ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1136】 ラーメン 雷鳥 (東京・茅場町) 1号 ラーメン (あっさり味)

以前の下北沢の「一龍」のラーメンレビューでも少し触れましたが、私の母は福井県敦賀の出身でありまして、その実家は羨ましいことに海水浴場にすぐそばにあったのです。なので子供のころは毎年夏は遊びに行くのが楽しみでした。夏休みの母の実家は、兄弟家…

【今週のラーメン1135】 GANCON NOODLE (東京・駒込) ガンコンラーメン

春眠暁を覚えず・・・と言うものの、疲れが取れないのは歳のせいでしょうか。最寄駅から中央線始発の東京駅を向かう山手線。丁度運良く席をゲットできたけど、一駅目に着くまでに爆睡してしまいました。最近、夕方定時を回るころには、キーボードに手を置き…

【今週のラーメン1134】 大漁まこと (東京・渋谷) 凝縮 蛤ざんまいそば

東急東横線渋谷駅のお別れ以来、何かと注目を集めている渋谷に久しぶりに降り立ちました。人混みが嫌いで早めに出社し、遅めに退社する生活を送っているのです が、少しばかり刺激を求めていかないと、感性がボケてしまいそうなので。・・・・・というのは嘘…

【今週のラーメン1133】 つけめん TETSU 三鷹店 (東京・三鷹) 中華そば

兎に角、机の上が散らかってはやる気が起きん!私は、机の上だけはキレイにしておるのです。というか・・・・、何もない(笑)。今は、半フリーデスクな職場でありまして、私は固定席化しておるのですが、絶対にモノを置いたままで帰宅しない。だから、たま…

【今週のラーメン1132】 銀座 篝 (東京・銀座) 煮干醤油SOBA

私は・・・・ほとほと、銀座には縁がない男なのであります。唯一銀座で買い物をしたのは、エンゲージリングかな。晩婚だった私は、そこそこ婚活を頑張ったのであります。婚活なんて言葉がその当時なかったけどね。少し前に、雨トーークで独身芸人の回があっ…

【今週のラーメン1131】 麺処 晴 (東京・入谷) 特製そば

私の上司はとても熱い人物であり、私と合うようで合わない。合わないようで結局合う。ちょっとややこしい関係であり、もし仕事上で繋がっていなかったら、とても敬愛していたであろうと思うのです。しかし、仕事の進め方は、完全に負けている・・・。 「お前…

【今週のラーメン1130】 麺屋 海神 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) あら炊き塩らぁめん

文房具にこだわる。実はダレでもそう思っていませんか?中には会社の支給文具しか持たない方もおられます。また一方では、万年筆を大事そうに扱いながらも、談笑にメモを取る役員もおられる。私が営業時代だったころは、「お客様の言葉をメモに落とすのに、…

【今週のラーメン1129】 太龍軒 田町店 (東京・田町) ラーメン・並・オール普通

早速、春からのスタートダッシュの準備を始めています。会社のことなのですが、新しい組織を組み替えるというのは、これは中々骨が折れることなのです。殆ど社内ベンチャーな状態で走り続けた一年でありましたが、これから一端の組織にくみ上げます。会社の…

【今週のラーメン1128】 つけめん TETSU 三鷹店 (東京・三鷹) まぜそば

ま・・・何と言いますか、少し早めに内示を頂きまして気持ちを切り替えんとしますが、中々人間というのはそんなにデジタルには出来ておらんのです。異動と申しましても、隣の部に移るようなものでして外目には大したことないのです。しかしね・・・・、数字…

【今週のラーメン1127】 中華そば みたか (東京・三鷹) ワンタンメン

先日、部下に誘われて近くで飲む。ああ、酒が入ると口べたなクセにおしゃべりになるのであります。みっともないと思いながらも、実に楽しい酒であったから仕方が無い。彼は、私が新しい職場に慣れるまでは実は随分と気を気を配ってくれたのだった。そういう…

【今週のラーメン1126】 中華そば さとう (東京・穴守稲荷) 中華そば(中)

駅に降り立ち改札を抜けるとマクドナルドがある。たむろする小学生が、ニンテンドーで遊んでいる。やれやれと思う光景なのだが、昔の子供に例えるなら、駄菓子屋でやってたことだろうか。遊び方も時代によって変わってくる。でもなんだか釈然としない。挽肉…

【今週のラーメン1125】 中華そば 一龍 (東京・下北沢) 中華そば

ちょっぴり懐かしい敦賀系の中華そば! 私のお袋が福井県敦賀市の出身ということもあって、敦賀の食生活は子供のころから少し影響を受けていると思うのです。たとえばソースかつ丼などは、子供のころから京都の実家で食ってたけど、卵とじかつ丼などは、大学…

【今週のラーメン1124】 煮干鰮らーめん 圓 町田店 (東京・町田) 煮干鰮ら〜めん 塩味 

日曜日の朝、起きると何だか家族がせせこましく、家の掃除など日常の仕事をしている。妻だけならまだしも、小学2年の息子もそうなのだ。あれ〜と不可思議に思って、2〜3秒後にはたと気づく。息子の友達が我が家に遊びにくるのだった・・・・。自分の子供…

【今週のラーメン1123】 666 (東京・駒沢大学) 煮干正醤油ラーメン

生涯二度目の一人カラオケなどなどしてみたが、まだちょっと恥ずかしさが隠せませんな・・・。一回目は、プレゼンの練習で。二回目は、憂さ晴らしで。花粉症で鼻汁が喉奥に垂れ込んだところに、酒が混じり、声を張り上げたものだから朝からハスキーボイスな…

【今週のラーメン1122】 塩つけ麺 灯花 (東京・四谷三丁目) 特製塩つけ麺

まさにスランプ・・・・(-_-) そういう日がまさにそれ。裏目裏目にことが運ぶ。結果が出てないので、元々不器用な私は、アップアップしてしまって、自分の負の面が表に出てしまった。また、それを執拗に突かれて・・・その男の性格の悪さには、本当に参る。…

【今週のラーメン1121】 らぁ麺 やまぐち (東京・西早稲田) 特製追い鰹中華そば

着ていく服が無い。だいぶ春めいて来たので、春夏のスーツを押し入れから引っ張り出すと・・・ポケットがすり切れていたり、型がいかにも古かったりして戸惑う。なんだか感覚が変わって来たのかもしれません。ネクタイがそもそもしなくても良い職場になった…

【今週のラーメン1120】 麻布ラーメン 芝4丁目店 (東京・田町) トンコツ正油ラーメン

もう三月なのであります。思えば今の境遇になってもうすぐ一年。心耐えずが筋肉痛のような日々でして、もう少し脱皮したかったなと、実感の一方で残念さも残っている。本当に、枕を高くして眠れた日は、なかったように思えます。休んでいても、休暇ではなく…

【今週のラーメン1119】 麺創房 さくら (東京・西荻窪) 鯛の塩らーめん

どういうわけか塩が食いたい帰り道。妙に気温が高く、春の訪れを感じざるを得ない夜には、桜湯を彷彿とさせるクリアー系の塩スープをすすりたいもんです。久しぶりに、ここ西荻窪にしかない「青葉」の塩を食おうと訪ねると、何やら休業のような・・・・? こ…

【今週のラーメン1118】 やまやん家 (東京・三鷹) らーめん二代目

定年退職の方の送別会に参加しての帰り道。日頃、何気なく付き合ってきた方が居なくなるというのは本当にさびしい限りです。特にお二方一度にさられる。そして、どちらも専門分野のエキスパートでしたので、本当にその職人芸に感服すら覚えておりました。い…