ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1822】 焼きあご塩らー麺 たかはし (東京・新宿) 焼きあご塩らー麺

ちょっと新宿の電気街に用事があってウロつく週末の午後です。私は個人的に「ペーパーレス化」を推進し、クラウドサービスの中でユビキタスに仕事も趣味も果たしたいと思いまして、いわゆる自炊派です。手間ですが適当に格闘している毎日です。しかし、どう…

【今週のラーメン1823】 希望軒 新宿三丁目店 (東京・新宿三丁目) 希望軒ブラック・味玉入り

唐突にギリギリとした濃ゆい醤油責めにあってみたくなってしまった。それも、ちょっとばかりマットな濃口醤油味に!以前なら、迷わず大阪京橋にある「新福菜館」に突撃したもんです。関西系チェーン展開のどこにでもありそうな味わいが恋しくなる。どこにで…

【今週のラーメン1818】 東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 味噌らーめん

最近、中央線沿線にいい店が新規オープンしつつあり、とても嬉しい気分!年頭から大勝軒の沼に突如ハマった私ですが、ちゃんと地元の注目新規店もチェックしてますよ〜。【中野の煮干し】、【西荻窪の軍鶏】、そしていよいよ【武蔵境の味噌】の出番がやって…

【今週のラーメン1819】 東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 特製辛味噌味噌らーめん・大盛り

いや〜、うかうかとして居られなくなりました。少し早めに退社出来たので、本日もまたチャリで「東京味噌らーめん 鶉」さんへと急ぎます。武蔵境は、再開発が進んでいるとは言え北側へ伸びる道は暗くて閑散としたものです。家路に向かい人ばかり。そんな中、…

【今週のラーメン1820】 東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 味噌つけ麺・大盛り

引き続き、また同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思い。 そして・・・・・何よりこれまでの汁系の味噌がとても良い印象だ…

【今週のラーメン1821】 東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 辛味噌つけ麺・大盛り

引き続き、また同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思い。 そして・・・・・汁系も良かったけど、前回の「味噌つけ麺」に印…

【今週のラーメン1815】 新福菜館 麻布十番店 (東京・麻布十番) ラーメン・並+九条ネギ多め

「お〜きに〜・・・・」と標準語の合間に飛び交う京都弁が、ここ麻布十番で聞くことができるとは思いもよりませんでした。 京都の老舗ラーメン「新福菜館」がこんな場所でひっそりオープンしていようとは!情報はもっと早くにキャッチしていたのですが、どう…

【今週のラーメン1816】 新福菜館 麻布十番店 (東京・麻布十番) チャーシュー麺・麺カタメ

最近は、都内で少しプレッシャーのかかる仕事をやっておりましてプチ外出です。準備不足なこともあってドギマギしましたけど、今回は何とか凌いだかと・・・。何回やっても苦手意識が付きまといますが、だから仕事なんだよね〜なんて、無理やりにでも自分に…

【今週のラーメン1817】 新福菜館 麻布十番店 (東京・麻布十番) 特大新福そば・麺カタメ

また都内に外出でプレッシャーと緊張を感じる仕事をしてきました。なんとか無事に終わって一気に反動で気が緩んでしまったお昼過ぎ。冷たい雨がみぞれに変わりそうな麻布十番にまた来てしまいました。故郷のお味に気持ちを救ってもらいたくて・・・。通常な…

【今週のラーメン1811】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 軍鶏そば

なんとなく、店名に親近感を覚える店「麺尊 RAGE」さんにようやく訪問です。いや・・・・このレビューが上がるのは、実食からかなり経ってからだと思うけど、あしからず。それにしても、なぜ『RAGE』なんでしょうね・・・・。激怒・憤怒とかいった意味なのだ…

【今週のラーメン1812】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 特製煮干しそば

「あと、千円なんですが・・・・」と精算のときに、店のスタフさんと妙な間が空いてしまった。 こちら「麺尊 RAGE」さんは、券売機という無機質なものがない店内の空間。よって後払いシステムですが、オーダー伝票で精算する際に、伝票を手渡した動作ですっ…

【今週のラーメン1813】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 特製軍鶏そば

再々訪問時、西荻窪は快晴!しかし風が少し冷たくて強い。花粉がそろそろ舞い出してますが、天候の都合で空はとても青々としえ清々しい!比較的澄み通った空なので、ホームから東を望めば、タワーツリーが肉眼でくっきりと見て取れます。とても小さいけどね…

【今週のラーメン1814】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば+ごはん/煮干し炊き込み

「今日はどっちのスープが先に売り切れるのだろう・・・・」と、帰り道の中央線で気になって仕方ありません。軍鶏そばか、煮干しそばか・・・どちらでも旨いのだけど、先に売りれた方がうまかったのか、出来がよかったのか、そんな気持ちになります。西荻窪…

【今週のラーメン1805】 日吉大勝軒 (横浜・日吉) 野菜せいろ

東急東横線にのって出先、そしてそこから自宅に直帰。本当につかれた1日の最後には、しっかりといいものを食いたいと思い、わざわざ日吉で途中下車です。日吉エリア・・・・言わずとしれた有名大学のある町ですが、確かに若い人が多いよね。ここは、駅の南北…

【今週のラーメン1806】 飛田給大勝軒 (東京・飛田給) ワンタン中華麺・カタメ 〜永福町系に開眼!の一杯!!

冬の冷たい雨が降るなかをわざわざ行ってまいりましたよ!ここは飛田給。初めて降りた駅だけど、スタジアムができたことで、とても駅舎が大きくなったのね〜。各駅停車しか停車しないのに。駅から階段を降りて、さてどこかと探さなくても、案内看板があって…

【今週のラーメン1807】 保谷大勝軒 (東京・保谷) ワンタンメン・麺カタメ

永福町系を食い続けている今なら、そろそろ行っておこうかとわざわざ保谷までチャリこいて到着。少し早かったかな・・・と思ったけれど、開店10分前にえらい行列です。出遅れ気分で接続しますが、家族連れがいればそりゃ行列も長くなるわな・・・。恐るべ…

【今週のラーメン1808】 三鷹大勝軒 (東京・三鷹) 中華麺 中盛 麺カタメ 

「嗚呼、銀のお盆がない・・・・」 ここ三鷹大勝軒では、銀のお盆は大盛りのみに限定されているようです。言わば王者の証。あの洗面器のような器でしか受け止められないという定則があるよう。実は、これまでこの店では並盛り(140g)ばかり食してきてお…

【今週のラーメン1809】 三鷹大勝軒 (東京・三鷹) 油そば+スーパードライ

吉祥寺には「東池袋系」、三鷹には「永福町系」。大勝軒のそれぞれの系派の中で、ちょっと個性的な店同士が展開されてるとは、面白いもんです。客層もかぶるようでかぶらないような・・・・。先日、三鷹大勝軒に訪問し、油そばが新しく展開されているのを知…

【今週のラーメン1810】 永福町大勝軒 (東京・永福町) 中華麺

「えーーーと、中華麺、麺カタメでお願いします。」・・・と言ってすぐに気がついた!ここではそういうのやってないんだった!!分かっていたのに思わず口から出てしまった。常連でもないし気にすることもないのだけど、永福町系大勝軒をちょいと研究の様に…

【今週のラーメン1800】 大勝軒 代々木上原店 (東京・代々木上原) 野菜入りつけ・醤油

寄り道で「代々木上原」へ。外出の用事が早く済んだものでしてね〜。たまにはいいことあるじゃん!ということで、どこかラ活で遠征実行!とは思ったけど、時刻もいい時間だったので、すこしだけの遠回りできるポイントで「大勝軒」ブランドを探すと、こちら…

【今週のラーメン1801】 大塚 大勝軒 (東京・大塚) もり野菜 〜つけそばに載せるなら・・・、迷わず野菜!

最近よく「大勝軒」のことを考えてます。大抵、「どこで食うか?」と考え出すのだけど、だんだんと「汁系?つけ系?」と迷う選択肢がでてくると、「東池袋系か否か?」とかなどと迷いだして面倒臭くなり、いいかげん「どこでもいいや!」てな気分に・・・。…

【今週のラーメン1802】 まる福 大勝軒 江古田駅前店 (東京・江古田) 野菜もり・中

珍しく社外で研修参加です。しかも終日!平日夕方に都心で解散なんて、最近になかった夢のような出来事!こういうときには、狙いにに狙っていた一杯を求めるしかありませんよ!ちょうど一年前の今なら、私は、台湾まぜそばを求めて、小岩の燈郎などに向かっ…

【今週のラーメン1803】 青梅街道 大勝軒 杉並 (東京・南阿佐ヶ谷) 野菜もり

帰り際に仕事がふってきて、気分わりー!だけど、翌日に残すと絶対やらないだろうな〜、オレの性格だと・・・と思いつつ、文句いいながらもやり遂げたらいい時間になってしまいました。どうせやるなら、素直になればいいのに、損な性格だとつくづく自分のこ…

【今週のラーメン1804】 大勝軒 十五夜 (東京・新宿御苑) 野菜つけめん・小

またどこか未訪問の大勝軒を求めて、今回は新宿御苑まで来てしまいました。新宿ならラーメン探訪にはことかかないのですが、ここまでくる道中、後ろ髪を引かれる店多数。しかし、「野菜もりそば」への興味が私をここまで引っ張ってきたのでしょうかね〜。な…

【今週のラーメン1796】 大勝軒 next 渋谷店 (東京・渋谷) 勝浦タンタンメン

そろそろエスニック系にも飽きてきた!!いかにも日本的なラーメンを欲するこの頃です。 先日、武蔵小山や新宿界隈をぶらついておりますと、「大勝軒」の看板文字が無意識にチラついてなりません。この日も、ティーヌンあたりのタイ麺を狙ってはみたものの、…

【今週のラーメン1797】 東池袋大勝軒 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) ラーメン【少】

人気ある街によくピックアップされる吉祥寺ですが、1点だけどうにかならんか・・・・と思えるのは中央線の南側に見えるあの電飾塔。「ソー○ラン○」の文字が夜景を台無しにしているよう・・・・。いまどき珍しいと思うし、むしろ隠した方が利用者には都合が…

【今週のラーメン1798】 大勝軒 川崎店 (川崎・川崎新町) 油そば ~定番の中に一本筋の香ばしさが通る!

午前休暇を取って、とある役所に手続きする用事あり。ぱぱっと手続きを済ませて仕事に向かいますが、微妙な時間のスキマができた! 都内のどこかの大勝軒でと思ったけれど、川崎エリアで食事を済ませるしかなく、心の中でブックマークしていた「大勝軒川崎店…

【今週のラーメン1799】 所沢 大勝軒 (東京・新所沢) 野菜ラーメン(小)+坦々

滅多に来れない店ですからね〜、まずは限定を頂かんといかんでしょう!と思いきや、「野菜ラーメン」というワードに妙に引っかかってしまい逃れることができず。それに、大勝軒系で坦々も面白いかもと、最近感じる出来事がありましたので、+50円で坦々味…

【今週のラーメン1793】 バーン・イーサン 高円寺店 (東京・高円寺) クィティアオヘン /汁無しタイラーメン

タイのラーメンにハマっているこの頃ですが、前々から気になっていたのが「バーンイーサン」。料理屋というより「居酒屋」みたいなノリなので、なんだか一人飲みには合わないかな〜・・・なんて思ってやり過ごしていたんです。しかし、妙に「飲みたい!」気…

【今週のラーメン1794】 バーン・イーサン 高円寺店 (東京・高円寺) クィティアオナム/タイラーメン

引き続き同じ店です。決して前レビ引き続き店内連食ではありません。また、いやがらせでもありません。いいかも!と思える店は、連続してでも訪問して食いたい・・・単にそういう思いです。 そして・・・・・何より先日の「クィティアオヘン(汁なしタイラー…