ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2167】 荻窪の味 三ちゃん (東京・荻窪) ラーメン

何となく出先で早めに時間が空いて開放されたー!こう言う日は、余裕を持ってまだ陽の明るさが残っているうちに、センベロへ行ってしまいましょう! などと調子に乗っていると、センベロどころか、二千ヘベレケ状態になってしまいました。黄色い総武線三鷹行…

【今週のラーメン2168】 中華そば専門 はつがい商店 (東京・平和台) しおそば

リーダーっていつも孤独ですよ。自分の意見を通しづらい一方で、舵取りも必要だし、完璧な舵取りなんてありえない。だから、批判も受けやすい。かといって、だったらやってみろとも言えないしね・・・。要するにストレスを別に抱えるのです。メンバーにもそ…

【今週のラーメン2166】 Ginger Noodle Spot 角栄 (東京・代々木) ツケメン

家族がインフルエンザで倒れましてね………。晩飯の支度はいいからと連絡を受け、飯を適当に外で食って早く帰ることとなりました。通勤経路で未訪問の店で早々に食うことになり、代々木の角栄さんに行きます。家族には悪いが、熱も峠を越えたようなので、水木限…

【今週のラーメン2165】 ラーメン二郎 荻窪店 (東京・荻窪) 小ラーメン・ニンニク

ムサクサしたことがあったとか、仕事でやっつけた気分が高まった時は、なぜか二郎に行きたくなる。今回はどちらだったのかは秘密なれど、とにかく最近営業再開したこともあって、訪問してみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今…

【今週のラーメン2164】 六厘舎 大崎店 (東京・大崎) つけめんシュリンプ

それにしても、こんなオヤツタイムの午後3時過ぎに、ガッツリつけ麺食ってるやつってそうおらんだろうとガラ空き状態を予想してたんだけど、結構8割方席が埋まっていてその後も回転がよいねー。すぐそばの大手電機メーカーの社員かしらんと思うとキツイ会…

【今週のラーメン2163】 おおぜき中華そば店 早稲田店 (東京・早稲田) 鯛焼干し中華そば

早稲田………憧れだったんだよねー。アホなりに。このあたりを彷徨すると、ちょっと切なくなる。だから、今回のクライアントとの打ち合わせ外出は、気持ちモヤモヤっとしておりました。 そんなこんなで、早稲田から高田馬場あたりで、夕方早めに仕事を終え、放…

【今週のラーメン2161】 中華そば 春秋庵 (東京・武蔵小金井) らーめん

また雪予報だぜ・・・・・。週末にやることあるため、家の用事を一気に片付けんと朝から、いろいろやってます。その一環で買い物ついでに一杯食って帰ろうと、画策したのがこのお店「春秋庵」さん。事前のネット情報では、なかなか良さそうです。らーめん6…

【今週のラーメン2162】 麺や KICHŌMEN (東京・荻窪) 鶏こく麺

前夜の雪予報が少し外れて、すごく晴れ晴れとした週末の午前中。風はまだ冷たいのだけど、こうも天気がいいとどこか外へと出かけたくなります。家族が実家に用事があって帰省しているのもあって、フリーな身柄でしたのでここはてくてくと散歩でもしましょう…

【今週のラーメン2160】 つけそば 丸長 目白店 (東京・目白) つけそば 〜クラシカルな味わい!意外にじっとりした丸長系、甘辛王道のつけそば!

人事ローテーションを考えねばなりません。仮に現状でうまく回っていても、異動をかけて色々な経験をさせないと、人材も組織も固着されてしまい、柔軟性を失うからです。私は個人的に、事業の再編やら、自ら異動希望をするなど、割と変化があった方なので、…

【今週のラーメン2159】 BASSO (東京・江戸川橋) 特製中華そば・中盛

休みの日に、BASSOドリルマン系の3店舗め「BASSO」さんに突撃してみました。看板がないシックな外観なので、通り過ごしてしまいそうになりますが、実は小さい看板があるのに気がつきます。若い男女のスタフが切り盛り。7席程度のこじんまりした店内ですが…

【今週のラーメン2158】 らーめん太陽 高円寺店 (東京・高円寺) らーめん

最近、気になるチェーン系の支店があるのを思い出して、ある夜に高円寺で途中下車。遅くまでやってるので安心です。しかしだね、扉を開けても案内なし、オーダーは取りに来ない。何でもセルフが流儀の頑固な店は、経験無いとは言わんが、こっちも意地になっ…

【今週のラーメン2157】 博多天神 新宿東口駅前店 (東京・新宿) 豚骨ラーメン・バリカタ+替玉

職場仲間で飲み会をして、何でだか急に幹事から直前に仕切って下さい………何てお願いをされて、ブツブツ言いながら司会進行。それでも飲み放題だから飲まなきゃ損だと言わんばかりに飲んでやりましたわ! でもね〜、終わってから、ハメを外せなかったなーと、…

【今週のラーメン2156】 らーめん 㐂輪 (川崎・新丸子) ラーメン・大盛り・麺カタメ

今回は珍しく同僚と外出ついでに昼飯と言うことに。相方の定期券の都合から、武蔵小杉から新丸子あたりの店でラーメン食おうということになりますが、家系みたくこってり系を胃袋に収めたいと言うから新丸子へ。駅前近くにあったけど、ちょっと混雑気味。ま…

【今週のラーメン2155】 博多ラーメン ばりこて (東京・東高円寺) 博多ラーメン・麺なま+替玉・バリカタ

そろそろ博多系を復活させようかと思い、高円寺の名店「ばりこて」へ。それにしても、長い間封印していたもんです。理由は「臭い」。家族が極端に嫌がるもんですから、二郎系と九州豚骨は、極力避けていた次第。しかも、九州豚骨は換気扇から吐き出されるあ…

【今週のラーメン2153】 中華料理 日の出 (東京・大久保) もやしそば 〜店空間も味のうち!世代を超えた優しき中華そば

気の抜けたというか、糸の切れた凧のように週末の解放気分で、新宿の電気屋とか本屋でぶらつき、公園でのんびりしたり、カフェで読書などして、散歩をどんどんと続けていたら、大久保まで来てしまった。なんとなく狙ってた行動なんだけど、最近「dancyu」誌…

【今週のラーメン2154】 萬栄軒 (東京・西武柳沢) 正油つけそば

かなり寝坊をしてしまったとある休日。完璧に朝昼兼用の食事ということで、チャリを走らせて青梅街道界隈にまでやってきました。1日のスタートダッシュを切り損ねたので、遠出も並びもせず、楽に近場で落ち着いたレトロな一杯でも食おうと云う算段。そういう…

【今週のラーメン2151】 さぬきうどん さいか (川崎・向河原) カレーらーめん+小ご飯

クライアントとの長ーーーい打ち合わせの後、空腹でヘロヘロになったままたどり着くJR南武線「向河原駅」の前までたどり着きました。後は、電車に乗って途中下車してラーメン食うのみ! しかし、一歩も動けないというか、空腹で体が震えてきまして、もう少し…

【今週のラーメン2152】 ラーメン王 後楽本舗 (東京・渋谷) もやしらーめん

このクライアントは、キツイな・・・・。忙しい中を時間作っていただいたのは大変ありがたいが、早朝呼び出しというのは初めてだわ。私みたいなペーペー野郎に付き合ってくれるだけでもありがたいと思わねば。日本のVIPは非常に忙しいのであります。 ところ…

【今週のラーメン2150】 せい家 三鷹店 (東京・三鷹) ネギらーめん・麺カタメ+キリン一番搾り生

検討会と言う名称の会議が苦手だ。予定調和な会議もそうだが、ブレスト中心なものとか、結果を出す期日が差し迫ったものが、特に困る。おまけに仕切りなど任されたもんなら、大変であります。意見は有難いが、それをどう具体化するかはイメージなしというの…

【今週のラーメン2148】 せい家 三鷹店 (東京・三鷹) もやしらーめん・麺カタメ+キリン一番搾り生

先日の週末、ようやく義父のパソコンのバージョンアップの手伝いをしました(主にMSオフィス等アプリ系)。80を超えるご年齢なれど、年賀状はもとより家業の関連文書を今でも自製されていて、お元気そのもの。ただやはり時折唐突にポップアップされる各…

【今週のラーメン2149】煮干し中華そば 麺屋 銀星 (東京・高円寺) 煮干し中華そば

昨年の今頃は、西荻窪の「麺尊RAGE」がオープンした頃だっけ。それから物凄く通った思いがいたしますが、今年もひっそりと、中央線沿線の高円寺で煮干しの店がオープンです。数日ほど見逃しておりましたので早速、仕事帰りに突撃してみました。狭い店箱に強…

【今週のラーメン2147】 利尻昆布ラーメン くろおび (東京・大門) ラーメン・塩

業務改革の仕事に絡まってしまって、最近妙なことになってしまいまいした。見込まれたと言うより、私しか駒がなかったというのが実態なのでしょう。そもそも今の立場もそんなもんでありまして、まあ何であれ尽力するのみであると極力冷静に取り組もうと思っ…

【今週のラーメン2143】 餃子の王将 武蔵小杉店 (川崎・武蔵小杉) 醤油ラーメン・セット

まあ、これを指して京都系と言うこともないけど、やはり京都発の全国区なので、どこか片隅でもう一回食ってみたいと思う。餃子の王将のラーメン…………実に30年ぶりくらいになりますか。餃子は度々お世話になっており、大抵の場合は、鳥の唐揚げとセットで食…

【今週のラーメン2144】 京都銀閣寺 ますたにラーメン 田町店 (東京・田町) ラーメン・麺カタメ+半ライス

寒いねー・・・、初めて手袋とマフラーを着用して出勤したある平日のランチタイム。来年のカレンダー配りも佳境に入っておりまして、なんとか目処が付きつつあります。そんな午前中のノルマが早めに終わった田町界隈。混んでるようならスルーしようと思いつ…

【今週のラーメン2145】 ラーメン横綱 松戸店 (千葉・松戸) ラーメン+鉄板チャーハンセット

京都で子供をやっていた頃、大阪の親戚の家へ遊びに行く時、国道171号をよく使った。必ず吉祥院という場所を経由することとなる。そこでいつも「ラーメン横綱」の前を通る。昭和40年50年の頃の話。このブランドも・・・実に思い出が深いんです。今で…

【今週のラーメン2146】 天下一品 高円寺店 (東京・高円寺) こってり

何年か前に「アメトーーク」で「天下一品芸人」が企画されたのが記憶深いんですが、ここ高円寺店で収録されたとかで、一度は行って気分に浸りたかったんすよねー。いつもは吉祥寺店利用なのですが、少し足を伸ばしてみました。店内ではちゃんとサインが飾ら…

【今週のラーメン2139】 来来亭 石神井店 (東京・石神井公園) チャーシュー麺・カタメ・葱多め

休日で、やることがあるようで、ないような微妙なアンニュイな気分で過ごしていると、「とりあえずラーメン食いに出掛けるか」という流れになる。ここ1ケ月の間は、「麻婆系麺類の東京近郊における生態系」という研究というテーマに没頭していたけれど、そ…

【今週のラーメン2140】 ラーメン魁力屋 武蔵村山店 (東京・武蔵村山) 特製醤油肉入りラーメン+餃子

とある休日に妻が友人と音楽会とのことで、息子と留守番です。本来なら息子こそ一緒に音楽でも聴かせてやりたいのですが、長い間じっとしているのが嫌なんだって……。分かる気がする。かと言って家で何もする事ないらしく、宿題やったかと促せば一応やったん…

【今週のラーメン2141】 天天有 大井町店 (東京・大井町) 鶏塩 +焼飯・黒

嗚呼・・・仕事的には「Xデー」が直前に迫って、本当に朝から憂鬱なんです。それでも外回りはせんとあかんわけでして、恨めしそうに空を見上げてしまう昼下がりです。大井町は、ラヲタにとっては昼飯天国な街。宿題のままになっている店も数多い中で、邪魔く…

【今週のラーメン2142】 新福菜館 秋葉原店 (東京・秋葉原) 中華そば(並)+焼きめし(小)

最近、京都ラーメンが気になりだしてたまりません。しかも、チェーン展開系の大衆系が食いたくてたまりません。そして、異様に醤油系の濃ゆいヤツが食いたくなったんですわ。言わずもがな、新福菜館が食いたくてなりません。神保町へ外出のある日、わざわざ…