ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2212】 ラーメン二郎 上野毛店 (東京・上野毛) 小ラーメン・ニンニク+ふりふりカレー

今年度も最後の一日となりました。本当に年明けから世界情勢がいろいろあったりで、業績的にはちょっとどうなのかなと言う感じ。そして数年間に、本務であったり兼務であったり、出向したりといろいろあった私の事業体が再編成されることなりました。発展的…

【今週のラーメン2211】麺や 京水 (東京・桜上水) らぁめん+チャーシュー

最近、胃痛を感じることが多く、これってプレッシャーや不安を感じている症状なのかなと、ちょっと焦ります。しかし、食欲はあるのです。ちょっと今回は辛いかなと思いつつ、クチにしだすとしっかり食えたりする。なので他人からすると、本当に胃を痛めてい…

【今週のラーメン2210】 ラーメン二郎 仙川店 (東京・仙川) ラーメン・カラメ

「寝ピク」って言葉をご存知でしょうか?眠っているときに突如体の一部が軽い痙攣を起こすことなんですが、赤ん坊がよくお眠りしながらピクピクさせているあれですね。最近急に私に出るようになりまして、ピクというかわいいものでなく、「ビクビク」と結構…

【今週のラーメン2209】 さんじ (東京・上野) つけそば

何だか体調が悪くていけません。特に月曜日の朝の雨なんて・・・気がめいる。ま、そういう時は「行くだけ」に専念してあとは流れるままでいいからと、自分を納得させて行動に移すのみです。しかし、体調が悪くても何ともなく会社に行けるときがある。それは…

【今週のラーメン2208】 ラーメン二郎 西台駅前店(東京・西台) 小ラーメン・ニンニクヤサイ

組織を変えたがる組織の風土・・・と言うおかしなジレンマに遭遇。そんな相談に乗ってしまいました。自浄の精神があってよろしいじゃないですかと、気軽に乗ってしまったんだけど、どうもその手順が悪いらしい。よくよく話を聞いてみると、密室性と誤ったス…

【今週のラーメン2207】 らーめん大慶 (東京・阿佐ヶ谷) らーめん 〜クセになる微妙なクセが魅力の東京ベーシック豚骨醤油

4月1日よりも、内示日のほうが緊張しますよね〜。結局私には何もありませんでした(・・・・)。まあ、この数年間走り通しでしたから、少し休ませて欲しいというずうずうしい要求は、叶わないのに決まってますよね。さてそれより、今回は内示をする方もあ…

【今週のラーメン2206】 中華そば つけめん 甲斐 (東京・久我山) つけめん

今回は、アガリ症を少し考えた。きっかけの記事はこちら。 アガリ症が知っておきたいタモリの名言 「緊張できることをやらせてもらっていることを、幸せだと思うことだよ」 http://blogos.com/article/167950/ そうそう、「アガる」ことを無くそうとか否定し…

【今週のラーメン2205】 せい家 (東京・武蔵境) らーめん・細麺・カタメ+一番搾り中瓶+ライス

久しぶりに仕事のことを一切隔離してのんびり過ごした三連休でした。お彼岸ということもあり、親戚一同が集まって会食したり、のどやかな時の流れで命の洗濯するのに集中です。 そんな感じで朝起きて鏡を覗くと、明らかに自分の表情が変わっているのがわかる…

【今週のラーメン2204】 らーめん改 (東京・蔵前) 貝塩らーめん+貝油の替玉和えそば

管理職になると、多少なり人事の仕事に関わることになりますが、これほど自分に合わないと思う業務はないですね・・・。人によっては好きな方もおられて采配を仕切られますが、非情なぶぶんをどうも受け入れられないと言うか、逃げたい気持ちが先行してしま…

【今週のラーメン2203】 大勝軒 まるいち 渋谷店 (東京・渋谷) つけ麺

今、職場ではお互いの仕事を紹介しあうとか、少しでも改善したことを皆と共有しようという動きをし始めている。初めは、どこか少し恥ずかしいというか、学校じゃないんだからとか、乗り気じゃなかったんだけど、他社事例とか実績の紹介を見せつけられると、…

【今週のラーメン2202】 いつもの ねかせ屋 (東京・五反田) いつもの

今回も、チームワークの重要性を再認識してしまう。強いリーダーシップは言うに及ばず、それぞれ人と場合にあったリーダーシップは、これまで多数書籍を読んできたけど、なかなか実行に移す場合もきっかけも勇気も、無かったりする。けど生産性を上げるのは…

【今週のラーメン2201】 真鯛らーめん麺魚 (東京・錦糸町) 真鯛らーめん

格安SIMを使って数ヶ月。特に問題なく使えているので非常に助かってます。端末の初期投資は誠に痛いのだけど、ずるずると数千円づつ長く取られていくよりは、個人的は納得感があるのです。 そうこう言っていると、法人向けにもいろんな格安SIMサービス…

【今週のラーメン2200】 神田 勝本 (東京・神保町) 清湯そば

業務の標準化を考えて始めており、相手がデカイから本当に全体イメージがつかなくて悩みます。そんなボヤキを同僚と話してたら皆同じことを感じている。業務の標準化を進めるとサービスが低下しかねない。最大公約数で業務を仕切って整えようとすると、それ…

【今週のラーメン2199】 ラーメン二郎 環七新新代田店 (東京・新代田) 小豚・麺半分・ヤサイニンニクカラメ

先日、ラーメンの絆で結ばれた異業種交流会に参加したのですが、私の週末の家庭サービス不足が気がかりだと緊急提議が出されてしまいました。具体的には、月に一度の家族外食は、私にはありえないとのこと。証拠提出物として、直近の画像データを以下に添付…

【今週のラーメン2198】 三田製麺所 新橋店 (東京・新橋) つけ麺・特大

今年一番の花粉症のピークを迎えております。なので業務中はマスクをしているのですが、時々咳き込むので、インフルエンザを無理して仕事しているようにも見えかねない。同僚はあまり近寄ってこない。狭い会議室に入るとちょっと変な顔を少しされる。これで…

【今週のラーメン2197】 らーめん とくいち (東京・三鷹) カレーラーメン

ウチの会社も以前「在宅ワーク」というのがトライアルであったのだが、そういえば自然と聞かなくなった。というか無くなったらしい。その分けを総務の知り合いにある機会に訪ねたのだが、意外に適用できる人材が少ないのだそうだ。職種や業種によっては、時…

【今週のラーメン2196】 ラーメン二郎 新橋店 (東京・新橋) ラーメン・カラメ

職場の女性力が止まらない。改善活動をさせるとすごいパワーを発揮してしまうのには、驚きます。こういう改善活動には、定番なフレームワークがあるみたいで、それに則っただけなのかもしれないけど、大きな目線での課題提起や、それに結びつくできること、…

【今週のラーメン2195】 せい家 高円寺店 (東京・高円寺) らーめん+生ビール

担当しているプロジェクトの根幹が揺れているのだ! プロセスとしては、目的意識の共有化とか、やるべきことの明確化とか、進めるべきステップの共有とか、やるべきことを踏んできたつもりが、ちょっとやばいことになってる。きっかけは、幹部に定例報告をし…

【今週のラーメン2194】 RAMEN 赤青 MURASAKI (東京・武蔵小金井) 赤青醤油らぁ麺

月に一回は、家族で外食に出かけるようにはしている。この時ばかりは、家族一同が、「やったー!」っていう雰囲気になるのだが、喜んでくれるのはいいとして・・・・異様な盛り上がりが不可解。嫁はんは、いちばんの悩みの炊事が減ることが嬉しのか。息子は…

【今週のラーメン2193】 秋刀鮪だし 宣久 (東京・芦花公園) しょうゆ

葬式の帰りなのだろうか・・・土曜日のサイゼリアで昼間からワイン飲んでベロベロの黒づくめ集団に絡まれそうになる(いや、完全に絡まれた)。完全に出来上がっているオヤジ三人組。店内混んでて、その集団の隣に案内されて、ヤバイと思ったんだよなー。も…

【今週のラーメン2192】 らーめん とくいち (東京・三鷹) 味噌

最近、古い映画に凝ってます。NHKのBSプレミアムをマメにチェックすると、往年の映画が放送されてます。先週の土日なんて、「アラビアのロレンス」を一気に観てしまったから、4時間足らず部屋にこもりっきりでした。何やらその時代の空気が閉じ込められてい…

【今週のラーメン2191】 博多鶏ソバ華味鳥 新宿三井ビル店 (東京・新宿) 水炊きラーメン

ようやく「iPhone5」のファクトリーアンロックが完了しました。申し込んでから半年かかったけど、粘り強くトラブルに対応してくれた業者でした。連絡が乏しいときは、詐欺かと思ってしまって諦めてたのですが、先日サービス完了メールが届きました。 …

【今週のラーメン2190】 麺処 名越 (東京・東中野) 中華蕎麦

いい歳になって、TOEICに取り組まねばならなくなりました。元々、TOEICスコアは更新しておくこととなっていたのですが、業務にかこつけて放置していた次第。でもそういうの見逃しも常態化するので、ここは管理職でもきちんと期限切れなら、タイム…

【今週のラーメン2189】 らーめん とくいち (東京・三鷹) 塩

昭和生まれのオジさんたちは、東京では秋葉原とか、大阪では日本橋で、オーディオ世代。よく学校がない日には足を運んでたりしました。カセットデッキで3ヘッドが出た時などは、興奮しましたし、スピーカーはDIATONE、アンプはSanui、DENONのプレーヤーに、…

【今週のラーメン2188】 春木屋 荻窪本店 (東京・荻窪) 中華そば

ボス様と共に、私の直下メンバーとざっくばらんに、最近の業務上問題点とか、日ごろの思いとかを共有する場がありました。中々目に届かないところが話題に出たりして、私も冷や汗・・・・。ま、完璧は目指しても苦しむだけなんでしょうが、日ごろ話していな…