ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2816】 ラーメン二郎 目黒店(東京・目黒)小ラーメン ニンニク

<今宵も二郎の夢を見るーー> 私が平日夜に「二郎」に行くときは、ストレスか何かを発散したい時ということ。大抵、体と心が疲れているか凹んでいる時に、まるで、エヴァ初号機が暴走して第10使徒ゼルエルを捕食するがごとく、心の中で雄叫びを上げながら…

【今週のラーメン2815】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 肉煮干中華そば

<29(肉)の日定例企画のワンコイン提供!> 日頃のご愛顧を感謝して、29日は「肉の日」として、看板メニュー「肉煮干中華そば」をワンコイン500円で提供。しかもこの店は、通し営業だからなんとも、外出機会があると嬉しい限りです。しかし私ときた…

【今週のラーメン2814】 青梅街道 大勝軒 杉並 (東京・荻窪) 油そば

<大勝軒制覇ツアーの中で一番忘れられない一杯が・・・・なんと「油そば」> そろそろ大勝軒巡りも本格再開したいと思うこの頃です。3月4月とあまりにも集中的に食い過ぎたので、多少飽き気味な感覚で過ごしてきたのですが、その中でも妙にもう一回食いた…

【今週のラーメン2812】 つけめん 油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 黒こってりらーめん+味玉

<久々にきてみれば、汁系に傾斜してイメージチェンジ> 久しぶりに、JR中野駅北口のサンモールから東エリアに出没しました。ご存知「青葉 中野本店」のあるエリアですね。青葉は時々無性に食いたくなるので、仕事も早めにキリがついたので突撃してみまし…

【今週のラーメン2813】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 生醤油ラーメン 大盛り 〜いつも期待を裏切らな700円!東小金井の代表的醤油ラーメン!

<いつも混まずで寂しくもなく、質も高くて限定も小慣れており、好きな店なのだ!> 約一年半ぶりに、こちら「平右衛門」さんへやってまいりました。東小金井駅界隈は、個人的にはどうも「くじら食堂」の引力を強く感じてしまっているので、再訪問の間が空い…

【今週のラーメン2808】 煮干中華そば 鈴蘭 中野店 (東京・中野) 濃厚煮干そば

<上から目線なメッセージ無ければ、もっと素直に受け入れられる気がするのだが> 「煮干の旨さ教えます」のメッセージは、自信の現れ!! しかし穿った感じ方をしてしまうが、時々この「鈴蘭 中野店」 の目の前を通る時、どうしてもこのメッセージをどこか…

【今週のラーメン2809】 らぁめん 山と樹 (東京・高円寺) つけめん

<ますます本領発揮で「つけめん」提供!> この店は今後通うだろうなー・・・と思いつつ、春先に「大勝軒制覇計画」を遂行したものだから、すっかりと足が遠のいておりました。久しぶりに行ってみようかという気になって、先人のレビュー・コメントなどをS…

【今週のラーメン2810】 カッパラーメンセンター (埼玉・西所沢) 中華そば 〜福生カッパに負けない質実さ!創作と定番の妙技!

<なんだか・・・天国から地獄な気分なのだが・・・・> 福生のカッパ64さんの支店ということで、早速訪問して見ましたー。結果として・・・やはり美味かった!ルンルン気分でレビューをまとめようとして気がついた。一番の特徴とも言える薬味がない?? …

【今週のラーメン2811】 麺や 神笑 (東京・中野) 味噌らー麺・野菜多め・にんにく・ほうれん草+サービスライス 〜激戦区殴り込みの本格味噌!コスパ感突き抜け!

<競争激化の「青葉」半径30mエリアを最探訪してみた結果・・・> 東京に移り住んで、ラーメン店を巡り歩いている中で、中野ほどいい店が密集しているところを、他にはすぐには思いつかない。特に、「中華そば青葉 中野本店」を中心とした半径30mエリア…

【今週のラーメン2806】 中華そば こてつ (東京・下北沢) 中華そば+日本酒(梅乃宿)

<この街で住むときっと老後もボケないと思う・・・下北沢> とある金曜日の夕刻、渋谷で業務から解放された私は、久しぶりに井の頭線に乗りたくなってしまいました。日頃は「中央線LOVE」なのですが、実は井の頭線には仄かな憧れを抱いております。一応…

【今週のラーメン2807】 Noodle Kitchen Gunners (川崎・新丸子) 中華そば 大盛

<人気定着化してきたかー!どっちも応援気分!「でこ」とともに!> 本当にどうしたものか・・・この店を訪問するときは、少し罪悪感というか、後ろめたさを感じてしまう。なぜって「麺や でこ」の前を素通りして、しかも同じような清湯系で崇高な中華そば…

【今週のラーメン2804】 ラーメン 健やか (東京・三鷹) つけ麺

<三鷹駅界隈では、静かにノリに乗ってる感覚がするねーー!> 水曜日は、「定時間日」というより、とっとと帰れ否応無く!という感じです。腹立つけど、仕事量はこれまた別の話。本当なら、憂さら晴らしに、二郎でも行きたいところですが、最近ハマっている…

【今週のラーメン2805】 中野 大勝軒 (東京・中野) ラーメン 太麺 カタメ

<案外早く「大勝軒」に復帰してみた結果・・・・> あれだけ・・・今年の春先は各地の大勝軒を連食し尽くして、このブランドはもう当面は食わなくてもいい(避けたい)という気持ちでした。私の計算では秋までは封印するはずだったのですが、案外早くに「大…

【今週のラーメン2802】 麺や 一途 Kizuna 氣絆 (東京・洗足) 麺 力

<静かな駅近い場所のちょっとお洒落な店!二階で靴脱いで寛ぐ午後> すっかり5月だ!暑いぜ・・・・個人的には、この3月4月は徹底的に大勝軒を集中的に食いまくったのですが、そろそろそんな大勝軒活動からも足を洗うというか、洗足駅近くにある、大勝軒…

【今週のラーメン2803】 らーめん太陽 高円寺店 (東京・高円寺) らーめん

<まさしく駅前食堂感覚で和む店!今日もおばちゃん元気だぜ!> 高円寺もいいラーメン店が多くて好きな街です。規模は中野ほどではないけれど、何となく・・・いぶし銀のような渋くて味わいある店が多いという印象。老舗だってあるし、ワンコインで楽しめる…

【今週のラーメン2801】 ラー麺 陽はまた昇る (京都・伏見稲荷) とりとんこつ 〜もう一つの京都系王道の濃厚鶏豚骨!コンテンポラリーさとハイセンスを深く滲ませる一杯!

<外国人観光客の好奇心視線を浴びながらー> 長年、京都に縁があり過ごして来た中で、今年ほど外国人観光客の多さに驚いたことはありません。伏見稲荷は、ガイドブックには必ず載っているのもあって、そりゃすごいですよー。今回、東京に引き返す前に昼飯と…

【今週のラーメン2800】 京ラーメン さだかず (京都・祇園) ラーメン

<友人と故郷で「夜はクネクネ」・・・祇園に彷徨い混んで、ど偉い一杯> またいろいろ用事があって、京都に来てますー。まぁ短い時間しか余裕がないのもあって、少々強引に友人と飲みにでかけた夜の木屋町。この日は週末金曜日夜だったのですが、私の学生時…

【今週のラーメン2799】麺Dining Number Nine 09 (埼玉・草加) 油そば BLACK  〜からシビ系ジャージャー麺風油そば

<オレはどうしてこうも埼玉のラーメンが気になるのか> つい最近まで、東京の大勝軒を追求して連食を重ねてました。しかしその一方、本音を言うと「二郎」も食いたかったし、「淡麗系」も食いたかった。そしてやはり「埼玉のラーメン」が気になって仕方がな…

【今週のラーメン2798】 ラーメン二郎 荻窪店 (東京・荻窪) 小ラーメン・ニンニク ~若ければ週に一度は来たい・・・

<今宵も二郎の夢を見るー荻窪編> とある疲れた外出直帰の月曜日。早朝から出先とオフィスのとんぼ返りを繰り返し、もう疲れたので夕方でしたが、新宿で一人解放させてもらいました。結局昼飯は、NEWDAYSのレタスサンドだけだったしー。もうこの勢いで自宅…

【今週のラーメン2797】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば

<知らぬ間に白から赤に店頭リニューアルしてた?> 久しぶりに通いなれた道をひた進み、今回は武蔵小杉の「麺や でこ」さんへ。前回、味噌らーめんをシリーズ化して食って以来、久しぶりの訪問です。店先が、白基調から真っ赤に変わってたりして、そんな驚…

【今週のラーメン2795】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 熟成中華そば+生ビール中

<中央線沿線で一番美味い「生ビール中」を提供する店> 敢えて言おう・・・この店の生ビール中400円は、中央線沿線では随一!。ラーメン屋だったら、ラーメンを褒めてやれよと言うこと勿れ。だって本当にうまいのだから。これ飲んだあと、某ファミレスの…

【今週のラーメン2796】 風は南から 学芸大学店 (東京・学芸大学) 塩ワンタン麺

<学芸大学も競合多いラーメン激戦区?> 「風は南から」の支店ができたということで、外出先からJRを使って戻るのが普通なところを、少し遠回りして東横線利用で学芸大学駅へ。「ひろ」や「青葉」に行って以来かな、少しだけ久しぶりな駅前降り立ちます。…

【今週のラーメン2793】 おだしと小麦 一三O (京都・一乗寺) 干貝柱と羅臼昆布のおだし 削りたて鮪枯節つき

<京和風もここまで極まれり!極上淡麗の満足感> とある事情により、また急遽京都へ・・・・・。用事を終えてしばしのラー活です。天下一品総本店の近くまで来てスルー。目指すは、「おだしと小麦 一三O」さん。以前ここには、「伊佐夫」と言うとても自分…

【今週のラーメン2794】 新福菜館 本店 (京都・JR京都) 中華そば 並

<やはりこれ食って行かねば、京都に帰って来た気がしなくて> 京都ラーメンと言えば、誰もが頭に浮かぶ、京都駅界隈にあるあの名店二つ。「第一旭たかばし本店」と「新福菜館本店」。これほど店同士が共存共栄なのも珍しいですが、一つよく間違える方が多い…

【今週のラーメン2791】 立川中華そば ととホンテン (東京・立川) 中華そば

<競合店をスルーしてでも一回食っとけな店> 立川に来ると、断然「醤油麺」が恋しくなる。南口には「鏡花」があるし、北口には「楽観」がある。とりわけ楽観には、個人的に好感をもっており、系列店があれば必ず食いに出かけるほどのほれ込み様です。しかし…

【今週のラーメン2792】 陽はまたのぼる (東京・綾瀬) 塩煮干し+和え玉 〜いきなりトップギア!惜しみない若さの才能の開花!

<注目度高い店は早めに行っとこう!> 最近、ちょっとだけ二郎を食う頻度が上がっているためか、胃袋がちょっとだけ膨満感な日々。週末の新規開拓ラー活は、今は気が気でならない渋谷の「ちばから」を訪問する予定を変更して、こちら「陽はまたのぼる」さん…

【今週のラーメン2789】 中華そば 光来 (東京・新宿) 塩ねぎそば

<夕方5時を回ればオヤジタイムの始まり> 最近、西新宿界隈で180円で中サイズだが、生ビールとハイボールが飲める通し営業の店を最近見つけた!。めっきりしょんべん横丁へ行くことが減ってしまいました。そこは外国人観光客に譲るとして・・・・飲んだ…

【今週のラーメン2790】 ちばから 渋谷道玄坂店 (東京・渋谷) らーめん ・にんにくねぎ 〜Jインスパイアを突き抜けた独自の世界観!もはや「ちばから」という別物なプレゼンス!

<千葉のJインスパイアの大物! 名高い「ド乳化」スープを攻めてみた結果・・・・> 開店初日のフィーバーぶり(2時間以上の待ち)がどうも念頭にあって、訪問しあぐねていたのですが、ようやく重い尻を持ち上げて訪問してまいりました。狙い目は、閉店時…

【今週のラーメン2785】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば

<最近はすっかり汁なし系ばかりだな・・・ここでは> 以前は、必ず週に一度は食っていたここのラーメン。そして近年では月に一度程度ですが、しかし最近は、長い大勝軒の旅を続けていたものだから、すっかりご無沙汰してしまった「中華そば みたか」。久し…

【今週のラーメン2786】 中華料理 安楽 (東京・三鷹) サッポロ味噌ラーメン

<休日出勤の夜、アド街ック天国を観ながら・・・・> なんて日だ!・・・と言う気分の休日出勤の土曜日の夜。タダでさえグダグダな出勤であったのに、帰宅途中で癒しを求めて訪ねた「麺屋 さくら井」が夜営業してないのを忘れててフラれてしまった。膝ガク…