週間休んだその直後に、B型を発症してしまい、復帰直後はかなり痩せてしま…

【今週のラーメン3092】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 限定 濃厚かつおそば ~甘みと才能の凝縮が濃ゆい挑戦的かつお汁!

<寒さが沁みると濃厚なのをつい求めてしまうー> さて、これからが一年で忙しさが極まる時。時々飯を食うタイミングも逃したりし出してきた…食えるときに食っておこう。そんなスタンスでお昼前後の外出途中で、恵比寿にて途中下車です。久しく訪問できてい…