ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1278】 支那そば きび 神田本店 (東京・小川町) 支那そば・醤油

ガス欠状態。ちょっとこうも毎日毎日、24時間のうちほとんどを会社で過ごしているような感覚を覚えだすと、自由が欲しくなるというものです。でもここで休んだら逆戻りだもんで・・・耐え忍んでいます。結構、損な役回りをしていると思うけど、仕方ないな…

【今週のラーメン1277】 誠華 (東京・大崎) みそラーメン

グローバル。最近は、海外展開って言い方はしないのね・・・・。海外へ出るという発想がすでにDomesticなのだろうか。当たり前に世界的視野に立てという意味合いで「グローバル」という言葉が好まれるのだろうと勝手に解釈しています。そんなこんな…

【今週のラーメン1276】 天華 (東京・品川) コショーそば

ラーメンを通じて知り合った先輩に、何やら新しい動きあり。新たな勉強を始めんとしておられて、その挑戦心というか迫力に圧倒される思いです。責務の大変重い仕事をしながら、まだ成長せんと頑張れるエネルギーがすごいよな・・・・。尊敬に値します。私自…

【今週のラーメン1275】 中華料理 天華 (東京・田町) 塩ラーメン

社内のちょいとしたイベントが終わり一息つきたいところだけど、もっと大きいイベントがありまして気が抜けません。メンバーは遅めの夏休みをとってもらうこととして、私は居残ることとしました。そんな気分のお昼前。まだ歯の治療中でして・・・プチ外出を…

【今週のラーメン1274】 東京神田 角中中華そば店 (東京・神保町) 中華そば・麺カタメ

もう過ぎたことだが・・・・仕事で家に帰ることが出来ない日々が続いて一週間帰れないことがあった(号泣)。そんなイベントドリブンな仕事が一区切りつきそうなタイミングで食った一杯がこれ。実は・・・・・・約一週間ぶりに食った一杯。ようやくリアルタ…

【今週のラーメン1273】 来来亭 小平仲町店 (東京・小平) 葱ラーメン・太麺

週末は子供の相手をいたします。平日は顔を合わせることがないので、申し訳ない反面、何やら照れくさい感覚もちょっぴり合ったりいたします。まーーー今年は夏休みもなく、全くかわいそうな状態なのですが、私には家族というものがおらんとでも思っとるので…

【今週のラーメン1272】 太陽のトマト麺 荻窪店 (東京・荻窪) 太陽のチーズラーメン

週末・・・ちょっと時間を作って靖国神社に。8/15に行きたかったのですが、どうしても外せなくて遅れたタイミングで参拝しました。守るべき家族や大切なものの為に自己犠牲になられた御霊に祈りを捧げます。今、現代人が抱える悩みとか苦労がいかに大き…

【今週のラーメン1271】 中華料理 谷記 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 拉麺

国中の借金が1000兆延超えて、国民一人あたり1000万円以上の借金を抱えていても、飢え死にすることはないのも不思議ですが、危機感が薄いのがとても不安ですな・・・・。それでも酒を酌み交わし、アベノミクス万歳的は景気回復期待で不安を払拭して…

【今週のラーメン1270】 つけ麺 結心 (東京・自由ヶ丘) 中華そば・醤油

新しい仕事というのは、エキサイティングなものです。最近教えられた気がいたします。我がチームに新しいメンバーが加わって、はや1ケ月が過ぎました。順応性がありすでに彼ら抜きではやりづらいと思えているのです。配属初日からかなりハードワークをさせ…

【今週のラーメン1269】 らーめん 七琉門 (東京・神田) ラーメン

経営企画という仕事は、企業参謀とよく言われていますが、役員関連の事務局と揶揄されることもある。それはそれで分かりにくい仕事でありましょうから仕方なしですな。社長秘書のようなイメージを持っておられる方もおられる。実際、経営企画部という名称は…

【今週のラーメン1268】 日高屋 神田西口店 (東京・神田) 味噌ラーメン

とにかく早朝5時台の日高屋は、お疲れモードな空気感が立ち込めますな・・・・。7〜8時ともなればドッと押し寄せる客に合わせて対応メンバーも入れ替わり活気が溢れるのでしょうが、丁度一番人気が少ないこの時間帯。酔っ払い客がうだうだと時間をつぶす…

【今週のラーメン1267】 一蘭 新橋店 (東京・新橋) 天然とんこつラーメン・超カタ・タレ2倍・ニンニクなし

思えばあまり寝ていないのであり、そんなの当たり前になってたけど最近は、飯を食う時間がもったいないので(少しの間でも寝る)、買い置きのもので食事を済ませております。粗末な食事であることは間違いないから、その反動で意地でも発散のために麺を食う…

【今週のラーメン1266】 中国料理 大黒屋 (東京・三鷹駅北口) 冷やし中華そば

深夜一人で仕事をしていると急に寂しくなるので、適当に帰って来たが結局仕事を持ち帰りで家でしてしまった。気がついたら朝になりかけていて、休日ということもあり疲れて寝込んでしまった・・・。仕事はチームワークで進めるものだが、ある程度一人で決め…

【今週のラーメン1265】 麺亭 一黒 (東京・吉祥寺) あっさり魚介しょうゆら〜めん・並

生活にメリハリは無理矢理にでも付けるべきと思って、無理矢理休んだ休日。当たり前の話が当たり前でないのが説明できないが、事実そうなのだ。ま、それはいいとして・・・・・そんな夏の日に無理して遠出してまで食いにいきたくない。チャリで気軽に行ける…

【今週のラーメン1264】 高円寺ラーメン タロー軒 (東京・新高円寺) ラーメン

いつの日かの・・・休日出勤の朝に立ち寄った一杯!高円寺駅から南に下がったところにありまして、気合いの朝ラーを食する次第。とにかく家で仕事もするのだが、やはり環境を変えないと仕事も進まないもので、土曜日は潰したわりには進まなかった。やはり、…

【今週のラーメン1263】 中華そば 後楽 (東京・新橋) 中華そば

しっかし・・・今年の夏は思い出になりそうです。さらに秋は更に忙しくなりそうです。そんな状況で稚拙ながらもコツコツとやってきたことを全部ひっくり返されると・・・もう号泣ですよ(笑)。目の前のイベントに踊らされるなと言われているけれど、それっ…

【今週のラーメン1262】 味源 芝浦店 (東京・田町) 醤油らーめん

夏休み期間中のオフィス街はランチ砂漠と化すのです。ちょっとオーバーか・・・。でもいつもの店が休みだったり、また弁当屋もなく、コンビニで済ますのもちょっと馬力が入らない気がいたしまして、駅近くの中華屋を探そうウロウロ状態。そこに、たまたま前…

【今週のラーメン1261】 らーめん鐡三田店 (東京・田町) 汁無し担々麺

夜の10時あたりに都内で食う。飲みの〆で食うのは幸せというものだ。超遅い残業が確定し、晩飯も食えなかったので、ヘロヘロと近くのラーメン屋にたどり着いたという次第。本当は、三田製麺所で冷やしたつけ麺を初挑戦と思ったのだが、この時間でもかなり…

【今週のラーメン1260】 北海道ラーメン 特一番 三鷹店 (東京・JR三鷹駅南口) 手打ちラーメン・正油

日付も変わろうとしているのに、何を食わんとするか・・・・。ほとんど食えない一日だったので、地元の松屋で食うしかないか・・・と思ったものの、どうしても何か啜るものを食いたかった次第。レタスサンド1個で一日乗り切った仕事環境というのが、もはや…

【今週のラーメン1259】 東池袋大勝軒 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) ラーメン・少

成田空港と吉祥寺を結ぶエアポートリムジンがありまして、旅行から帰ってくる家族を出迎えに吉祥寺に出向きます。ああ・・・私が仕事で死んでますから、日頃相手もできませんからね。仕方ないでしょうということで旅にいかせたのです。しかし、空港からの道…

【今週のラーメン1258】 こえもん (東京・日野) 中華そば

今年は夏休みも取れないことになりまして・・・実に印象的な夏になりそうです。一方家族は海外へ・・・。そして国内では温泉へという誠にゴージャスな計画を実行するそうで、まさに稼ぐ父ちゃん泣く一方です。ま、気遣ってくれてるのだけど、それは引け目半…

【今週のラーメン1257】 代一元 高円寺店 (東京・高円寺) 中華そば

夏休みがないという悲しさが段々と癒えてきて、また秋まで取得できないという悲しさが襲ってくる(笑)。それもまた癒えてきて・・・・さらに土日もないという状況がまた訪れて、悲しさに麻痺してきたかもだ。一方ですっかり家族には呆れられているのだが、…

【今週のラーメン1256】 ラーメン万福 (東京・高円寺) 牛乳ラーメン

この日は・・・・さすがに疲れてしまって早めに帰宅することにしたのですが、疲労しているのを感じる。いつも散髪など行く余裕がないため、帰り道でQBハウスで髪をきったのだが、すわって1分でウトウト状態。10分程度の散髪が終わるころには、お客さん終…

【今週のラーメン1255】 中華そば 集来 (東京・大門) 手打ちもやし麺

長い・・・・歯の治療期間。4月上旬に歯の詰めものが取れて、昼間通いやすい歯科医に駆け込んだのだが、実は詰めものをしたほかの歯すべてが虫歯であったという顛末。奇麗に磨いていても10年以上も歳月がたてば、自ずと隙間が生じてそこから虫歯菌が入り…

【今週のラーメン1254】 野方ホープ 荻窪店 (東京・荻窪) 野方ホープラーメン・あっさり

夏休み中に仕事をしている人というのは、本当に大変だなと思います。学生さんなどアルバイトの方は、逆に時給が上がって稼ぎ時なのかもしれません。しかし、同年代の方が働いておられるのに遭遇すると、ご家族もお大変だろうなとつくづく思うのです。それが…

【今週のラーメン1253】 生駒軒 (東京・田町) ゲキ辛タンメン・辛さレベル1・辛うま ~東京一辛いラーメン!いざ挑戦者達!!

ヘロヘロと・・・ロクな食事もとれなかった前日だったので、やさしいタンメンを求めて極めて普通の街の路地裏の、ありふれた中華屋に寄ってみました。とあるビルでの夕方の帰り道、どうせまた今夜も遅くなるぞと・・・早めの栄養補給でございます。 (adsbygo…

【今週のラーメン1252】 Hitotsuya Phase2 (東京・西国立) しょうゆらーめん

経営というといいことばかりではない。それが何故か足りないと思うことがある。 辛抱 これが足りない気がする。これは組織的にはとても辛いし曖昧でやりきれないと思っている。私自身も弱虫。組織の運営というのは、イベントドリブンで物事が進むのは仕方が…

【今週のラーメン1251】 NIKU×NIBO さいころ 立川店 (東京・立川) 肉煮干し中華そば

それにしてもギャンブル好きってこんなに多いのかと驚くよね・・・。地方競馬の場外馬券売り場にオヤジ達が集まり嬉々としてたむろってる。そんな週末になんだか、何やってんだかと思える。だけど一時期、府中と阪神に近いところに住んでたので、ピクニック…

【今週のラーメン1250】 麺屋 蕃茄 (東京・大泉学園) トマトチーズつけ麺・並盛

西武池袋線、大泉学園駅。滅多に来ないこの界隈なのですが、以前煮干を体験いたし度、訪れて以来かも。とにかく個性的な一杯を求めては、この駅に降り立つのが定石のようです。さて、たまに早く帰れたとある日、池袋界隈はまた来れると思って、そこを起点と…

【今週のラーメン1249】 中華料理 天王 (東京・高円寺) ラーメン

たまに早く帰ろうとすると夕立がくる。日頃の行いが悪い証拠だ・・・・。せっかく夜9半時あたりに高円寺界隈についたのに時間を潰す。アーケードを抜けた先にある店を目指すために、近くのコーヒーショップで一休みいたします。まったり過ごし過ぎて・・・…