ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2880】 白河手打ち中華そば 孫市 (東京・西国分寺) 冷し中華

<陸の孤島極上中華そば!隠れ家が有名になりつつー?> こちらのお店のロケーションは厳しいー。中央線西国分寺駅と国立駅の中間地点にあり、バスの利用もできないとなれば・・・車で行くしかないです。ましてやこの真夏の炎天下ですからねー。店自体が非常…

【今週のラーメン2879】 京都 塩元帥 (京都・西大路) 冷麺

<昼だと700円で腹パンになる・・・サービスがお得!> ちょっと法事がありまして、実家京都に戻ってきました。荷物が多いから東京からのロングドライブ。途中のサービスエリアで朝ラーメンもしっかり済ませたものの、京都に着いたらまたラーメンが食いた…

【今週のラーメン2878】 中野 大勝軒 (東京・中野) 冷しそば

<まさかあるとは思ってなかった・・・この店で冷や中!!> ラーメン活動は、基本的には事前調べで狙う構想をしつつ、実際は予測できない日常に合わせて、その事前調べからチョイスしてラーメン店を訪問していくのが主流です。しかし、最近になって私自身が…

【今週のラーメン2877】 春木家本店 (東京・荻窪) 冷し中華

<もう一つの源流を今回は「冷し中華」で求めてみた結果> 春木家本店二回目の訪問。前回は普通に中華そばを食ったような記憶ですが、言わずと知れた「春木屋」の大元となるのが、こちら「春木家」です。元々は蕎麦屋だったのが中華蕎麦をメニュー化し、セカ…

【今週のラーメン2876】 春木屋 荻窪本店 (東京・荻窪) 冷やし中華そば

<今年の夏もやって来た!恒例行事の冷やし中華> 毎年、春木屋の冷やし中華を食っているはずなんですが、昨年分はレビューアップしそびれてるようです。なぜそんなことをチェックしたかというと、「春木屋の冷やしは完璧なほど毎年ブレがない」ということで…

【今週のラーメン2875】 栄屋ミルクホール (東京・神田) 冷し中華

<もはや店先が街中華のアイコン的存在感> 「軽食・喫茶 サカエヤ」という看板。ミルクホールとでかでかと書かれた暖簾。何屋かというと、しっかりと「街中華屋さん」であります。呼称と営業スタイルがミスマッチのようで、それがまたレトロさに拍車をかけ…

【今週のラーメン2874】 中国手打拉麺 馬賊 浅草本店 (東京・浅草) 冷し中華

<マツコの知らない冷し中華を食べてみた結果……パート2> また「マツコの知らない」冷し中華を攻めてみました。場所は浅草。真夏の猛暑という感じのうだる暑さとムシムシする湿気の中、強い日差しを浴びて何だか頭痛をしそうな真っ昼間に、「馬賊 浅草本店…

【今週のラーメン2873】 大勝軒 祖師ケ谷大蔵店 (東京・祖師ケ谷大蔵) 冷し中華

<ウルトラマン商店街の大勝軒!> こちらの大勝軒は小田急「祖師ヶ谷大蔵駅」が最寄りとは言え、ちょっと陸の孤島感があって、こうも猛暑がキツイと歩く気がしないのであります。なので車で近くのコインPを目指しますが、微妙に一方通行の網目に阻まれて、…

【今週のラーメン2872】 手打ち中華そば 竹の助 (東京・鶴川) 冷やし中華

<陸の孤島にありながら人気持続!本格手打ち中華そばの店> 実に4年ぶりに久々に訪問となります、こちら「竹の助」さん。質実な白河らーめんを提供される店で、実に好印象です。こちらで7月から「冷やし中華」が開始との情報を得まして、わざわざ週末にク…

【今週のラーメン2871】支那ソバ かづ屋 (東京・目黒) 冷やしソバ

<猛暑日に目黒の坂はキツイ〜〜〜(;´Д`A > 目黒も坂が多い街ですねー・・・特にホリプロの前を通って雅叙園に抜ける坂道は半端ない・・・・。それでも結構に人通りが多くて、みなさんの元気の良さには頭が下がります。私は6月中旬から冷やし中華に急に目…

【今週のラーメン2870】 らーめん亜寿加 (東京・渋谷) 冷し中華

<調理回転の速さハンパないねー> 渋谷は本当に疲れるねー。今年の外国人観光客の増加を、ここでも感じます。日本人としては嬉しい限りですが、渋谷のどこか面白いのだろうと・・・正直思う。いつも工事ばかりしているし、階段とエスカレーターばかり登った…

【今週のラーメン2869】 らーめん 太陽 高円寺店 (東京・高円寺) 冷し中華 大盛

<そろそろ阿波踊りが待ち遠しい〜〜高円寺!> 別に気にしているわけでもないのだが、JR高円寺駅のホーム発車メロディーは、耳に残っております。それは「阿波踊り」。日本三大阿波踊りってのがあるらしくて、それは「徳島」「川越」「高円寺」などという噂…

【今週のラーメン2868】 中華そば 光来 (東京・新宿) 冷し中華そば

<冷や中でも、安くて旨くてボリューミー!大変助かる店!> この日は疲れ果て、もう外出先から早めに直帰とさせていただきました。そんな午後6時前。西新宿の「光来」さんに来ました。昨年の夏から、この店の「冷し中華」は欠かせないと思ったのを思い出し…

【今週のラーメン2867】 バーミヤン 三鷹駅南口店 (東京・三鷹) たっぷり野菜の7品目冷やし中華

<侮るべからずのファミレス冷やし中華!?> 一度、ファミレスのラーメンをレビューしてみたかったのだよねー(笑)。実は初めての試みです。できれば「侮るべからずのファミレス冷やし中華!!!」って語るのが理想なんだけど、それもどこかわざとらしい。…

【今週のラーメン2866】 中華料理 味元 (川崎・向河原) 冷やし中華

<こうも暑くては??駅近冷や中しか喉を通らん??> 歳を重ねるたびに暑さがこたえる。6月中旬から「冷やし中華活動」を継続してきて、もうそろそろ飽きたかなー冷や中も・・・と感じ始めてたんですが、この暑さにはやっぱり一周回って冷やし中華を体は求めて…

【今週のラーメン2865】 中華食堂 一番館 高円寺店 (東京・高円寺) 五目冷し中華 胡麻ダレ + ハイボール + 酎ハイ

<金のない時は「一番館」しか思いつかん〜〜〜> この一ヶ月以上、冷やし中華を追い求めているわけですが、『冷やし中華は金がかかる』と言うことに今悩んでおります。平気で英世一枚が飛んでいきますし、その割に腹が膨れない(爆)。しかも、ラーメンにあ…

【今週のラーメン2864】 熱烈中華食堂 日高屋 西大井駅前店 (東京・西大井) ごま味噌冷し 大盛

<昼飯難民にならず落ち着いて食える……西大井> JR横須賀線「西大井駅」は、実は昼飯には便利なのです。とても殺風景な駅前で何が!?って思うけど、日高屋ファンなら改札すぐのところにあるし、1分歩けば「田(でん)」や街中華がぱらぱらとあります。そ…

【今週のラーメン2863】 熱烈中華食堂 日高屋 三鷹北口店 (東京・三鷹) 黒酢しょうゆ冷し麺 大盛

<「モリモリサービス券」のループにまたハマったのだー> 「日高屋」と言えば、清算時に必ずもらえる「モリモリサービス券」がイメージ。恐らく、東京都内の外回りあるサラリーマンの財布には、かなりの確率でそれが入っているはず。不思議なことに毎回使っ…

【今週のラーメン2862】 ラーメン大至 (東京・御茶ノ水) 冷やし中華

<夏恒例の限定!待ってましたーと言いたかったが・・・・> とある週末に仕事で完璧に油断をしてしまい、下手打ってもうターーーーー。悶々と過ごしたこの数日間。いやー・・・参った参った。自分に甘くなってたなーと反省しきり。しかしなんとか最悪の事態…

【今週のラーメン2861】 中華料理 安楽 (東京・三鷹) 冷し中華

<実に入りやすい街中華屋さん> とても若くてトッポいお兄さん方が、こちら「安楽」さんで先客としてオーダー待ち構えながら、テーブル席で構えている。「この店好きなんだよな〜」ってもう声が漏れててこちらにもはっきりと私の耳にも伝わります。なんだ、…

【今週のラーメン2860】 中華キラク (東京・下神明) 冷し中華

<大将ひとりオペの奮闘!懐かしの街中華冷し中華> 本格的にジメジメしてきた雨の日。そんな一日でも外出移動がありまして気分は冴えません。さあ、いつもの通り途中で一杯啜ってから仕事に立ち向かいましょう。今回は、JR西大井からトボトボと歩いて東急…

【今週のラーメン2859】一龍 (東京・下北沢) 冷やし中華つけ麺

<下北沢名物なのか敦賀名物なのか・・・不思議大好き> 冷やし中華で「これ!」と言ったのを発掘するのは、結構手間がかかります。RDBや食べログを参考にしておるものの、店までの距離が遠かったり、また高級中華料理店を紹介されても困ったり、テレビ雑…

【今週のラーメン2858】 すぱいす (東京・東村山) 冷し中華

<空腹ご渋滞に巻き込まれて・・・立ち寄り冷し中華> とある週末、朝から所沢方面で私用があって帰り道で、クルマを運転しながら立川方面でも攻めてみようかと移動です。ところが、妙な渋滞に巻き込まれてしまって、なかなか新青梅街道を越えられない。多摩…

【今週のラーメン2857】 中国ラーメン 揚州商人 目黒本店 (東京・目黒) 冷し黒酢麺 大盛

<冷え冷え〜な店内で冷え冷え〜な黒酢麺> 目黒で丁度ランチ時。もう本格的な冷やし中華のシーズン真っ只中でして、権之助坂を下ると軒並みの中華料理屋が「冷やし中華」のメニューアピールをしております。その中でも敢えて混んでいそうな中華屋を選びます…

【今週のラーメン2856】 らあめん花月嵐 武蔵中原店 (川崎・武蔵中原) 冷し中華そば彩夏

<夏バテで乗り過ごした駅で爪痕残す〜> チェーン店の冷やし中華を攻めよう!今回は武蔵小杉の「餃子の王将」でちょっと冷やし中華でも!と思って乗った南武線。運よく座れたと思ったら眠りに落ちてしまい、気が付いたら武蔵中原だった。やっちまった・・・…

【今週のラーメン2855】 中華 味一 (東京・不動前) 冷やし中華

<YOU は何しに目黒雅叙園?冷やし中華のついでまでさ!> 絶対にオレに似つかわしくない雅叙園に行ってみた。ちょっとした講演会がありお付き合いなわけだが・・・爆睡でも決め込んでやろうと思ってたら、ちょっとそんな雰囲気でななく、悔しいことに真剣に…

【今週のラーメン2854】 福しん 阿佐ヶ谷店 (東京・阿佐ヶ谷) 冷やし中華

<鎖系花盛りの阿佐ヶ谷パールセンター商店街> 阿佐ヶ谷って好きですー。中野よりは遥かに人が少ないし、荻窪よりは住み心地を感じる雰囲気。高円寺のような大衆気軽さが跋扈するワイルドさも少ない。関西転勤から東京にまた舞い戻って、中央線沿線に住むよ…

【今週のラーメン2853】 ENGINE (東京・牛込神楽坂) 冷し中華

<冷し中華も、神楽坂では大人の高級ランチ!> 料理人にとって、神楽坂で店を構えるってのは、ちょっとした憧れ・ステータスなのかもしれません。先日、知り合いの飲食関係者がようやく神楽坂辺りに店を構えることができて、嬉しそうやらホッとしたようやら…

【今週のラーメン2852】 博多天神 新宿東口駅前店 (東京・新宿) アサヒスーパードライ小瓶 + 冷し中華

<安い!早い!旨い!冷たい!嬉しい〜!感謝ついでにビールも追加じゃ!! ^_^ > もうしばらくは腹をくくって「博多天神の冷し中華」を食い続けようと感じはじめているヤバい状況。もはや裏では、オヤツついでに食ってる感覚でして、スタバでなんちゃらフ…

【今週のラーメン2851】 武蔵小山 大勝軒 (東京・武蔵小山) 冷やし中華

<ラーメンよりも大切なもの・・・・今は冷やし中華> 歳を取ると体質が変わったというか、抵抗力がなくなったというか、なんだか食べやすいものしか口にしなくなってきました・・・・そんな今年の夏だから、冷やし中華に偏ってしまうのか。はたまた、ラヲタ…