ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2913】 中華そば こてつ (東京・下北沢) 冷酒(梅乃宿)+海老ワンタン(一周年サービス)+冷し中華

<私的、2017夏 冷やし中華 ナンバーワン!> こてつ@下北沢がうまい店だとは、十分に知っておるわけで、しかも安い店だから捨て置けない。しかもご店主さんが若く接客も丁寧で申し分がない。しかし、この店で冷し中華を限定で提供しているとはつい最近…

【今週のラーメン2912】 中国料理 鶏舎 (東京・池尻大橋) 冷し葱そば

<ザザ降りの夕立に飛び込む街中華> 他人に指図されるのが嫌で放置していたオススメ店。それが「鶏舎@池尻大橋」さんです。しかも、「和利道」や「八雲」と言う名店が近いと言うのに、わざわざ行くかと正直思っておりました。ところがある日、外出先の田園…

【今週のラーメン2911】 刀削麺 西安飯荘 (東京・五反田) 酢辣冷麺

<怒涛の五反田昼飯ラッシュに・・・冷やし刀削麺> 五反田も交通機関が出入りして商業ビルもそこそこ多し。こういう場所には、ラーメン店がはびこるもんだけど、やはり出遅れると何処へいっても混んでて入れないことが多いー。なので迷ってられない。以前に…

【今週のラーメン2910】 旨辛ラーメン表裏 高田馬場店 (東京・高田馬場) 冷やし中華

<東京名物「J系冷やし中華」を求めて> すでに「2017夏の冷やし中華攻略計画」は、終盤に差し掛かってる・・・最近は闘志が萎えてきました。そんな感じでひと休み気分で、高田馬場にある焼麺を狙って見たのですが、何と名物焼麺を封印中とのこと。これ…

【今週のラーメン2909】 中華蕎麦 瑞山 (埼玉・朝霞) ローストビーフの冷やし中華

<週末なのに鬱憤晴らそうと・・・・冷やし中華で肉肉しいものを求めてみた結果> 待ちに待った休日!一週間辛かったし本当に暑かった・・・。なのに!こんなタイミングに限って我がマンション管理組合の理事会が休日にあったりする(泣)。何でこうなったか…

【今週のラーメン2908】 荏原町しなてつ (東京・荏原町) 冷やし中華 大盛

<落ち着く商店街でゆったり冷や中> 今年の夏は暑いねと毎年愚痴ってるオレですが、時々曇りと雨前後に灼熱地獄が回避されるタイミングがありまして、ちょこっと昼飯気分で「荏原町しなてつ」へ。東急大井町線もなかなか風情がありまして、城南エリアの長閑…

【今週のラーメン2907】 自家製麺 麺屋 利八 (川崎・京急川崎) 冷やし中華 大盛り 〜Jインスパイアもタジタジ!麺の美味さ引き立つ大盛り冷や中!

<第一京浜沿いに助かる〜〜酷暑国道15号> 暑すぎる・・・。京急川崎から、JR川崎まで乗り継ぎの途中、ちょっと遠回りして「自家製麺 麺屋 利八」さんへと向かいました。猛然と車とトラックがガーガーと行きかう第一京浜。強い直射日光は、街路樹では避…

【今週のラーメン2906】 まぜそば専門店 かぐら (東京・立川) 塩冷やし中華

<黄昏時の立川飲み街ぶらり旅> クソ暑い時に限って遠出外出であります・・・・。ちょっと嬉しい反面、汗びちょでたまりません。しかし、そんな中で早々に外出先で仕事のキリがついて超ラッキーでありました!。都内ならオフィスに戻らざるを得ないのですが…

【今週のラーメン2905】 大勝軒 代々木上原店 (東京・代々木上原) 冷やし中華 胡麻ダレ

<さらなる大勝軒の冷やし中華を求めて> まさか「大勝軒」で冷やし中華がこれほど提供されていると思いもしませんでした。この夏は「武蔵小山」に始まり、「祖師ヶ谷大蔵」「中野」と続き、今回はこちら「代々木上原」へとやってまいりました。探せばまだあ…

【今週のラーメン2904】 まるえ食堂 (東京・東小金井) サッポロラガービール 赤星 + 冷やし中華250g

<男は黙ってサッポロビール> 仕事用の靴が少し傷んできたので、ミスターミニットへ修理に出す。暇なのでQBハウスへ出かけるが案外早く済んでしまった。このままでは非常に中途半端な時間帯・・・・なので、ちょっとチャリこいで、東小金井の「まるえ食堂」…

【今週のラーメン2903】 中華蕎麦 はる (東京・下井草) 冷やし中華

<「当たり券」が飛び出すオモシロ券売機> こんなことがあるのだね・・・券売機でいつものように食券を購入し、お釣りを回収しようとしたら、更にもう一枚余計に食券が発行される。何だろう?と思って見てみたら「当たり」と書いて合った!?。こういう設定…

【今週のラーメン2902】 とと麺 耕 (東京・荻窪) 海鮮冷やし中華

<激戦区荻窪で唯一の鮮魚系ラーメン店> すまん・・・いつかまたねと、こちら「とと麺 耕」の前を通って、どうしても馴染みの「二葉」へ流れてしまうオレ。今回も、二葉の提供するキンキンに凍ったジョッキで供される生ビールを欲してそうするはずだった。…

【今週のラーメン2900】 熱血食堂 すわ (東京・町田) 熱血夏の冷麺

<夏の外出の楽しみは??冷やし中華探訪しかありえん??(;´Д`A > 今回は、滅多にない遠出外出機会を得まして、もうどこの道中でラーメンを食おうかと前の晩から考え悩んでいるオレです。やはり小田急沿線となると「町田」でしょ!という事で、「81番」あた…

【今週のラーメン2901】 野郎ラーメン 恵比寿西口店 (東京・恵比寿) 野郎の冷やし中華

<暑気払いと疲労回復とストレス発散を同時に実行> くどいようですが、今年の夏ほど暑いと思ったことはないかもです。迫り来る地球温暖化と異常気象をひしひしと感じておりますが、実のところ加齢による体力の衰えが急にガクン!とやってきだだけかもと、最…

【今週のラーメン2899】 GANCON NOODLE (東京・駒込) フレッシュレモンの冷やし中華 + プレミアムモルツ小

<トラウマを乗り越えて、ようやく食べたい店に再訪問> 実に久しぶりに、こちらガンコンヌードル@駒込さんにやってまいりました。約4年ぶりとなりますが、まだ4年しか経ってないのかという不思議なイメージです。何度かレビューの中で打ち明けていますが…

【今週のラーメン2898】 代一元 高円寺店 (東京・高円寺) 冷やしねぎ辛そば

<一年中冷やし中華を提供する心意気!> 「代一元」って言うお店が、城西エリアにポツポツと見かけます。かなり年季の入った古い目の店構えが多く、経営者も段々と高齢化が進んでおられるような感じ。そんな代一元の「高円寺店」へと仕事帰りに行ってまいり…

【今週のラーメン2897】 京都北白川ラーメン 魁力屋 五反田店 (東京・五反田) 冷麺

<冷やし中華であろうと貫く「ねぎ入れ放題」> 魁力屋に行くときは、「ネギを補給」と決めたとき。たとえそれが夏の嵐の中であろうと、たとえそれが冷やし中華であろうと、ネギをできるだけ入れてやるのがオレの主義。とは思っても、以前に新橋の「麺屋7.5G…

【今週のラーメン2896】 南国亭 町田駅前店 (東京・町田) 冷し中華 + ミニチャーハン

<何も考えずー駅前最初に目に付いた冷し中華看板> 外出は極力避けたいのだが、移動に充てたら結構効率的な上に、睡眠もとれるので良いかもしれません。今回は遠出外出にハマってしまいまして、また途中で小田急を降りた町田です。もうこれだけ暑いと動く気…

【今週のラーメン2895】 亀喜 (東京・田町) 冷し中華

<ドデカいオムライス名店で食う冷し中華> JR田町駅から第一京浜を渡って、「慶応仲通り商店街」へ。ちょっと次のアポまで時間が余ってしまったので、プラプラとします。近くのサンマルクカフェで、煙草吸いながらアイスコーヒーでも・・・そんな気分でし…

【今週のラーメン2893】 中華食堂 一番館 中野南口店 (東京・中野) 辛海老冷し中華 + ハイボール×2 + 酎ハイ

<呑む為に食う〜〜、そんな冷し中華> 気分的には、二郎かインスパイアでもガッツリいきたい気分でしたが、時間もないので、いつもの「一番館」で酒で鬱憤を晴らすことといたしました。もういきなり座る前からハイボールを注文ですよー。こちらは、結構ケチ…

【今週のラーメン2894】 ジョナサン武蔵野西久保店 (東京・三鷹) 鹿児島産黒豚 野菜たっぷり胡麻だれ冷やし麺

<コメント残すつもりは無かったのだが・・・意外にうま過ぎた> とある休日、晩飯を準備する余裕もなく、家族でたまにはファミレスでいいかー・・・なんて訪問してみました。完全にラヲタモードはオフ状態で。そんな中、「・・・・胡麻だれ冷やし麺」ってな…

【今週のラーメン2892】 そば新 自由が丘店 (東京・自由が丘) 冷やし中華

<自称、日本一朝早く冷やし中華を食った男・・・・パート2> 今回は、現場に直外出でしてちょっと早い目に「朝らーめん」ならぬ「朝冷やし中華」を慣行いたしました。まあ、24時間営業の店を探すしかないのですが、確実にゲットできると考えたのは「そば…

【今週のラーメン2891】 龍朋 (東京・神楽坂) 冷やし中華 〜大胆さと繊細さ、斬新さと定番さが織りなす王道冷やし中華

<坂の街地元民のご用達街中華!相席当然のそれすりあうも何かの縁!> 東京のレトロ中華も奥が深いー。つい先日、神楽坂の地元民が愛する冷やし中華があるという情報を聞きつけ、やっとこちら方面の外出機会を得て、いざ訪問です。もう時間調整する余裕もな…

【今週のラーメン2890】 香港料理 蘭 (東京・西永福) 冷し中華

<マツコの知らない冷し中華を求めた結果・・・パート3> 最近、テレビを全く見ない日が続きますが、それでもラーメン情報だけはチェックしているオレです。しかし、大きな見落としをしてしまい、後追いで確かめに回るというシリーズ。それの3回目になりま…

【今週のラーメン2889】 WAN'S GARDEN 武蔵小杉店(川崎・武蔵小杉) 鶏とアボカドの胡麻だれ冷やし麺セット

<ママ友ランチ会の華やぎ・・・・タワーマンションの生活風景> この日は仕事仲間と外出先で仲良くランチ。お互い金がないねーってなことから、武蔵小杉駅からほど近いサイゼリアへ行くはずだったんですが、すごく混んでて参ってしまいました。ワンコインで…

【今週のラーメン2888】 喜楽 (東京・渋谷) 冷し中華

<ハキハキさと気怠さが入り混じる喜楽 (´ω`) > 今年の夏はどうしてこんなに暑いかねー、オレももう歳かなー、ってな感じで道玄坂の緩い坂を登る・・・・もうダルダル状態です。そんなオレは冷ややかな目線を感じるか? 今回は渋谷の「喜楽」さんで冷し中…

【今週のラーメン2887】 江戸麺 熊八 (東京・森下) 冷やし中華

<都内散歩でひと啜り〜〜> 知人が日本にやってきてひと語らい。日本の夏はどうしてこんなに暑いのかとぼやいておりましたが、お前も元?日本人だろと嗤ってやりました。翌日朝に八重洲で待ち合わせ、成田エクスプレスに乗り込むのを見送って・・・さてここ…

【今週のラーメン2886】 梅もと 品川店 (東京・品川) 冷し中華

<3大東京ワンコイン冷し中華の一角に食い込む!?> 冷やし中華は、どうしても割高になってしまうのが悩み。それを解消するのは、私にとって「ワンコインラーメン」でして、「博多天神」「そば新」などで500円以下で提供してくれます。しかも店によって…

【今週のラーメン2885】 らーめん とくいち (東京・三鷹) 冷し中華

<酔いどれで最寄駅に辿っても食う!冷し中華> 一日中同じ場所を行ったり来たりしたとある日、またどういうわけか属する組織の夜宴がありまして、まあ参加人数も多いことから立食形式です。大抵食事が余る結末なのですが、幹事殿の計算が良過ぎたのか悪かっ…

【今週のラーメン2884】 中華 味の好来 (川崎・向河原) 冷し中華

<もう動きたくないほど暑いとき重宝する店> 所用が済んで猛暑の昼過ぎ、産業道路をだらだら歩く・・・・もう地獄です。アスファルトの上は蜃気楼のように揺らめくばかり。朝から何も口にしてなかったのもあって、気持ち悪いほどにへばってしまいました。最…