ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1439】 ほうきぼし+ (東京・神田) オクラ納豆まぜ麺+生中

人生始まって以来の人見知りな私(笑)。なので100回以上通っても「いちげんさん」みたいな感覚で、いつも一人ワインを飲む場所へ通う。しかし、その中で貴重な馴染みの店員さんが、本日をもって辞められるとのこと。うわ・・・・さびしいね〜・・・・・…

【今週のラーメン1438】 新橋 大勝軒 (東京・新橋) カレー油そば・大盛り

仕事の全般的な進め方について・・・・・私は未完成でも70%位の出来でも、とりあえず回答打診してしまう。時と場合と内容にもよるけれど、それが何となく自分のスタイルになってしまっています。その見切りは、時間の割には進捗が進まなくなったりとか、…

【今週のラーメン1437】 らぁめん 丸 (東京・田町) 塩にんにく油そば+生ビール

鬼の上司の言うのも必要だと思うのだが、やはり好きにはなれないね・・・・。仕事に厳しいというのは仕方がないのだが、叱るときに愛情があるかないかって、どことなく叱られる人にも分かるものだ。だから、理不尽なと不満が溜まるときと、甘かったなと反省…

【今週のラーメン1436】 ラーメン凪 煮干王 渋谷店 (東京・渋谷) 煮干油そば・300g

「稟議」というのは難しい。組織ってやつは、重要決定事項などはどこの会社でも、そこそこ偉い人のところに説明に行って、説得して、いろいろなご質問に答えながら、なんとか承認印をもらい回り・・・・最終的にはボスキャラへとたどり着く。だいたいだな・…

【今週のラーメン1435】 ajito ism (東京・大井町) カルボナーら・大盛り

「安定も保証もないから今こそ、出来だけのことやるしかねーだろうよ!」って、最近そんな気分で過ごすことが多い。だいたい今やっている事業が立ち上げ時期なのだから、来年どうなっているかわからんのだから焦る。でもね・・・、この事業に携わる前までは…

【今週のラーメン1434】 豚骨一燈 (東京・小岩) 油そば

「ぶれる」というのは、時には気になるときはとことん気になる・・・・。例えば、いつもの馴染みの店で、ハウスワインをデキャンタで頼んでグラスをもらうと、何となく洗浄後の乾燥後が残ってたりする。馴染みなのだから、スルーしても良さそうだが、腹の虫…

【今週のラーメン1433】 らーめん 五ノ神製作所 (東京・大久保) 海老油そば

「エレベーター・トーク」って苦手中の苦手。ハッキリ言って口べたな私が、度肝抜くVIPを待ち構えて、10分以内の超短い時間で、とっても難しく不利な・・・・リスクを取る話を理解してもらって、承認を得る。ダレもやりたがらない仕事をやるハメになりまし…

【今週のラーメン1432】 麺屋 こころ (東京・大岡山) 台湾まぜそば+追飯

「大勢な会議ほど物事が決まらない」とは思いませんか? 確かに違う意見を言い合う為に物事が決まらないといのもあるけど、それはそれで意味がある。問題なのは、参加者が発言もなくその他ギャラリーみたいな立場になって大勢参加しているような場合(誇張も…

【今週のラーメン1431】 Japanese Soba Noodles むぎとオリーブ (東京・銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

若いとき、しこたま残業したもんだ。そしてたんまり残業代を稼いでそれを飲みに使ったりして、気分を晴らしたもんです。そしてその後また仕事に没頭した。当時と今とでは、立場も年齢も経験も違うし、時代も大きく違うので単純に比較はできないね。だけど、…

【今週のラーメン1430】 三鷹食堂 いなり (東京・三鷹駅) 油そば・塩+サッポロ黒ラベル

「大企業を志望する学生が多い」らしい。数十年前にもそんな風潮のピークがあったような気がする。ただし、新聞やらマスコミの見解は、分かれていて・・・・「安全志向」というものと、「しっかりリスク考えている」系のもののようだね。なんだか、どちらも…

【今週のラーメン1429】 らあめん花月嵐 三鷹駅南口店 (東京・三鷹) THE 油そば+生グラス 

「仕事の流れが悪い日」ってのは良くあるけれど、逆に「仕事の流れが良い日」というのはあまりない。というかあったっけ??と過去を振る換えるが・・・思いつかず。要するに、仕事ってのは思い通りには進まないものだということなだろう。その程度の度合が…

【今週のラーメン1428】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) 油そば+エビス小瓶

週末の大雪は、本当にこまったもんだ。都会にあって生活物資も滞る有様でして、近くのコンビニへ行っても、おにぎりすら未入荷という事態でした。なのでむしろ大きく食料品を買いに出る羽目になりまして、スニーカーが一足、雪でグチャグチャでドロドロにな…

【今週のラーメン1427】 つけめん TETSU 三鷹店 (東京・三鷹) 中華そば 〜煮干しの甘い系のスッキリしたコクと豚エキスのほどよいサッパリ加減は流石

最近、インフルエンザが流行しているようである。同じラインにいる女性同僚の方が、一週間お休みとなった。自分では、割と身の回りの手続き関係は、自分でやるようにしているため、困ったことがそうも起きないだろうと高をくくっていた。ところがだ・・・・…

【今週のラーメン1426】 麺屋武蔵 虎洞 (東京・吉祥寺) 角煮ら〜麺・中

最寄の三鷹駅では、私はいつもゆったりできる場所があるのです。毎日ラーメンどこかで食っているように思われていますが、実はそこに立ち寄りお茶やワインを飲んでいたり、サンドイッチ等軽食を取ってる方が多いのです。ここでは、どんなに忙しくても、たっ…

【今週のラーメン1425】 旅人の木 (東京・荻窪) 油そば・普通盛+ベビースター+シンハービール

なんだかんだで・・・また荻窪だ。まだ残雪がところどころ残っていたりする。 そしていつもの「旅人の木」へ。もう最近通いつめている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); しかしながら、改めて考えるに「ホスピタリティ」ってのは難しい…

【今週のラーメン1424】 自家製麺 伊藤 銀座店 (東京・銀座) 中華そば・中

「人手が足りない、何とかならないか・・・」という相談を持ち込まれることが多い。立場上、そうなってしまうのだが・・・・以前なら、そういう相談には具体的に乗れたのかもしれないが、未だにそういう相談が多い。まだ、私の今の組織ミッションが組織全体…

【今週のラーメン1423】Japanese-Soba-Noodles-むぎとオリーブ (東京・銀座) 蛤SOBA

ソニーのPC事業について・・・・売却報道がされましたが、事業継続としての大きな柱への成長が期待されたビジネスが、売却という憂き目に遭うというのは、実に忍びない。かつて青臭いころ・・・・ソニーのラジカセで青春を謳歌して、大学生になってWALKMANで…

【今週のラーメン1422】 旅人の木 (東京・荻窪) 油そば+キムチ+シンハービール

CS向上というのは、一日にしてならず!改めて思います。先日、組織をあげてCS向上に関するブレストを行ったのですが、みんなそれぞれ考えていることがあるのだなと、少しばかり感心することが多かった。よくあるパターンとして「トラブル対応」の事例。とに…

【今週のラーメン1421】 らぁめん 丸 (東京・田町) 中華そば

慢性的な人手不足は、一向に解消されず・・・ちょっと現場では切れそうなムードが漂う。企画職として何かしら仕事を一緒に進めるうちに、煙たがられたりする。そういうのは、例え忙しくなくてもこれまであったことだし、あまり気にしない。けれども、今回引…

【今週のラーメン1420】 麺処 おかじ (東京・神保町) 清湯塩らーめん・大盛り

「学校から呼び出し?」・・・・仕事から疲れて帰って来たら、珍しく遅くまで起きていた妻からそんな相談をもちかけられた。そうそうヤンチャな性格でもないの息子なのだが、少し調子に乗りすぎるところがあるのも確か。果たして何があったのかと詳しく事情…

【今週のラーメン1419】 旅人の木 (東京・荻窪) 油そば・中盛・とろけるチーズ

「神は、決して越えられない苦難をお与えにならない」・・・・休日の朝、何気なくつけっぱなしにしてあったテレビから、老齢なシスターが語りかける。いつもならすぐにチャンネルを変えてしまうのだが、それもかったるくてそのままにしておいて、新聞に目を…

【今週のラーメン1418】 らぁめん学 (東京・秋葉原) 醤油らぁめん 大盛り

ちょっとあまり言えない事情があるのだが、スーパーじいさんたちと仕事上交流を持つことになった。何がスーパーか・・・と言えば、とある省庁の役人だったらしいのだが、頭が切れて、人格も朗らか・・・英語も堪能で、ともかく人脈が広い。そしてその相棒の…

【今週のラーメン1417】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 肉煮干し中華そば

「会議」ってやつは難しく後ろ向きだ。一方、「打ち合わせ」ってのは分かりやすく前向きに思える。この違いは、議事録を出すか出さないかなのだろうか・・・。私の新人のころは、とにかく議事録を書かされて、何度も突っ込みを入れられて修正し、承認印をも…

【今週のラーメン1416】 天空 (東京・三田) 醤油ラーメン 大盛り

いつまでも甘えてくる小学校3年生の息子なのですが、こういうのもあとわずかだなと思うと少し心が緩むというか、好きにさせてしまうという親馬鹿な私なのです。この前の誕生日プレゼントにもらった野球のグローブとバットが、いたく気に入ったようでして、…