ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2288】 中華そば 向日葵 (東京・三鷹) 中華そば・醤油

<為せば成る!ラーメン細腕繁盛記 in 三鷹> ・・・・などと考えながら、週末の午前中に自転車をこいて三鷹市の中心部まで。目印は「日本無線(JRC)」本社です。このすぐそばに、以前は「蜻家」といういいラーメン店があったのですが、そこの居抜きで新店…

【今週のラーメン2289】 中華そば 向日葵 (東京・三鷹) 煮干しそば・塩

<やはり嗅ぎつけるラーメンフリークの嗅覚> ・・・・などと考えながら、折角の休日である土曜日に、また「中華そば 向日葵」に来てしまいました。昼だけ営業で日祝休みだからね。このタイミングしか訪問機会がない。そんな状況は皆同じらしく、ラーメン愛…

【今週のラーメン2290】 中華そば 向日葵 (東京・三鷹) 煮干しそば・醤油

<夫婦の助け合い> ・・・・などと考えながら、三週続けてまたせっせとチャリこいて「中華そば 向日葵」さんへと来てしまいました。どうも気になるというか、食いたいモードです。主婦をしながらラーメン開業ということでそりゃ応援したくなりますわな。た…

【今週のラーメン2291】 中華そば 向日葵 (東京・三鷹) 中華そば・塩

<病み上がりでもスルスルと食える優しさ> 気候変動が大きいと風邪もひきやすいね〜〜と思ってたら、自分が体調を崩してしまいました。もう若くはないねと今更ながらの再認識。食欲がないようで、実は腹が減っているような微妙な体調〜〜。医者へ行って少し…

【今週のラーメン2284】麺屋 焔 (東京・大井町) 味玉塩らぁめん

<落ち着いた若夫婦の切り盛り!間違いのない仕上げ!> ・・・・などと考えながら、この夜は大井町でフラれフラれて参りました。新店舗で気になる「和渦」は開いてたけど売り切れで、「のスた凛本店」は、休業で、「 ajito ism 」は閉店時間を過ぎた。「丸…

【今週のラーメン2285】 中華そば 大井町 和渦 (東京・大井町) 醤油そば〜牡蠣のアヒージョ添え

<大井町に期待の新星> 大井町のクライアントとの打ち合わせが順調に進み、さてニンニク抜きで「のスタ凛本店」でガッツリとスッパイ二郎系でも頂こうと画策いたしますが、どうも少し早すぎたよう。それなら「ajito ism」へ直行!と思い右往左往して向かっ…

【今週のラーメン2286】 中華そば 大井町 和渦 (東京・大井町) 塩そば〜甘海老の和風アメリケーヌ 海の恵み

<徐々に名が知れてますねー> ・・・・などと考えながら、また二日続けて新店舗「和渦」に来てしまいました。もうラーメンラバーの中ではアンテナに引っかかっている様子で、もう開店と同時に満席でございます。ご近所の方も食べに来てるようで、昨日よりも…

【今週のラーメン2287】 中華そば 大井町 和渦 (東京・大井町) 焼きチーズとトマトの塩そば〜ジェノベーゼを漂わせて

<平日雨の昼下がりで狙ってみた〜〜和の多国籍感覚> もうすでに行列店になってしまったこちら「和渦」さん。本当に人の噂や口コミの早さはすごいものがあります。先日の夜は大井町でラーメン求めて彷徨ってしまいましたので、今回はたまたまキャンセルにな…

【今週のラーメン2282】らーめん いろはや (東京・阿佐ヶ谷) チャーシューめん大

<真面目な仕事ぶりをまた味わいに来た> この日は、妻子が学校の友達とイベントに出かけるので、私一人でお留守番です。仕事も持ち帰ってたしちょうど好都合。しかも夕飯まで戻って来ないので、仕方なく身近なエリアで一杯ラーメンを啜ることとなりました。…

【今週のラーメン2283】 中華そば 田家 本店(埼玉・南古谷) 特製中華そば 〜派手さよりも分厚さ感じる旨さ……そんな王道中華そば

<まさに田んぼの地帯の孤島にある「田家」> 最近、埼玉のラーメンにハマっているのですが、もう一つ別の理由があります。国道254号線を流すのが好き〜。あたり一面平野って感じだし、田んぼが広がったりするワイドな一本道。信号が少ないのも魅力的で、…

【今週のラーメン2280】 麺尊 RAGE (東京・西荻窪) 特製まぜそば

職業柄、面接という儀式には何か付き合いがあります。新卒採用、中途採用、業績査定等・・・・。ここで、すごく損をしているなーというシーンが多く見られます。現状をそのまま述べて自己アピールと思い込んでいるケース。これは、受けてにとっては辛いだけ…

【今週のラーメン2281】きたかた食堂 (東京・新橋) 蔵出し醤油らーめん・すっきり

<割烹とラーメンを足して二で割るような店〜夜が楽しみ> この日は虎ノ門に外出機会がありまして昼過ぎに開放!こうなれば、ラーメン二郎新橋店が近いので頭をよぎりますが、午後からまた会議があるのでとても躊躇いたします。一応前まで行って行列を確認す…

【今週のラーメン2279】 ラーメン二郎 三田本店 (東京・三田) 小ラーメン・ニンニク

今、とある業務フローを変えようと必死こいているんですが、進捗が遅くて悩んでます。で、駆け足で過ごしてはいけないというポイントでもあるもんですから。個人的には、何かを変えるときには、外圧がいちばん手っ取り早いと思っています。例えば、リーダー…

【今週のラーメン2278】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) 塩つけ麺+味玉+生ビール

何の因果か、また妙な縁からとあるプロジェクトのリーダーに呼び出しを食らう。少し前に私は反対姿勢を示していたプロジェクトのリーダーに、私が逆指名された。で、案の定頓挫したしたのだが、そのアウトプットが妙にピントきたらしい。非常に困った事態だ…

【今週のラーメン2277】 くじら食堂 (東京・東小金井) 限定 味玉生姜醤油ラーメン 250g

社内でも新入社員は、正式配属されて今格闘中だと思います。5月病など考えている暇なく、毎日が刺激的だと思う。だけど、今のうちから「アウトプットを出す」という考え方を実につけて欲しいと思います。最初のころは、資料まとめから始まるのかもしれませ…

【今週のラーメン2275】 中村屋総本山 (埼玉・南古谷)煮干そば+たまねぎ

リストラとは、意味だと「再構築」なので本来的には、縮小や削減の話とイコールではないけど、そうい負のイメージが付きまといます。今回はまさに「再構築」を考えているのでありますが、なかなか既得権益を手放すかのように、多方面から手ごわい返しを受け…

【今週のラーメン2276】麺屋 7.5Hz 新橋店 (東京・新橋) チャーシュー麺(中)+ねぎダブル

10年後に無くなる仕事ってたまに目にする記事ですが、個人的には切実に思えてなりません。私の業種なども恐らくそれに包含さえれると思っているし、AIとかがどんどん代替してゆくのだと思うから。分析だけはAIロボットに任せて、あとは判断するのは人…

【今週のラーメン2274】 麺や 彩−iro− (埼玉・川越) 塩そば

最近、会社帰りの最寄り駅に降り立つと、学習塾のかばんをしょった小学生たちとよくすれ違います。時間的に考えると、夜ご飯を家族と一緒に食べるなどできないはず。早めに食べて勉強に集中しても、また直ぐにお腹がすく世代。また・・・成長期って異様に眠…

【今週のラーメン2273】 NOODLE STOCK 鶴おか (埼玉・松原団地) 特製鶏ソバ

今日一日は、本当にのどかに過ごさせていただきました。会社のメールも一切見なかったし、久しぶりにガンダム「THE ORIGIN 暁の蜂起」をiTunesでレンタルして観たりしてた。こういう時は、掃除が一番。靴磨きやら、クルマの掃除などをして過ごす。 [エムモゥ…

【今週のラーメン2272】 麺屋 桐龍 (埼玉・戸塚安行) 小ラーメン+タマネギニンニクヤサイチョイマシ

企業に勤めていると、監査っていう厄介な行事に付き合わされることがありませんか? あれって結構大変だったりする。社内監査でも、社外監査でも。でも、ちゃんとルールが整備していくとか、守っていくことをサボっているだけなようが気がしてなりません。サ…

【今週のラーメン2271】 狼煙〜NOROSHI〜 (埼玉・大宮) カレーまぜそば大盛り 〜歯ごたえ、麺風味、カレー香り、どれもハードな統一感!

伊勢志摩サミットが終われば、また選挙に向けた話が出てきますかな・・・・。選挙戦というか民主主義の最大のツールは「多数決」。全体最適を目指す社会システムなんですよね。だから、少数派意見は、隅に押しやられるのが宿命というか。まあ、そんな単純な…

【今週のラーメン2270】 中華そば 二階堂 (東京・九段下) つけそば・麺大盛り

最近の人生の先輩方(老人)は、人によっては怖さを覚えます。通勤の帰りなどは、よく駅員に食ってかかっている爺さんも多いし、またキレ方が尋常でなくてシツコイ。病気なのかと思ったりする。先日なんか、ドトールのコーヒーショップでたむろした老人が、…

【今週のラーメン2268】 せい家 三鷹店 (東京・三鷹)らーめん・麺バリ固+替玉・キリンラガー中瓶

経験や知識が、行動を邪魔することってあるんだなーって、最近思ったりしています。率直に言えば、30代や40代の働き盛りの方々の意見って、ある程度系経験も知識もある上に、まだまだ何かやりたいって気持ちがあってバランス良いから、なかなか思い切っ…

【今週のラーメン2269】 づゅる麺 池田 (東京・目黒) 塩つけ麺

最近、職場のイントラ上の個人用プロフィールもなかなか多様になってきているようすです。担当業務はもちろんのこと、チャットやりとりもできるようだし、また得意分野などアピールも可能で、業務上や組織上の関係者はもとより、いわゆる部外者でもゆるいコ…

【今週のラーメン2267】 ラーメン二郎 荻窪店(東京・荻窪) 小ラーメン・ニンニクポンズ

最近よく見る光景の中に、スマホを片手に持ちながら、食事をするのがある。私が古い人間なのかもしれませんが、お行儀が悪すぎると思うんですよね。それぞれ事情があるのかもしれません。方や、山手線で移動中にコンビニお握りを食うのは、理解できる。どっ…

【今週のラーメン2266】 中華そば よしかわ (埼玉・北上尾) 煮干しそば黒醤油+日本酒(文楽)

私の配下に幾つかチームがあるのですが、やはり担当しているプロジェクトによって個性が出るものの・・・・うまくいっているのと、そうでないのとが出てきます。チームリーダーが悪いのか言えばそうも言い切れない。マネージングスタイルもいくつもあってい…

【今週のラーメン2264】 らーめん とくいち 正油スペシャル+日本酒(辛口本醸造 松代城)

もうクールビズに入っているんですね。私は仕事柄、社外の人と会う機会があるため、春夏用のネクタイは着用せざるをえません。しかし、ネクタイを外した途端に、昔のカジュアルフライデーを彷彿とさせる方々も見受けられるのが少し違和感ですね。個人的に、…

【今週のラーメン2265】 らーめん とくいち (東京・三鷹) 麻婆ラーメン+日本酒(純米酒 松代一番)

大型連休は、休みすぎるほどに休んだのですが、明けたこの一週間の業務は大変に疲れました。そのためか・・・この土日はマジな昼寝を決め込んでしまいました。そして、なんだか老いを感じたか?と思ったりしましたが、気候がとても気持ちよいのもあったんで…

【今週のラーメン2262】 岐阜屋 (東京・新宿) タンメン+日本酒(不明:なんとか正宗)

最近、数多く面談形式で人と会話をする機会が多いのですが、ものの言い方って工夫だな〜とつくづく思います。言いにくいことでも言わなければならない。でも組み合わせや順序で受け止め方が大きく違ってきますね。出来ていることはしっかりと評価を伝える。…

【今週のラーメン2263】 宝華らぁめん 国分寺店 (東京・国分寺) 油そば+日本酒(谷川岳)

中央線の再開発が止まりませんね。どんどんと駅前が綺麗になって行き、あちこちに住みよい街になって行きそうです。これらは、皆以前は「開かずの踏切」だったエリアばかり。線路を高架化するに伴い、駅ビルの新調と駅前の整理が一気に進むと言うシナリオで…