ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1309】 ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店 (東京・新宿) 塩ラーメン

一日の中で何か楽しみがないと生きて行けない。それはオーバーだけど長くは続かないと思えるのです。そんな気分でまた休日出勤。ずーっと会社に出続けで慣れて来たものの、最近プライベートもドタバタしてきて正直つらい。何かとってもいいことと関連つけて…

【今週のラーメン1310】 尾道らーめん 柿岡屋 浜松町店 (東京・浜松町) 尾道らーめん

この日はとにかく朝から疲れていて・・・昼間はさっぱりした物を食いたかった。コンビニ弁当ってのも寂しいし、揚げ物という気分でもなかった・・・・。そんなわけで、とにかくさっぱりとした醤油ラーメンを食いたかったのだけど、付近でそれっぽいのが見当…

【今週のラーメン1308】 一蘭 アトレ上野 山下口点 (東京・上野) ラーメン 基本/あっさり/ニンニクなし/青ネギ/超カタ

仕事がますます山場を迎えるのであります。これからしばらく・・・・またぶっこんで行かないといけなくなる。そんな朝ですが、昨夜も良く眠れたかというと実はそうでもなかったりもする・・・。こういうときにシッカリと食っておこうと思う次第。ストレス食…

【今週のラーメン1306】 道中そば 五反田店 (東京・五反田) 中華そば

忙しいときにこそ、食事をしっかり摂らないと支障をきたしますよね?どんなに忙しいときでも、最近それだけは忘れずにおります。なので・・・意地でも食うということで駅そばは、サラリーマンにとって大変ありがたいものであります。しかし・・・・駅のホー…

【今週のラーメン1307】 麺や 七彩 東京駅ラーメンストリート店 (東京・八重洲) 朝らーめん・醤油

朝ラー探索隊と名前を改めようかと思うこのごろ。今回も朝ラー開拓とあって丸の内の舎鈴を目指すが開店しておらず(泣)。事前チェックの詰めの甘さを思い知る。ここからまた開拓する気も起こらず・・・こうなれば、東京駅界隈で一番の朝ラーメンと自負する…

【今週のラーメン1305】 三鷹食堂 いなり (東京・武蔵野市) 特製中華そば

これはまた・・・・先あげしてレビューアップするしかあるまい・・・・。本来は夜遅くまで残業するところを、家庭の事情で定時退社したのですが、最寄の駅近くでたまたま新規開店情報をゲット!それがですね・・・・吉祥寺のあの名店からの独立系と来るじゃ…

【今週のラーメン1304】 日高屋 西五反田1丁目店 (東京・五反田) 担担麺

朝に五反田の一風堂が、独自の朝ラーを展開していると、偶然ネット検索で発見し早速突撃してみましたものの・・・開店していませんでしたわ。そんな午前7時。がっくり肩を落とす私。このまま引き下がることもできず、辺りをみまわしても営業しているファー…

【今週のラーメン1303】 麺恋処 一幕 (東京・桜上水) 鮫節そば

休日出勤も早朝過ぎて・・・飛ばし過ぎたのか昼過ぎで本当にダウン。ほどほどにしておかねばなりませんな。そんな私にたまたま別件で出勤していたYさんから、栄養俸給にとアイスクリームをもらったのだ。実はこの一本でかなり元気が出て来たのでありまして、…

【今週のラーメン1302】 T’s たんたん 東京駅京葉ストリート店 (東京・八重洲) 朝醤油らーめん

秋分の日でしたな・・・。昨日は・・・ああいい天気。しっかし3日連日出勤です。なんだか〜、家で仕事しているとはかどらないばかりか、家族がいい顔しませんもん(泣)。図書館で仕事していても、あまりにも長時間、図書閲覧目的外で座席を占拠していると…

【今週のラーメン1301】 よもだそば 銀座店 (東京・有楽町) 特大かき揚げそば+ラそば変更(麺がラー麺)

周り中敵だらけとちゃうか?であります。ジャングルの中を突き進んでいるような感覚。ツケを払わされておるような感覚。私にはできませんとハッキリ言ったこともあったっけ(いやマジな話)。難関を乗り切るには、「自己成長」しかないと気づいてからは、覚…

【今週のラーメン1300】 立喰 新角 (東京・有楽町) ラーメン

忙しいのであります。基本的に年中忙しいのですが、それ以上に忙しいのです。私だけではないのですが・・・・。などと考えていて、この休日に出勤するハメになるのも、もはや慣れっこですが東京駅につくと旅行に出かける方達がとても多くて、何だか気分に的…

【今週のラーメン1299】 らーめんの店 ぺぺ (東京・田町) ねぎら〜めん

大阪の北新地に「ペペ」というラーメン屋があってとても気に入っていたのですが、同じような名前を発見して、思わず突撃開始です。だれもが思う「保積ペペ」。当然関係ないと思うけど。だってご店主なかなかのご年配でやせ形。冗談でも「保積さんですか?」…

【今週のラーメン1298】 一番 (東京・三田) 塩ラーメン

外出会議の帰り道、テイクアウトのコーヒー欲しさに寄り道しようとして、ちょっと寄り道。そんなところに・・・一面黄色でアピールする中華「一番」を発見。ああ・・・・ここ一時期通ったな〜・・・・。右も左も分からなかった新人のころ、先輩が連れ出して…

【今週のラーメン1297】 CHINA EXPRESS 杏花園 (東京・三田) 酸辣タン麺

暑さがすっかりとどこかへ過ぎ去ったかのような空気感。コンビニでは秋のビールが幅を利かせています。結局、夏休みが取れないばかりか・・・・信じられないほどに、次から次へと仕事が舞い込む。それも短納期であり、またずーっと長期間な仕事もあったりす…

【今週のラーメン1296】 杏花園 (東京・田町) 生伴麺 /モヤシソバ

いやーーーー、どこまでも陥れますな。残業規制です。月間に決まった時間しか残業ができません。させられません。仕事は何とさらに上乗せ状態でして、理性を失いかけましたわ(Keeeep!)。でもね、どこか吹っ切れた感じ。逆境でしか本物の成長が得られないの…

【今週のラーメン1295】 京都北白川 ラーメン魁力屋 東久留米店 (東京・東久留米) 特製醤油九条ネギ味玉ラーメン

京都ラーメンの聖地と言えば「北白川」「一乗寺」であります。本当に狭いエリア。その冠を背負ってのチェーン展開ってのは、これは大変なことであります。北白川がメッカとなったきっかけは、やはり天下一品がきっかけでしょうか。それ以前から実は活発であ…

【今週のラーメン1294】 横浜ラーメン 初代 常翔家 (東京・保谷) らーめん並盛・カタメ

休日、久しぶりに近くのイエローハットへ行ってオイル交換をいたします。全然乗る時間がないのに、オイルは劣化していく一方だし、たまに嫁さんが乗り回す程度。なのに、一応メンテナンスはしとくかと軽い気持ちで訪問です。しかし、オイル交換作業員のお兄…

【今週のラーメン1293】 蒼龍唐玉堂 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 汁なし担々麺

子供の躾けって・・・難しいよな〜。段々と成長するに従って、わがままの質も変わってくるし、クチゴタエやヘリクツもややこしくなってくるのです。ウチの子は、根は本当にいい子なんですって・・・・安っぽいドラマの台詞も思い浮かべるが、親の行動の鏡か…

【今週のラーメン1292】 ラーメン よっしー (東京・芝公園) 中華そば

「半沢直樹」ブームがすごいかも。今更です。小学校3年生の息子が、「お父さんの半沢の文庫本を貸して」と言ってくる。なんで?と聞くと「読むから」と当たりまえの言葉・・・・・。君ね・・・・難しい言葉がいっぱいでてくるよ!例えば「引当金」って意味…

【今週のラーメン1291】 江戸前煮干中華そば きみはん 総本店 (東京・鴬谷) 特製江戸前煮干中華そば・醤油

不労収入という言葉を最近知りました。働かずして得る収入。なにか胡散臭いと思って黙って聞いていたのですが、要するに節約とか無駄遣いをなくすとかを指す言葉。なんだ・・・・騙されたと思ったのですが、ちょっといい考えだと思ったりする。節約とか無駄…

【今週のラーメン1290】 二丁目つけめん GACHI (東京・新宿) 極鶏らーめん

最近、話しかけられるパターンが二極化しております。「疲れてるね〜・・・大丈夫?」、もう一つは、「何か一息ついて余裕だね〜」。明らかに真実は、前者。疲れが取れんのですが、気だるい動作がそう思わせているのかと思えば、反省しなければなりませんな…

【今週のラーメン1289】 TOKYO UNDER GROUND RAMEN 頑者 (東京・池袋) つけめん・濃厚・M

中学時代の同窓会があったらしく、「同窓会本舗」のホームページで懐かしい顔を覗こうとアクセスしてみる。すると・・・・ほとんどダレがダレなのか、さっぱり分からん!特に女性の方などはさっぱり分からんかったわ。ほとんど地元京都か関西エリアに根を下…

【今週のラーメン1288】 Due Italian シオサイト (東京・汐留) 具だくさんSio

疲れが取れません。最近、コンビニでリポビタンDを買う頻度がアップしました。それだけでなく、上位の強いのを買い求めるようになり、153円でコンビニで陳列しているレギュラー品では効き目が薄くなってしまっている。もはや薬漬けか・・・。お酒の量を減…

【今週のラーメン1287】 ラーメン あづま家 (東京・大久保) ラーメン

さて今回は・・・明らかに場違いな私なのであります。荷物を次から次へと下ろしたり運び上げたりと・・・喧噪広がる中を悠々とサラリーマンがラーメンだけ啜りに東京の台所・・・「東京都中央卸売市場淀橋市場」に参入するのですから。関係者のみのひっそり…

【今週のラーメン1286】 きねこ (東京・中井) 勝浦式タンタンメン

お尻が痛い・・・。なぜなら、ストレスと睡眠不足ということで。疲れが溜まるとお尻が痛いなんて・・・・この2年前までは想像もしませんでしたよ。きつい毎日が続きます。頭悪い私なのになぜこんな仕事を?と以前聞いたことがありますが、「逃げないから」…

【今週のラーメン1285】 鬼そば 藤谷 (東京・渋谷) 鬼塩ラーメン

タレント。それは訳すと才能。子供を育てていると、その子にどんな才能があるのだろうと考える。何か上手にできることとか、好きなことがあれば、才能ありなんじゃないの?と親ばか丸出し。そんな自身にもそういう幼少時代があったわけで、私の両親は何を見…

【今週のラーメン1284】 旅人の木 (東京・荻窪) 醤油ラーメン

激務がたたったのでしょう。チームのI君が戦線離脱です。申し訳ない・・・・。リーダーとして失格だったな。持病もあったのですが、頼りにし過ぎたか。ここは十分に休養をとって体調を万全にしてまた帰ってきてほしいです。これから10月後半にかけて更に…

【今週のラーメン1283】 梅もと 品川店 (東京・品川) 正油ラーメン

難しいテーマでブレストを3時間半も続けました・・・。今回は、ファシリテーター役ではなかったのですが、専門技術論が飛び交ったり、元々業界知識が深いメンバーばかりでありましたので、ちょっと意見が出せずに、歯がゆい思いをした次第。こういう状況一…

【今週のラーメン1282】 くじら食堂 (東京・東小金井) 醤油味玉らー麺・200g

いやいや〜、これは先出でレビューアップするしかあるまい。東小金井の新店。実に旨しと思えてならなかった。外出からの仕事帰り。遅くなったのですが、開店間なしとのことで遅くまで営業とのことのこちらへ訪問ですよ。しかし開店準備を慌てたか・・・・入…

【今週のラーメン1281】 ビンギリ (東京・荻窪) 勝浦タンタン麺

プレゼン技術というのは、ビジネスマンにとってかなり重要なエッセンス。だけど、これはいろいろ社内利用に限定すれば、なかなか使いこなしているなと思うことは非常に少ない。社外向け資料などは、目を見張るほどに完成度が高く、なるほどパワーポイントと…