ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1931】 麺屋 7.5Hz 新橋店 (東京・新橋) 中華そば+ネギ

5月は忙しくて、ストレスやプレッシャーもあったんですけど、比例してラーメンを食い続けてしまいました。メモと写真で思い出しながらでレビューします。あしからずです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【店:ナチュラルな関西弁は…

【今週のラーメン1932】 TOKYO 豚骨 BASE MADE by 博多一風堂 ecute品川サウス店 (東京・品川) 豚骨プレーン・バリカタ

なんでしょうね〜・・・。もうすっかり夏!と思えるような快晴で気持ちのよい朝に限って休日出勤。精神的に良くない。脳内に悪い物質が発生しそうな気分で、いつもより遅い目の出勤のJRです。いつもなら、東京駅経由で、七彩の一杯を引っ掛けて気合をいれつ…

【今週のラーメン1933】 中華そば みたか (東京・三鷹) 大盛ラーメン

外出先から直接帰宅を許されたこの夜、妙に先日大行列で食い逃した「麺尊RAGE@西荻窪」の一杯が恋しくなります。すかさずご店主のTwitterをチェックし早めに出向いたはずなのですが・・・・あいにくスープ切れとのことで食えず。やはりすげー・・・・大手雑…

【今週のラーメン1934】 らーめん 惠本将裕 (東京・中目黒) 塩煮干らーめん

久しぶりに東横線沿線に外出です。しかもお昼時に一人ということで、久しぶりにスカッとしたような気分!以前から狙っていた昼営業の店へと足を運びます。しっかしそろそろ、夏っぽくなったというか、夏そのものという陽射しで参りますね〜。上着が益々邪魔…

【今週のラーメン1930】 麺庵 ちとせ (東京・若松河田) 味玉らぁ麺・大盛

それにしてもだ・・・・最近、いい店がまたできたということで、週末近いの夜の外出がてらにやってまいりましたのは、若松河田の「麺庵ちとせ」。なんだかとても風流な店名ですが、関西オリジンな私は肉吸いなんて連想してしまいます。しかし、東新宿にほど…

【今週のラーメン1929】 壱丸家 (川崎・向河原) ネギラーメン・並・カタメ

こんなに頻繁に通いだすつもりは無かったのだけど、また来てしまった「壱丸家」です。武蔵小杉からアクセスが良くもなく、また駅前の飲食店が誘惑をかけるので、たちきるのも大変なのですが、どういう訳か私を引き付けます。ま、そうそうムサコに来て、「麺…

【今週のラーメン1928】 濃厚博多豚骨 たかくら (川崎・武蔵小杉) 三番釜+替え玉

異動してからメチャ忙しい・・・・。東急東横線やら、横須賀線、南武線を乗りついでいますが、ランチ遠征するような時間は全くなく、今回も武蔵小杉駅へ。しかし、ランチを食えるか食えないかの微妙な余裕度しかなく、TETSUを一応覗くことに。すると行…

【今週のラーメン1926】 つけめん TETSU 三鷹店 (東京・三鷹) 中華そば

今日は、どこへ行っても混んでたな〜。東小金井へ出向き「磯部水産」さんを除くも売り切れ早仕舞い。気をとりなおして三鷹で「中華そば みたか」に向かうも昼営業タイミングに滑りこめず・・・。近くの文蔵も行列必至のため、西荻窪へ向かい「麺尊RAGE」へ。…

【今週のラーメン1927】 中華そば おかべ (川崎・JR川崎) 中華そば 大盛

とある平日の昼間、昼飯抜いて業務に取り組んだ後に移動。川崎駅近辺で昼飯を食うしかタイミングがない状況で食った一杯。ラゾーナがあるので、そちらで悠々と遅れたランチタイムと洒落込んでもよいのですが、たまたま開いたラーメン系のスマホアプリをいじ…

【今週のラーメン1925】 中華そば つけめん 甲斐 高円寺店 (東京・新高円寺) 揚げねぎそば

本当に気をつかった一週間が終わった気がします。この年齢で新しいことするのは結構辛い(笑)。楽しいとワクワク感と辛さは正比例するようになるのが、中年以降のオヤジの辛いところであります。ここのところ、10日間くらい走り続けた気がしますが、振り…

【今週のラーメン1924】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば

朝飯や晩飯もろくに食えない日々が続いていたある日、思い切って外出がてらに啜りに向かった一杯です。もう、モヤモヤ気分を晴らすには、これしかないですな「麺や でこ の醤油そば」。いつものお気に入りをすすって簡単にレビューするかしないか程度に思っ…

【今週のラーメン1922】 銀座 朧月 鶏処 (東京・立川) 大山鶏 極み中華そば

そろそろ夏の支度も本格化。いろいろ準備もあったり、たまの週末土曜日のフリータイムだからお買いものに。立川でちょいとした用事があったため、とっとと終えておやつ代わりに一杯近くで啜ってみよう!と思ったのだけど、後の待ち合わせの都合もあり、「立…

【今週のラーメン1923】 麺処 秋もと (横浜・市が尾) 醤油

晴れた日曜日。こういう日に限ってプライベートでは野暮用で忙しく、また業務もドツボにハマって・・・午後から会社に出ていかねばならないという非常に凹んだ気分です。こういう時は青空が憎いぜ・・・。しかし、心のバランスを取り戻すというのか、少しば…

【今週のラーメン1921】 つけめん油そば 五丁目煮干し (東京・中野) 煮干しらーめん・醤油・中盛

少し前の話。先日の台風の日に限り、特に業務が集中しまして朝から飯が食えず。昼も軽食程度で夜遅くまで拘束。解放された時は嵐の真っ只中でして、さすがに腹が減ってもどこかへ寄り道しようなどとは思いませんでした。明くる朝、台風一過とはこのこと!晴…

【今週のラーメン1920】 いのうえ (川崎・尻手) 限定・うるめ鯵 大間産だし昆布の清湯らーめん(醤油)

なんと・・・25時間ぶりの食事となりますこの一杯。異動してから猛烈に忙しくなり、いわゆる立ち上がり前の苦悩というやつ。人と意見かわしてぶつかり合いながら、気の遠くなりそうな複雑な計算など重ねております。そのうち、朝飯を食うのを忘れて昼前に…

【今週のラーメン1918】 創麺業 磯部水産 (東京・東小金井) ジャンク肉煮干ブラック

天気がよい週末に、クルマで秋川まで一人ドライブに出かけ、窓全開で駆け抜ける気持ち良さは5月でしかできないことですね。この週末は思いがけない自由時間を満喫してしまいましたが、ついでにもう一歩調子にのってみまして、帰りがけに「創麺業 磯部水産」…

【今週のラーメン1919】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 辛煮干しそば

腹が減って、疲れが極まると、体が震えてくるほどにヘタるね・・・。決してブラック会社ではないのだが、グレーな部門にいるので仕方なく業務に没頭することになります。しかし最近はもう若くないのだなと痛感いたしますね〜。以前なら平気なぶっこみ業務も…

【今週のラーメン1917】 麺処 いし川 (東京・あきる野) 醤油

雨予報が見事に外れて朝から快晴!家族を誘ってドライブでも行こうと思ったのですが、友達との先約ありとのことで却下です。嫁も天気がいいうちに色々掃除や片付けを済ませたいとのことでして、全く意図せず自由時間をゲット。でも半分残念な気持ち・・・。…

【今週のラーメン1916】 㐂九家 (東京・青梅小作) 煮干薫る中華そば

連食できる胃袋持ち合わせていないながら、丸孫商店での一杯が好印象かつ胃に負担が少なかったため、ついでにこのあたりでもう一杯ひっかけて帰ろうという算段です。通常なら「いつ樹」となるところでしょうが、ここ最近の赤丸急上昇株といえば、ここ「㐂九…

【今週のラーメン1913】 ぶぶか 吉祥寺北口店 (東京・吉祥寺) 新味 油そばライト・大盛り

先日食ったカップ麺「ぶぶか油そば」が、妙に頭からはなれません。消化不良というのでもなく、ただ家族とシェアしたもんだから、2〜3口しか食えなくてね。だから「ぶぶかにまた会いたい」という衝動に駆られます。実は昨日、店の前まで行ったのだけど、大…

【今週のラーメン1914】 らーめん なないろ (東京・荻窪) なないろ らーめん 〜じっとり醤油の面白い表れ!クセになりそうな仄かな中毒性な一杯

この日は朝から飯食えず。ぶっ通しで資料作成。内勤の最前線にいると言えば多少格好はつくかもですが、これは異常です。しかし気が張っていると、これがなかなか辛抱が出来てしまうから人間というのは面白いというか、馬鹿馬鹿しい生き物です。夜7時を回る…

【今週のラーメン1915】 つけ麺屋 丸孫商店 (東京・青梅)「部活」活サザエの炭火焼焦がし醤油らーめん

今週末も妻子の友達が自宅に遊びに来ると言うことで、居場所を無くする私です。付近の茶店やラ活で時間を潰すのも限りがありますので、ここは思い切って遠征ラ活をせんと欲して、今回は「丸孫商店@青梅」まで来てしまいました。いつまでこんなバカやってる…

【今週のラーメン1910】 麺創 樹咲 KIZAKI (東京・沼袋) 樹咲そば

先日の家族サービスで少々体が疲れてしまったようで、大型連休真ん中のある日、一人静かにさせてとプチ遠征させてもらいました。とは言っても30分行動範囲の中野区エリアですがね。たまりたまった心の中のブックマーク店を1件訪ねてみることに。沼袋の「…

【今週のラーメン1911】 NOODLE DINING 鵺 NUE (東京・中野) 特製鶏白そば・大盛り

何気に今年のゴールデンウィークは天気に恵まれましたね。ずーっと天候に恵まれたのはあまり記憶にないかも。何気に食べ歩いた大型連休でしたが、それなりに家族サービスも影ではやっているわけで、この日は休みにしかできない「家のカビ対策」をするために…

【今週のラーメン1912】 鯛塩そば灯花 (東京・曙橋) 鯛塩そば

GW中にどうしても行きたかった店、「鯛塩そば灯花」。横浜方面で極上の煮干しを食って大満足で東京へ行き返したある日、連食してしまいました。とは言ってもかなり間を置いてのことですが。極上連食ができるとしたら、もう今しかないかもと何だか真剣に考え…

【今週のラーメン1908】 AFURI 六本木交差点店 (東京・六本木) 甘露・あつもり

いよいよ学校も休みに入り、ゴールデンウィークにどこか連れてけとうるさいのです。TDLやらは勘弁してくれ・・・ということで、とにかく街に出て映画でも見ようかということに。そしてやってきた六本木です。あまり興味ない映画見てもな〜と考えている私の顔…

【今週のラーメン1909】 市川ウズマサ (千葉・市川) 中華そば

GW中の前半はラ活飛ばしすぎて、後半は家でゴロゴロとするか、家族サービスする予定。しかし、唐突に子供の友達とお母様方が自宅に遊びに来ることとなり、何処かへ避難と言うハメになりました。嗚呼、時間潰すなら何が有るだろうかと考えた挙句、有名店のラ…

【今週のラーメン1907】 RAMEN BURGER TOKYO (東京・中野) ザ・オリジナルバーガー+ハートランドビール

実は・・・「市川ウズマサ」で極上の中華そばを食っての帰り道。慌てることないやと、各駅停車の黄色い中央総武線にのって座って揺られているうちに深く眠り込んでしまいました。連休疲れがなかなかとれない。人が立ち上がり入れ替わるなど大きな音がした新…

【今週のラーメン1906】 灰汁中華ノ貫 (横浜・野毛) 煮干蕎麦

家族サービスする気はありありなのですが、学校はカレンダー通りにありますので、微妙に暇、かつフリーな時間帯が続くのです。しかも金曜日。嗚呼ついにやってきたか!このタイミング!!野毛の「灰汁中華ノ貫」へ突撃することができそうです。嫁も学校や地…

【今週のラーメン1905】 らーめんHANABI (鎌倉・由比ヶ浜) 特HANABIらーめん

カレンダー通りに学校があったり用事があったりしたGW前半、少し暇なのもあって少し遠出をしようと鎌倉へ。初めての鎌倉なんですが、海に近い雰囲気と歴史を感じさせるところがいいですね。隠居するなら鎌倉がいいかな〜なんて考えてしまいましたが、道は細…