ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1247】 中華銘菜 さいかん (東京・三鷹) とりソバ

最近夏の疲れが出てきてるのでしょうか・・・・、夏休みはガッツリととれないと判明したところで、気持ちのどこかがヘナヘナへナ・・・・・と萎んだような気持ちもあります。メリハリを効かせよとよく言ったり言われたりですが、ハリハリばかりのこの1年半…

【今週のラーメン1246】 グラバー亭 (東京・三鷹) 長崎ちゃんぽん

最近、夜遅くなると高円寺でさらっと食って帰ることが多くなっているのですが、例によって座れたところで爆睡した(笑)。気づくと終点の三鷹駅でして、折り返し運転で乗り込んでっくるお客さんに起こされてしまいましたわ・・・。何となく「大衆中華」と 気…

【今週のラーメン1245】 ぶぶか 吉祥寺北口店 (東京・吉祥寺) 油そば

ぶぶか。実は関西転勤時代に、関東に戻る内々示が出たころに初めて食ったのを覚えている。武蔵野・三鷹エリアに住まう!と決めてたから、転勤決まって「これからお世話になります」という気持ちで食ったっけ。その当時は、吉祥寺駅南口にあって、絶えず行列…

【今週のラーメン1244】 めとき (東京・新大久保) 小盛中華麺

とある休日、決意して訪問。もうそれほど機会があるかないか分からないので、開店前に押しかけてしまうというオタクぶりを発揮してしまったのであります。しかし・・・そういう人もほかにいるわけで、お互い目を見合わせたりする(笑)。韓流でにぎわう新大…

【今週のラーメン1243】 らぁめん花月嵐 三鷹駅北口店 (東京・武蔵野市) 中華そば 竹食堂

朝一番で出勤する。始業までの3時間が私の真のワークタイム。夜の8時か9時に退社する。昼間は会議で埋め尽くされ、夜の残業時間は、翌日以降の準備やらに追われる。創造の時間、主務の時間、準備の時間と分けて働くようにはしているのだけど、最近準備の…

【今週のラーメン1242】 麺屋 大斗 大門店 (東京・大門) らーめん・並盛り

暑いぜ・・・・。久しぶりにランチタイムを挟む外出ありまして、これが意外と長引きましてタイミングを逃してしまいます。帰る道すがらどこかで食うつもりではおりましたが、時間がないので一番自由度が効くと思われる浜松町・大門あたりで食うことにします…

【今週のラーメン1241】 自家製麺 火の鳥73 (東京・高円寺) 醤油らぁめん 〜濃厚な醤油と・・・ライトな味噌の中間のようなコク豊かな醤油スープ

最近、帰途について空腹でガス欠気分で高円寺で降りることが多いのです。今回もまたそういうパターン。勝浦式タンタンメンと、ご飯に合うラーメンのどちらかで迷う。そのとき道すがらにこの店があり、なんだか店の明るさに吸い寄せられてしまったのです。ち…

【今週のラーメン1240】 ラー麺 エンジン (東京・小川町) みそらーめん

夏!季節の中で実は一番すきであります。理由は、一番生命感があるから。暑さでへたっていようとも、生きてる感覚が何となくするのだな・・・・。そして朝方仕事人間としても夏はありがたい。少し気温が低めになった空気の中を出勤するのが、慣れてくると快…

【今週のラーメン1239】 麺屋 鯱 (東京・大久保) 白醤油らーめん

丁度先日、わざわざ青梅まで出かけていき、よい鯛のスープを味わってきたとろであります。鯛ってすごいのねと今さらながらの関心。なので本音は、吉祥寺にある鯛塩を引っ掛けて帰ろうと考えていたのですが、新店舗情報を何気に眺めていると・・・・大久保に…

【今週のラーメン1238】 らーめん・つけめん いつ樹 (東京・青梅) 鯛塩らーめん

残業がのっぴきならない状況とあいなりまして、誠に不自由なのであります。欧米の方々はたっぷり余暇とか休暇を楽しむと言いますが、それなりの方はDAY TIME には24H体制かと思うほどにここぞ!というポイントでは働きます。私はそんな偉い人間でもないの…

【今週のラーメン1237】 俺の空 新宿店 (東京・西新宿) 掛け豚そば

俺の空。青春時代に、仲間と貸し借りして読んだ漫画をどうしても思い出すわ〜。その当時の学校の仲間の同窓会がこの夏にあるのだが、休みがどうしても合わないので参加できません。ちょうど初恋もあったという時期に、ちょっとエッチ過ぎるその漫画は、当時…

【今週のラーメン1236】 らーめん五ノ神製作所 (東京・大久保) 海老リッチらーめん

以前、新宿駅南口で食ったときは、その海老の香ばしさとバジルペーストという斬新さに、ノックアウトしたような記憶があるこのブランド「五ノ神製作所」さん。つけ麺から段々と汁系にシフトした私の趣向のために、ずいぶんとご無沙汰しておりますが、通勤経…

【今週のラーメン1235】 二代目つじ田 八重洲東京駅前店 (東京・八重洲) らーめん

いや〜、八重洲にできましたか!つじ田の新店舗が!これは実にうれしいではありませんか!通勤定期が使えて始発駅というのが嬉しい!早速突撃してしまったではないか・・・・。おそらく、これから休日の昼から出勤とか、いろいろな場面で利用させてもらうか…

【今週のラーメン1234】 宝華らぁめん 国分寺店 (東京・国分寺) 油そば

ある日の昼の話。自宅で気が抜けない。家族はそんな私を置いて海外旅行。そんな環境で昼飯を一人で食うと空しいので、外へラーメンを食いにでかけます。地元ってのも気分転換ができない。なので少し電車で移動。しかし会社と同じ方向に行くことを避けたいと…

【今週のラーメン1233】 らーめん太陽 高円寺店 (東京・高円寺) らーめん

とある真夏の3連休で連続出勤するとは思わなんだ・・・・と何回も何回もつぶやきますが、それも早朝6時過ぎから夜の11時近くまで、働くとは思いもよりませんでした。その間・・・・憂さ晴らしにラーメン食うのですが、チェーン展開に一杯、野菜や冷たい…

【今週のラーメン1232】 長崎ちゃんぽん リンガーハット 田町慶応仲通店 (東京・田町) 夏とく冷やし麺・黒酢黒ゴマ

それにしても、暑い上に、家族は旅行にでかけ、会社で仕事してます。休日でっせ・・・・・。なのにだ、平日よりも忙しいというのはどういうことだと暑さが狂わせた私の頭は、さらに狂うのです。あーー、やってられん、ラーメンでも食って鋭気を養うのだと外…

【今週のラーメン1231】 油そば総本店 西新宿本店 (東京・新宿) ベジ油・並

世間は、夏本番の3連休という朝に、私はいつの通り会社へ向かいます。夏の高尾山に向かう3人の家族ずれをみて、自分と重ね合わせたりして、全く家族にも申し訳ない限りです。とはいえ・・・・私を置いて旅行に出かけたのだが、多忙な私を鑑みて上手くやっ…

【今週のラーメン1230】 もりずみキッチン (東京・後楽園) 特製醤油らぁ麺

家族は少し早めの夏休みということで旅行に出かける。なぜかそれを見送る私。なぜって・・・・3連休とはいえ、ガチで休日出勤だったりするのです。お父さんと遊びに行ったことあまりないねと、息子に純心に言われるとグサっと心に突き刺さりますぜ。見送っ…

【今週のラーメン1229】おとど 高円寺店 (東京・高円寺) 肉玉そば

5月から毎日戦争をしているような気分で過ごしております。「生きてる?」と声かけられることが増えてきたけど、どうなんだかね〜・・・。不謹慎な形容だと思いつつ、やられたらやり返す!倍返しだ!・・・などといつかは言ってみたい台詞をいつも心の中に…

【今週のラーメン1228】 鶏湯ラーメン ばふ。 (東京・武蔵小金井) 熟成淡麗麺

気になりだすと止まらないので、休日に一気に食っていこう!今回は、出勤しない週末なのですが、私事ではいろいろなことがあり、かなり忙しくて・・・結局休みにはならなんだりする。でも、どこか発散したいと、昼間だけ自由行動を決行いたしまして、こちら…

【今週のラーメン1227】 航海屋 阿佐ヶ谷店 (東京・阿佐ヶ谷) 冷やし清流めん

それにしてもいきなり暑くなりまして・・・疲労困憊な体には堪えるのです。だって・・・慢性的寝不足から、夏の日差しを受けると鈍い頭痛を覚えますし、汗が噴き出すように出て、急速に血が淀むのを感じるかのようです。そうとうへたっておるな・・・・。さ…

【今週のラーメン1226】 まぜまぜムタヒロ (東京・国分寺) まぜまぜ

久しぶりの寝過ごし!中央線三鷹駅で降りるつもりの帰り道。小金井をまたいで、国分寺まで爆睡してしまった平日の夜です。どうせ今日もろくなもん食ってないし・・・一杯引っ掛けて帰るかと心に決めて下車いたします。それにしても、最近疲れが溜まってきた…

【今週のラーメン1225】 神保町 可以 (東京・神保町) 醤油らーめん

約2年前までは、オフィスから昼飯をふらっと食いに出かけられた神保町。今では考えられません。時にはランチミーティングなどもありますし、同じ会社の中でもこうも忙しさが違うものかと、あきれ果ててる。もう慣れっこになってしまって時間が流れ流れたと…

【今週のラーメン1224】 麺処 おかげさま (東京・笹塚) 旨塩おかげさま

休みが休みであることが、これほど嬉しいものなのか・・・・。何か特別なことをして発散しようかなとも思える休日の朝、やっぱり普段通りにすごすばかりです。普段通りにすごすことがとても嬉しかったりする。普通に生活をしていて、ひょんな用事ができて買…

【今週のラーメン1223】 麺処 じもん (東京・高円寺) 勝浦式タンタンメン・2辛

夜の会議はくせものでありまして、晩飯を食いそびれると共に、空腹の峠をすぎるとまた妙なタイミングで強烈に再び巨大な空腹感が襲ってくるのであります。中央線にのって新宿を過ぎたところから、腹が減りすぎて手が震えてきた・・・・。あかん・・・・。高…

【今週のラーメン1222】 高円寺らー麺 しんや (東京・高円寺) バラカツ伽辣麺

早く帰りたい・・・夜の残業時の心境。だって私、朝派なワーキングスタイルですから、人並みの残業をしようもんなら死にそうに疲れるし眠くなるのです。説明するのも邪魔臭いので、ヘタレを気取って帰宅を決め込む午後9時なのです。それでも、ちゃんとパソ…

【今週のラーメン1221】 らぁめん ほりうち 新橋店 (東京・新橋) らぁめん

外出の帰り道、昼飯の時間帯まで会議だったので、妙に食いそびれたのですが暑くなると食欲も少しなくなる季節かも。いやいや・・・その原因は、暑くなると水分の摂りすぎで胃袋がたぷたぷになったままで、食欲センサーがバカになったままなのかも(笑)。そ…

【今週のラーメン1220】 征麺家 かぐら屋 (東京・水道橋) あっさり鶏そば

なかなか・・・仕事に潰されそうになりながらも、極力笑って過ごせるようになったのを成長というのか。いや、バカになっただけでましょう。そういうリスクとかプレッシャーとか感じるセンサーがバカになっている。バカはバカでも気持ちのいいバカになりたい…

【今週のラーメン1219】 中華蕎麦 ぷかぷか (東京・中目黒) 味玉ラーメン・塩

殺人的な6月が過ぎ去り、7月も滑走して夏に飛び込む季節。相変わらず、忙しいです。忙しいという単純なものでなく何かもやっとしたものも感じていて鬱積しとる感じ。梅雨の雨雲から、それは夏の入道雲となり、唐突なゲリラ豪雨となって人々に迷惑をかけな…

【今週のラーメン1218】 飯田橋大勝軒 (東京・飯田橋) 中華そば

仕事が片付かない!自分だけでやっても意味ない・・・・ことはないけれど、組織力でここは乗り切らんとイカンでしょと、じっと辛抱状態なのです。妙なジレンマでしょ。真面目にマネジメントを身につけないといけないと思うこのごろ。さすがにガス欠気味な夜…