ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2411】 大島 (東京・船堀) 味噌

<台風10号が運んでくれた濃厚味噌拉麺> 降りる駅を間違えるところでした。都営新宿線の「大島」駅と、こちらのお店の名前「大島」がごっちゃになってしまいまして・・・。西大島駅が近づいたころに気がついて良かった良かったー・・・。そんなこんなで無…

【今週のラーメン2412】 濃厚鶏そば 暁月 荻窪店 (東京・荻窪) 煮干し鶏そば

<ラーメン激戦区荻窪にこっそりと新店舗> この日は一日中、台風の影響で予定がかなり狂ってしまいました。仕事が上期末に向けて溜まっているのにハケない・・・・。微妙な夕方五時に都内で解放されて・・・そこからオフィスに戻る気力もなく、メールで直帰…

【今週のラーメン2413】 中華そば 葵 (埼玉・川口) 塩そば+味玉

<日本一人口密集地で穏やか気分・・・塩そば> 昔、南浦和に住んでいた頃、週末は殆どクルマを活用しませんでした。何せどこへ行っても渋滞ばかりのイメージでしたので。JR使って、赤羽や池袋でラーメン食ったり映画観たり、本屋やカフェ・・・・そうだ、専…

【今週のラーメン2410】 下北沢 一幸 (東京・下北沢) 煮干豚そば

<お疲れ様モードには煮干エキスと豚骨エキス!> 夕方少し気温が下がると、ガクッと力が抜けるようです。電池が切れかかった心境というやつか。オマケに空腹感もぶつかって、なんだかコッテリーなエキス感を胃袋に収めたい気分がすごく高まる。もう途中駅の…

【今週のラーメン2408】 中華そば 亜雄 (東京・北府中) 中華そば

<地元に根付いて続いて欲しいーアットホーム中華そば> 朝、 目が覚めるとなぜか泣いている。こういうことが私にはときどきある。そんな週末の朝は、天気も芳しくなく、一昨日昨日と疲れが抜けず、ちょいと遠くへ出かけてという気力も湧かず。いろいろ考え…

【今週のラーメン2409】 日の出屋 (東京・西国立) 特製つけそば・中 ~よくもまあ生き残ってたと言うかそのまんまの昭和感!

<時の流れが止まったような中華そば屋> 今日は立川へ外出。ランチタイムのピークを過ぎてもごった返すラーメン店があちこちに。そこで予てからとっても気になっていた店を目指し「西国立」へと一駅移動します。目指すは、「日の出屋」。以前偶然発見したそ…

【今週のラーメン2407】 蓮爾 新町一丁目店 (東京・駒沢大学) 小ラーメン 〜麺の無骨さを何時までも忘れないだろうー記憶に残るインスパイア!

<殺伐感が久しぶりに気持ち良いwww> 徹夜明けに、武蔵浦和で朝ラーメン(油そば)食って・・・・、家に一旦帰って着替えとシャワー。ウトウトと仮眠をとって元気復活(のはず)!。実は急遽・・・実行すべきプランが飛び込んで来まして、「突然朋有遠方よ…

【今週のラーメン2402】 舎鈴 池袋東口店 (東京・池袋) 得製海老つけめん・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その6> オリンピック中継で寝不足続いて疲れが蓄積?なのかは不明ですが、最近は、電車で座れると爆睡の深度が半端無いです。体のどこかが病んでいるのでしょうか。新宿で乗り換えるはずが、目覚めたら赤羽です。い…

【今週のラーメン2403】 舎鈴 丸の内店 (東京・大手町) 赤辛つけめん・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その7> 自ら夏休みの自由研究課題を立ち上げ、なぜか理由もなく「舎鈴」をターゲットとした次第ですが、今回で基本メニューで残った最後の一つとなります。それは、「赤辛つけめん」。正直申して一番最後に回したの…

【今週のラーメン2404】 舎鈴 アトレ上野店 (東京・上野) 温玉油そば・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その8> だいたい入店して3分の過ごせば、何となく見切れてしまったような感じ。店箱の作りや照明の関係もあるのかもだが、ちょっと良くない印象がちらほら。詳しく書かないが、接客と清潔感かなー。一方、回転は早…

【今週のラーメン2405】 舎鈴 池袋南口店 (東京・池袋) 水餃子そば・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズその9> 一通り、舎鈴についてはバリエーションは食い通した気でいるんですが、唯一遣り残しがあるかなと思えるのは「水餃子」。中華そばに水餃子が乗っかっただけの代物なんですが、ちょっと気になるのでそれを狙い…

【今週のラーメン2406】 舎鈴 ビーンズキッチン武蔵浦和店 (埼玉・武蔵浦和) ヘルシー油そば+水餃子+スーパードライ小瓶

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズその10> 仕事が変わってから初めて徹夜してしもうたー。完徹でもなく、早朝に微妙な休憩もあったので、潰れたと言うダメージはありませんが、さすがに歳を感じるのと、久しぶりなのもあってかなり堪えました。人間…

【今週のラーメン2397】 舎鈴 新宿西口店 (東京・新宿) 中華そば

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その1> いよいよ「舎鈴」が「西新宿」に進出したと聞きまして、ご挨拶がてらに伺って参りました。狙うは、「中華そば 490円」です。店舗に到着すると、驚いたことに「富士そば」の居抜きじゃないですか! 富士そば…

【今週のラーメン2398】 舎鈴 西小山店 (東京・西小山) 担々麺

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その2> 大気が不安定ー!外出で地下鉄に乗り込んで東急目黒線に連結。500円つけ麺を狙おうと西小山駅で途中下車して、地上に上がってみたものの・・・ものすごい土砂降りでんがな!! 500円のつけ麺のために…

【今週のラーメン2399】 舎鈴 田町駅前店 (東京・田町) つけめん・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その3> すごく雨が強い日に外出ってつらいんだけど、ラーメン活動がついでに出来ると言うことで、モチベーションをキープ。しかし、ものんjは限度と言うものがあると思われ、こうも強いと行動が著しく制限されます…

【今週のラーメン2400】 舎鈴 エキュート赤羽店 (東京・赤羽) ヘルシー油そば・中盛

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その4> 平日に埼玉に外出して、ヤッホー!いざ新規開拓!!と意気込んだものの、思いの外に対応に時間がかかり、泣く泣く東京へと向かいますー( ;´Д`) 。しかしですね、京浜東北線で荒川を越えるとき・・・・雨が…

【今週のラーメン2401】 舎鈴 八重洲店 (東京・日本橋) 担々つけめん・並

<夏休みの自由研究課題 〜舎鈴シリーズ その5> 年に数回の丸の内界隈への外出。カレンダーを配りに奔走して以来ですから、実に久しぶりです。この季節は、ビジネスマンより親子連れや、外国人を初めとする旅行者の姿が多く、レストランの入り口にデカイ旅…

【今週のラーメン2395】 三神森 (東京・高円寺) 醤油ラーメン

<庶民的な高円寺に溶け込むアットホームな中華屋> 先日、散歩がてらに高円寺をうろついていたら、たまたま見つけたラーメン店。それが「三神森」さん。その時は夏季休業だったので、参考にとどめるだけだったんだけど、妙に気になって仕方がない私・・・。…

【今週のラーメン2396】 鯛そば そると (東京・下北沢) 鯛そば

<夏休みのゆったり感覚溢れる下北沢で、ゆったりな鯛汁> 外出先から直帰を申告して、いきなり渋谷で身柄がフリーとなりました。しかし渋谷よりも気になる場所がありまして、それが下北沢。これだけ食ってても、未開拓店が多いし、開拓済みの店も非常にハマ…

【今週のラーメン2393】 Tonari (東京・神泉) 塩煮干し鶏そば

<どにを見てもホテル街!艶かしいエリアの淡麗鶏そば> しっかし、円山町のど真ん中ですからラブホ街を突っ切るしかたどり着けないロケーションです。高級料亭っぽいのもありますが、非常に怪しいエリア。こう言うところに旨い店があるものでして、小粋なバ…

【今週のラーメン2394】 百年本舗 秋葉原総本店 (東京・末広町) 肉汁中華ソバ・醤油

<肉汁求めラヲタがヲタクかき分け秋葉原> 外出先で先方の都合が変わり、急遽都内で放置状態になってしまった私です。しかし何も困ることはありません。だってラヲタだから。新規開拓ができればハッピーなのさ。そんなラヲタスピリットを胸に、本物のヲタク…

【今週のラーメン2390】 啜る (東京・西小山) 魚介つけめん 中盛 30食限定 〜限界利益スレスレのハイパフォーマンスなランチ企画!

<万事塞翁が馬!上質ワンコインつけめんに遭遇> これで500円!。告知看板見つけた瞬間に速攻で飛び込んでしまいました。実は、電車で移動中寝ぼけて、武蔵小山と西小山を間違えて下車。そんな下げモードで駅前をウロウロ。「舎鈴 西小山店」がすぐに目…

【今週のラーメン2391】 丸中華そば (東京・大井町) 煮干しそば

<夕立後の爽快感と煮干しそば> 大井町には、なぜか一軒だけソープランドがあって、駅前から少し離れているのだけど、すごい目立つのよねー。大井町のクライアントに会うときは、いつもこの前を通らないといけないので、なんだかなーってことをいつも思う。…

【今週のラーメン2392】 八咫烏 (東京・九段下) ラーメン 黒+薬味 〜揺らめき円やか醤油が効いたコンテンポラリー拉麺

<洒落と落ち着きある店内・・・冷房強化望むf^_^;) > 一年に一回、この夏の時期になると、毎年とある神社にお参りすることにしています。しかし混雑し騒がしくなる日が決まってます。なので少しづらしてのお参りとなりますが、ちょうど都合が良いことに、…

【今週のラーメン2388】 広州市場 高円寺店 (東京・高円寺)広州雲呑麺

<高円寺にすでにすごく溶け込んでる・・・・庶民的ワンタン麺の店> 宵の口の高円寺って好きー。駅前で八百屋や魚屋が頑張ってるし、路地裏が近くてディープな立ち飲みやセンベロがあったりする。こじんまりしたスーパーもあれば、アーケード付きの商店街も…

【今週のラーメン2389】 支那そば しんば (東京・門前仲町) 白だしそば

<徐々に人気集める雰囲気!でも一人営業で奮闘中!> 夏バテと業務の疲れが重なったか、汗かきつつも眠り込んでいて、起きたらお昼前でした。家族は親戚の家へ出かけてしまってて、ひとり勝手に食事に出かけることに。当然ラーメンです。でも、いつものよう…

【今週のラーメン2386】 らーめん たつ亭 (川崎・JR川崎駅) らーめん・細

<川崎駅前らーめん地帯の穴場的豚魚> 夏らしいと言えば夏らしい・・・突然の豪雨。折りたたみ傘など全く寄せ付けない力強い雨に遭遇しまして、外出先の川崎市役所近辺で立ち往生です。少し雨足がおさまったとは言え、まだまだ衰えをみせません。仕方ない・…

【今週のラーメン2387】 麺処 奈良屋 (東京・大泉学園) 塩ラーメン

<雨にも負けず・・・行ってみた> 東京で大雨警報が発令された昼間、さすがに雨がキツくて埼玉遠征ラ活は、厳しかった。それで途中の大泉界隈で新店舗開拓と、方向転換をしてみました。今回やってきたのは「麺処 奈良屋」さん。まだオープンして日が浅いの…

【今週のラーメン2385】 中華蕎麦 とみ田 (千葉・松戸) つけそば

<私をラヲタの世界に引きずり込んだ店> 確か関西へ転勤する前ころに、初めてラー友に紹介してもらったのがきっかけ。当初は、カウンターで、つけそば食いながら、待ち合わせも出来るくらいだったのです。今だと想像できないけどー。その当時から、凄い一杯…

【今週のラーメン2383】 中華そば屋 伊藤 (東京・王子神谷) そば

<シンプル イズ ベストな煮干し!> 唐突に食べたくなってやってきた「王子神谷」周辺。煮干し系に少し距離を置いていたからか、無性に食べたくなってしまいました。東京にいればいつでも食えるジャンルなのですが・・・妙に「伊藤系」を食したくて。伊藤系…