ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1187】 華らんたん 大崎店 (東京・大崎) 春野菜ちゃんぽん

最近、多忙で晩飯どころか昼飯もままならなくなってきた。仕事の要領が悪いのか(号泣)。自分の頑張りだけで物事が解決するなら簡単な仕事ですが、そうはいかずが常。いろんな影響物に流れ流され・・・・そういうものにいちいち悩んでもいられず。結論とし…

【今週のラーメン1186】 二代目 えん寺 (東京・中野) ベジポタつけ麺・胚芽麺大盛り

中野が、今面白いかもしれません。先日、古びた近くのプラネタリウムに家族でいったのですが、お安い割にはすごく楽しめたし、図書館でゆったりすごせた。駅の北側は、随分と変わって散歩も楽しかったし、ホームセンターで買い物もして、やい焼き食いながら…

【今週のラーメン1185】 CHINESE RESTAURANT 坐祥 (東京・田町) 麻辣刀削麺

やり残したこと・・・・多いっすよね〜。特にラーメンラバーなら、遠征や出張先、はたまた転勤先で、「今しか食えんやろ!」と思う一杯を食えなかった悔しさは、たまらんもんがあります。やり残したというか、食いそびれた一杯ということですが(笑)。さて…

【今週のラーメン1184】 大八車 (東京・桜新町) 和風・大八らーめん

出来ないことが出来るようになると、本当に嬉しくなる。そんな懐かしい記憶を呼び起こしてくれたのは、我が息子であります。水泳が苦手で苦手で・・・それでもいやいや続けていた息子ですが、どうやら水が怖いというところが克服できたようです。水中で目を…

【今週のラーメン1183】 幸楽苑 平河町店 (東京・秋葉原) 極旨醤油らーめん

向き不向きというのがあるのでしょうか・・・、小学校3年生になった息子ですが、ようやく塾に行くと自分から言って来ました。図画工作の才能は、親ばかながら凄いかもと思うのですが(ホントばか・・・)、勉強方向の、計算とかは苦手の様子。こういうとこ…

【今週のラーメン1182】 ラーメン愉悦処 似星 (東京・中村橋) 極煮干ラーメン

最近、家計簿に凝っているのです。昔むかしは、Microsoft Money なるソフトがありまして、家計簿のまねごとをしていたのですが、ちょっと鬱陶しくて続かなかった。最も、投資や資産管理がメインのソフトだったから、ちょっと馴染まない。そのあとは、自分で…

【今週のラーメン1181】 麺屋 KABOちゃん (東京・駒込) しもふり中華そば

うおーーーーー、席替えなのだ。子供でもあるまいし・・・・・大の大人がガタガタ言うなという感じですが、やはり一日の生活の主な場だからね。できれば気持ち良く過ごしたいもんです。しかし、大人となれば、グループ全体の業務効率というものを鑑みながら…

【今週のラーメン1180】 七麺鳥 (東京・入谷) 鶏味玉ラーメン・鳥だし(あっさり)

いろいろと、モヤッとした仕事が次々と降りてきますな(笑)。誰もしないという単純な業務はまずない。だったらやれば済むことだから。「どこにふっていいかわからん」「とっても大事な仕事」ばかりがやってくる。しかも、「どこにふっていいかわからん」そ…

【今週のラーメン1179】 函館塩ラーメン 五稜郭 (東京・八幡山) 塩ラーメン

和のテイストというのは、年齢を重ねていくと段々染み入るように旨さをより深く感じるものです。しかしそれだけではなく、食べれなかったものが食べられたり、苦手なのが美味しく感じられたりする。そんな不思議な感覚をこの2年で得たりします。たとえば、…

【今週のラーメン1178】 麺や 河野 (東京・中村橋) 醤油らーめん

祭りの季節の始まり。そんな晩春と初夏の間の活気を感じます。神田祭も過ぎてしまったけど、お江戸はお祭り好きが多いようで、あちこちに時期をずらしては毎週のように、どこかで祭り音を感じます。京都生まれの私は、コンチキチーン・・・・という町鉾の音…

【今週のラーメン1177】 担々麺 ほおずき (東京・中野) 担々麺・中辛

妙に色気づくのが自分でも気持ち悪いのですが、素足にローファーを履きだしたのであります。以前、石田純一の素足履きとか、若者ファッション紙などを見て、自分とは全く関係ないなと思っていたのですが、ユニクロとか、H&Mとか、GAPなど、量販店をぶらつく…

【今週のラーメン1176】 一平ソバ (東京・東小金井) 一平ソバ・並

汗をかく。気温が段々と上がってきて、リアルに玉のような汗をかいたり、冷たいものを食べたりして、初夏に向かう季節感を味わう。いいですね〜。最近、またチャリで走る事に目覚めたのであります。運動をして汗をかき、ご褒美としてスタバでアイスコーヒー…

【今週のラーメン1175】 一蘭 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 天然とんこつラーメン

さて・・・・もう5月も半ばを過ぎていろいろ仕事も本格化しています。異動してきたばかりで・・・という言い訳など通用するなど微塵も思っていなかったけど、それなりにこなしてはいるものの・・・・なーーーーんか、迫力に欠けると思えるアウトプットぶり…

【今週のラーメン1174】 濃厚鶏そば 晴壱 (東京・曙橋) 濃厚鶏白湯そば

民族大移動といいますか、私のオフィスがある事情から分裂いたしまして、東京と川崎にW拠点として活動をすることとなります。発展的といいますか、それぞれの機能に分かれて特化し活動を深めるのであります。私は居残り組。引越し組は、今週末の荷物移動の…

【今週のラーメン1173】 中華そば 児ノ木 (東京・落合)中華そば・玉葱増

最近、大阪転勤時代の仲間で呑みまして楽しかったです。みんな東京に再転勤で帰ってきて、それぞれの職場でそれぞれのプレッシャーを感じておいでのようです。大阪の旧職場の最新状況とか、以前の話とか・・・そういう何気ない話が実に楽しいのでありまして…

【今週のラーメン1172】 トナリ 丸の内店 (東京・丸の内) タンメン

トナリは何をする人ぞ・・・。なかなか、スペシャリティを持った方々の集まりである今の所属部門。ライン一つ離れれば、全く日常関連性を持たない集団に今は席を置いております。はや・・・約2ケ月近く経とうとしています。 ・・・ところで、何でワシはここ…

【今週のラーメン1171】 銀座 いし井 (東京・銀座) 中華ソバ

実はまた・・・・我が相棒の iPhone5 の調子が悪くなったのだ。使えないのではなく、微妙にスリープボタンが反応しない時があるという歯がゆい状況。先月は、電話部のスピーカーが破損し、部品交換したバカりなのだが・・・・。でもあまり不満に思えないのは…

【今週のラーメン1170】 「   」:無銘 (東京・神田) 熟成練り醤油らーめん

ううむ・・・、徐々にエンジンがかかってきたかと思えるこの頃。今度の仕事は、出来るだけ計画的に物事を進めて整理整頓の鬼に徹してやろうと思っていたのだが、どの仕事も期日が同じタイミングであったりするから、それなりに重圧をリアルに感じ始めている…

【今週のラーメン1169】 中華そば ひびき (東京・府中) 特製ひびき

ツバメが帰って来て巣を築き子育てを始める季節。一年の中で一番躍動感に満ちる時期ですな。いろいろありまして、個人的には二年ぶりに感じる季節感のような気がします。今は、暇をぶっこいているようにも感じますが、それなりに仲間が増えて、意思疎通も今…

【今週のラーメン1168】 煮干しそば 虎空 (東京・京王堀之内) 味玉煮干しそば

忙しくて・・・4月1日異動に関して、5月に入ってやっと歓送迎会を開催した我がチーム。皆さんお疲れさまです。私もそれなりに、異動と業務変更をしたものの・・・・なぜか、前々から当たり前のように関わっていた組織でもあったので、目新しさもなく、歓…

【今週のラーメン1167】 喜奴屋 新小金井街道店 (東京・小金井) 塩油そば

理想的な仕事環境って何だろう。端的に言えば、空港のラウンジですかな。アルコールがあると誘惑に負けそうなので、そこだけが引っかかりますが。私個人的には、モバイラーでして、いつでもどこでも繋がっていることに、安心感を感じてしまうのです。今は出…

【今週のラーメン1166】 麺処 絢 (東京・成城学園前) 半熟煮たまごラーメン・醤油

海外の方は、日本にどんなイメージを持っておられるのでありましょう。会社の海外法人の方に、どうして日系企業に就職したかを伺って見たいものです。単に報酬と役職ランクの結果なのでしょうかね。最近、とあるビジネスの海外交流をアレンジする役目に噛ん…

【今週のラーメン1165】 麺屋 焔 (東京・大井町) 塩らぁめん

暖かくなったり、寒くなったり、そしてまた暖かくなったり・・・。毎年、今年の春は変ですねと、エレベータでたまたま一緒になった偉い方と、毒にも薬にもならない話をして固い空気感を和らげたりいたします。それにしても、エレベーターの中って、目のやり…

【今週のラーメン1164】 煮干しらーめん玉五郎 東京新宿店 (東京・新宿) 特製塩煮干しらーめん

準備というものは、やり過ぎても仕方がないものなのだろうが、やはり完璧にやり貫くというのは難しいものであります。この春の新体制に向けていろいろと、アレコレと考え抜いて対応してきたにも関わらず、予定通りに捗らなかったり、また考えてもいなかった…

【今週のラーメン1163】 味麺 おがわ屋 (東京・八王子) ラーメン

このGWは、びっちりと「八王子系ラーメン」の研究に没頭いたしました。 まったくこの年齢にして、アホなことを敢行いたしました。 家族には感謝(・・・つーか、感知していないのだが:笑)。 ・・・・などと考えつつ、丁度お昼過ぎに到着したのですが、お店…

【今週のラーメン1162】 藍華 (東京・八王子) ラーメン

丁度昨年の今頃は、新居に引越しと、新しい仕事へのプレッシャーに苛まれていて、全く長期休暇を休んだような気分では無かったと記憶しています。肉体的と精神的に疲れただけのGWでした。しっかし、今年はうってかわって・・・・、極めてマイペース!この極…

【今週のラーメン1161】 弘富 (東京・八王子) ラーメン

さて、立て続けに八王子系を食い連ねてみましたが、ちょっとばかり特徴というか、最大公約数が分かって来た気が致します。忘れないように整理しときます。 【私が考える八王子系】 1)クリアな醤油スープであり、カエシ由来の塩気を残す 2)ラード系の香味…

【今週のラーメン1160】 でんでん (東京・八王子) ラーメン

なんか調子狂うな・・・・。GWってもっとどこかへ出かけたりしてクタクタになるものだが、ウチの子供は、家とか自宅近辺でゆっくりと遊びたいらしい。連れて行こうとすると渋る。そのくせ・・・・海外旅行にはすごく行きたがる。母親の手口か(笑)? ともあ…

【今週のラーメン1159】 みんみんラーメン 本店 (東京・八王子) かけ中華・並

大昔の話ですが、若いとき、スキューバダイビングのインストラクターをやってたことがあります。若くて体力が有り余っていた時期でして、サラリーマンとの二足わらじに精をだしておりました。何がそんなに駆り立てたのか、それは、敬愛する先生ダイバーが引…

【今週のラーメン1158】 タンタン (東京・八王子) ラーメン・麺カタメ

いつの間にか、醤油ラーメンの魔力にハマってしまっている私なのです。京都育ちな私は、もともと、子供のころから食ってきてそこそこ好きだったのだけど、以前はいかにも東京醤油といったラーメンには物足りなさを感じていたのかも。味覚が関西人なのであり…