ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2449】 つけめん らあめん 竹屋 中野駅前店 (東京・中野) 油そば 大盛

<中野駅前で嬉しい通し営業の新店舗> 先行き見通せないと、辛い仕事も余計に辛く感じてしまいます。上期末の追い込みをかけんと必死のパッチで奮闘の結果、昼飯を食うタイミングを逸してしまいました。資料準備を早朝から続けていたのもあって、この日全く…

【今週のラーメン2448】 武蔵小山大勝軒 (東京・武蔵小山) 中華そば

<ランチピークで落ち着いて食える大勝軒> 雨がようやく上がって陽射しが嬉しい反面、長袖に衣替えしたしたので、非常に蒸し暑いですー。そんな平日の昼、オフィスへ帰る道すがら、武蔵小山へと向かいましたが、すでにランチタイムのピークを迎えて、どこの…

【今週のラーメン2447】 鯛らーめん 寿 (東京・雑色) 鯛らーめん・塩+鯛出汁ご飯(オープン記念サービス)

<すでに地元家族で賑わうー!鯱から巡り巡って・・・今度は鯛!> 大久保時代の「鯱」。荻窪での「正路」。好きな系統なのですが、今度は系列として「鯛」の店がオープンすると聞いて、早速開店日に行ってまいりました。帰宅路とほぼ変わらないしー。 開店…

【今週のラーメン2446】 らーめん 華屋 (東京・上北沢) 華屋ら〜めん

<身代わり不動尊そばでひっそり営業中ー> やっと雨が上がりまして、久しぶりに空の青さを感じますねー。そんな陽気だった休日に、ちょこっと新宿に用事があり、ついでに少し早めに出て、散歩がてらラーメン店の新規開拓!。これしかやることないのかワシ・…

【今週のラーメン2445】 MENYA 食い味の道有楽 (千葉・北柏)菊月の一杯 丸鶏スープにて イベリコパーコー麺

<遠くから足を運ぶ価値ある限定の一杯> やっと念願かなった「道有楽」への訪問。この店は長年大きな宿題だった・・・。有給使って、半日いろいろ精密検査をしてもらって・・・なんとかクリアできた為、もうその後、直行してしまいました。いわゆる自分への…

【今週のラーメン2444】 麺酒屋 ふるめん (東京・六本木) 煮干ししょう油ラーメン 大盛り

<これぞ六本木と言うようなスタイリッシュ!そしてさすがと言える穏やかさ!> 年に一度二度、乃木坂に所用があり、昼飯抜きでぶっ通しで業務をこなします。ズラして昼飯と昼休憩を取ることとなり、運動不足解消のためもあって、六本木界隈まで歩いて良い汗…

【今週のラーメン2442】 中華 こばやし (東京・不動前) ラーメン+半チャーハン 〜いつまでも大切にしたいラーメンのある風景

<これぞサラリーマンの昼飯!ラーメン&チャーハン> 秋雨前線がなかなか活発でしぶといです。出先へ向かう途中に、不動前で途中下車。いろいろ雑誌に何回か紹介された大衆系中華屋の「こばやし」さんへ行くこととしました。もう秋っぽくなったから温もりも…

【今週のラーメン2443】 中華そば 橙屋 (東京・祖師ヶ谷大蔵) 橙そば

<暗さと渋さと古くささ・・・男の中華そば屋> 雨ばかりな九月でしたねー。ここ最近は心身ともに疲れたみたいで、起きたら午前10時の休日の朝でした。カップスープで胃を温めて、家族の外出を送り出し、図書館でまったりと過ごします。もっぱら普段買えな…

【今週のラーメン2441】五ノ神精肉店 (東京・東秋留) 味玉合鴨つけ麺

<お彼岸に、秋雨の秋留で秋らしく、鴨をいただくーー!> お彼岸に雨ってあまりイメージがないのだけど、台風が過ぎ去っても、なかなか強い雨が降り続きます。そんな中、ちょっと久しぶりに、東京都西エリアの遠いところへ車を走らせてやってきました。五ノ…

【今週のラーメン2440】 麺屋 うずまき (埼玉・南越谷) 淡麗 塩

<落ち着いた店構えに淡麗な味わいとJAZZが響く> 別に意図したわけではないのですが、埼玉攻略も越谷三連続となってしまいました。私・・・時々二郎にも食指を示しますが、連食はほとんどやっておらず、胃がそれほど丈夫でもないこの数年間。週末のたびに越…

【今週のラーメン2439】 味噌ぶり Noodle みやみや (東京・聖蹟桜ヶ丘) 丸鶏中華そば

<カントリーロードで耳をすませて啜る醤油ラーメン> かなり前、聖蹟桜ヶ丘に住んでおりまして、実はこの辺り一帯は自分の庭であります。本当に久しぶりにやってきました。台風が近づいて秋雨前線が活発化しても、車で出かけてショッピングとなれば、多摩エ…

【今週のラーメン2437】 ラー麺専門店 こしがや (埼玉・越谷) 塩ネギワンタンメン 〜店も味わいもとことんホノボノー(^。^) な支那そば

<穏やかな正統派佐野ジャパン支那そば> この彼岸前に三連休とは、身体的にはありがたい。仕事的にはそうでもない。家族的には・・・・それぞれがありがたいみたいです。妻子は友人関係とそれぞれ用事があるとのことで、私一人、地元の図書館で調べ物した後…

【今週のラーメン2438】 らーめん直久 新宿西口店(東京・新宿) らーめん

<新宿ワンコインラーメン・・・立ち食いそば気分で> きゃー、台風16号接近中ーーとのことで、定時前に業務を切り上げましょう!。嫁には飯の用意しといてと言ってないwww。どっかで軽く食って帰るか。でも立ち食いそばでは寂しすぎるし、ホームで天玉そ…

【今週のラーメン2436】 魚露温麺 凪 西分店 (東京・新宿) 豚そば・ばりかた

<凪の可能性広がる? 見方を変えた新形態の凪ブランド> 上期末だからしんどいねー。愚痴から入りましたが正直シンドイです。帰り道に好きなもの食って気晴らししたい気分。遠征もかったるいので、乗り換え駅の新宿界隈の宿題店に訪問してみました。それが…

【今週のラーメン2435】 青梅街道 大勝軒 杉並 (東京・荻窪) 支那そば 〜価格削って魂削らず、あっさり&食べ応えの支那そば!

<コスパ重視の大勝軒風支那そば!550円とはお見事!> 期末の追い込みキツイのに、連休&飛び石連休がありますので、そのしわ寄せは平日に来るだけなのですなー。先日の研修なんか行かずに仕事しときゃよかったと、ブーたれても後の祭りです。もう気分も…

【今週のラーメン2434】 古式ラーメン 鶴亀 (横浜・大倉山) 熟成醤油ラーメン

<住宅地にポツネンと現る地蔵堂とラーメン店> 大倉山にまた来てしまいましたー。狙いは、極煮干の一杯を求めてわざわざ移動して来たわけですが、なんとその店は臨時休業!。当面、昼の部はないとの貼り紙に絶句です。そうなると、先日食べて印象の良い、ペ…

【今週のラーメン2433】 一富士はりたや (東京・中野新橋) 中華そば

<和食極めた大将が、好きが高じた粋な店とその一杯> 今日は、業務研修がありそのまま外出先から直帰です。まだ宵の口に西新宿で自由を得ますが、軽く引っ掛けるには、スタートダッシュが遅かった様子。軽く冷酒と冷や奴などをいただいて、そのままラーメン…

【今週のラーメン2432】 らあめん 満家 (東京・大久保) らあめん小

<偉大なる「小」!大満足の540円!味は確かな「満来」系譜> 中央線沿線「大久保駅」近くに新店舗オープンということで、個人的には無視できません。ただ、店名に「らあめん」という表記と、新宿の名店「満来」に結びつくような「満家」と来れば、だいた…

【今週のラーメン2430】 裏サブロン (東京・三河島) つけ麺

<キュキュッと4名席!肘ぶつかるも何かの縁ーヽ(´o`; > 年に一度か二度ある常磐線方面への外出機会!。いろいろ狙うところあるんですが、そんな日に限って体調崩して午前休暇を取得してクリニックへ。診察受けて処方箋もらったら、だいぶ気が楽になると…

【今週のラーメン2431】 中華そば ふく山 (東京・自由が丘) 塩そば

<マダムの集まる昼飯時、さすが自由が丘> 雨が降る日は遠出はしたくないため、乗換の「自由が丘駅」近くの店へ。そこが「ふく山」さん。今回は全く予習なしでランチタイムに訪問してみました。こんな日は混むだろうな・・・と思いつつ、いざ入店してみると…

【今週のラーメン2429】 自家製麺 中華そば こむぎ (埼玉・越谷) 塩 中華そば

<こんなにシャッター行列集める店とは!出遅れー> そんなに注目をしていたわけではなかったのですが、フラッと休日の朝にクルマを転がして越谷へ。「 こがしや」と迷ったのだけど、クルマが置きやすそうだった「小麦」さんへと照準を定めました。早く着き…

【今週のラーメン2428】 らーめん かねかつ (埼玉・川口) ちゅるりんわんたんめん 〜店小さいながらも腰据えた店主がくりなす・・シンプルさとアミューズいっぱいのわんたんめん

<すっぽり5席の店内ーヽ(´o`; この狭さが妙に居心地がよろしい!> 川口界隈は、ここ最近きになる店が目白押しでして、クルマですっかり道を覚えてしまいました。環八を快調に駆け抜けられれば一気に赤羽手前ですから、後はあっという間です。コインPを…

【今週のラーメン2427】 ねいろ屋 (東京・荻窪) らーめん しお 細めん

<かき氷女子に囲まれて過ごす夜のひととき> この週は仕事もハードだったし、天候も台風やら温帯低気圧やらで結構疲れた。特に人間に疲れましたわ(笑)。解放された夜にどこかで・・・一人千べろとか、ぼっちカラオケとか、いろいろ考えますが・・・・大人…

【今週のラーメン2426】 らーめんshigetomi (横浜・大倉山) らーめん・塩

<駅チカ・小洒落て民家レストラン風、ラーメン女子にはもってこい!> 久しぶりに新横浜方面に外出。何となく上手くいったような、そうでもなかったような・・・仕事はそんな感じです。準備したものが不評で、そうでないものが当たったりなんかして。これで…

【今週のラーメン2425】 麺匠 きくち (東京・住吉) 醤油ラーメン

<温帯低気圧気にせず・・・新規良店開拓!仕事めちゃ疲れたけどねー> 温帯低気圧が迫る中、蒸し暑い気候と、鬱陶しい雨雲がひろがりる1日。日本橋界隈で夕方早くに解放されて、もうすっかりオフィスに戻る気もなし!。早々にボスと、その周りの方々に「本…

【今週のラーメン2424】 麺処 あす花 (東京・新橋) らーめん+炊き込みご飯/サービス

<新橋雑踏にひっそり美しく咲く「あす花」> 出先で忘れ物をしてしまい、昼休憩を利用して取りに伺います。ノートパソコンの電源ケーブルは命の綱でして、なんとか午前中の会議は電源を落として、また作業も省エネモードで何とか持ちこたえます。流石に午後…

【今週のラーメン2423】 ウメノキスズメ (東京・北参道) 海老雲呑そば+秋刀魚ごはん

<オサレな街の隠れ家的な良店!行列回避は今のうちー> 今しかないだろうなーっと考え、思い切って「代々木」から「北参道」へ。先日、ネットだけの知り合いの方から情報をいただき、急遽かけつけた「ウメノスズメ」さんです。何たって見映えと内容が、もろ…

【今週のラーメン2422】 ソバダイニング クワトロ (東京・大森) Sora 鶏旨味塩そば

<急速に大森が熱くなってきたラーメン事情> これは一体どうしたことか!。また大森にいい店がオープンしております。しかも、人気急上昇の「麦苗」のすぐ近くではありませんか!。大森で仕事をするビジネスマンに激しい嫉妬を覚えますよ (^^)。短い移動時…

【今週のラーメン2421】 麺家 ぶっきら坊 (埼玉・ふじみ野) ふじみ黒漬け レディースバージョン

<めちゃ愛想がいい「ぶっきら坊」> 平日は、いろいろな人と会ってコテンパンな毎日なので、週末くらいは人に会いたくない・・・。そんな私は、一段と「ぶっきら坊」になります。いや、人間嫌いと言った方が正しいか・・・。でもなんだかとても親近感わくお…

【今週のラーメン2420】 中華そば 馥 (埼玉・松原団地) ねぎそば・平打ち麺+味付玉子

<ほのぼの中華そば店ー松原団地!> 最近、仕事は、不利とわかっている前提で、相手と交渉事を続ける日々です。いやー、しんどいねー。胃痛が響く。この調子ではいつまでたっても二郎攻めに復活ができませぬ。そのくせ夜のアルコール摂取量は増えているので…