ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン987】 麺や金時 (東京・江古田) 塩らぁ麺

【コレ食ったわけ:先週は・・・スポット外出が珍しく続き、当然ラー活に結びつけたのだ!】 非常に珍しい展開で、週末に私事で外出し、妻子も夏休みということで実家に預け・・・フリーダム気分の夕方の池袋なのです。もう、それだけでラーメン活動に結びつ…

【今週のラーメン986】 胡心房 (東京・町田) らぁめん

【コレ食ったわけ:たまには外出できたので町田で飲み会!】 珍しく平日に外出できたので、町田で飲み会を企画。で・・・・早く仕事が片付き、中途半端な時間が残されたので、ラーメンでも食っとけと一番手頃な有名店というだけで、こちらを訪問です。なんと…

【今週のラーメン985】 煮干しらーめん 玉五郎 東京新宿店 (東京・新宿) 辛つけ麺

【コレ食ったわけ:節目節目で・・・・食いたくなるブランド「玉五郎」なのです!】 個人的に、大阪でラーメンに目覚めたきっかけの一つが「玉五郎」系列なのです。なので、いろいろな節目や、きっかけのタイミングでは、気合いを入れるとか、アイデンティテ…

【今週のラーメン984】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 黄金色の塩ラーメン

【コレ食ったわけ:ここの生ビールが好き〜凍ってるから(笑)】 過ごしやすさも駆け抜け・・・またムシムシとする本来の気候です。あーーー、こういう夜は、正直言って「生ビール!」。アタクシ、数々、ラーメン店で最近ビールをサイドに注文しつづけてます…

【今週のラーメン983】 上海餃子 りょう華 (東京・田町) 四川麺

【コレ食ったわけ:不思議と知られていない・・・このお店のこの名物麺】 この一角は、マイブーム!半径10メートルでお気に入りが3軒もありまんねん!「丸(ニューウェーブ系?)」「品香亭(懐古大衆系)」・・・・そして「りょう華(本格的中華系)」。…

【今週のラーメン982】 丸幸 (東京・武蔵境) ラーメン(卵麺)

【コレ食ったわけ:家の用事で一人買い出し・・・堂々と休日一人ラーメン!】 先週、影で隠れて食ってちょいと後悔しまして、ラーメンの神様に嫌われると・・・・ずーっとおののいておりました。ですが、今回は堂々と、お許し・・・というか大義名分を得たの…

【今週のラーメン981】 麺屋 海神 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 冷やしはまぐりらぁめん

【コレ食ったわけ:吉祥寺では穴場と思うのよね・・・・・駅近で実力度、そして混み具合】 吉祥寺で今日もお買い物です。家庭の事情あっての買い物でして、堂々とついでにラーメンを食う週末の昼なのです。雨模様だったから・・・人が少なかろうと西荻窪「は…

【今週のラーメン979】 中華そば むらさき山(東京・田町) ねぎ増しそば

【コレ食ったわけ:個人的にはこの不思議な一杯が好き!応援モードで寄ってみた】 レビュー以外でも結構な回数訪れているのですが、昼時のリアルな盛況ぶりに安心するものの、ネット評価は少し割れてるのかな・・・・。評価集団が違うとそういうもんです。和…

【今週のラーメン980】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) つけ麺 醤油・並

【コレ食ったわけ:今夜もラーメン・ダンディズム・・・・一人で〆る夜】 なぜか突発的に飲む事となった管理職の集まり。週末という開放感がそうさせたのか、いつも以上にハイボールを明けてしまいました(笑)。6杯まではカウントいたしまして、かなり自分…

【今週のラーメン978】 麺爽 かしげ (東京・阿佐ヶ谷) 油そば 大

【コレ食ったわけ:暑いからあまり動きたくないわ(笑)、駅前でビールに合う一杯をチョイス!】 今夜は涼しいけど・・・今年は、電力事情もあってビル冷房の設定も高めだったり、稼働時間短縮などあり、非常に残業族にとっては厳しいものがありまするな。な…

【今週のラーメン977】 睦月 (東京・西荻窪) 中華そば

【コレ食ったわけ:西荻窪のラーメン・ポテンシャルを確かめたくて・・・】 誠に自分勝手な解釈なのですが・・・・個人的には、西荻窪とくれば、「はつね」しか頭に浮かばんかったこのごろ・・・・ようやく「丸福」も認識したという次第。「パパパパ・・・・…

【今週のラーメン976】 たんたん亭 (東京・浜田山) 支那そば

【コレ食ったわけ:髪を切りに出かけたついでに・・・・寄り道】 寄り道シリーズ化決定!・・・ってなペースで食っとるわけですが、ラーメンばかり食べ続けて、アタクシの体調を心配してくれる方多数。本当に深く感謝を申し上げます。一人で生きてるわけじゃ…

【今週のラーメン975】 中華そば 青葉 西荻窪店 (東京・西荻窪) 中華そば

【コレ食ったわけ:ヂュラム・セモリナ粉を求めてあちこちと・・・・そして道草ラーメン(笑)】 久しぶりの3連休だったもんで、ちょっと変わったことがしたかったのです。まだまだ片付かない引越し荷物の中から「パスタマシーン」を発掘したもんですから、…

【今週のラーメン974】 紅虎餃子房 イトーヨーカドー武蔵境店 (東京・武蔵境) 酢辣湯麺

【コレ食ったわけ:家族サービス中のランチ時・・・フードコートでラーメン魂が火を吹く!】 息子を連れ出し、お互い自転車で武蔵境までプチ・ツーリングを楽しみました。最近義理の兄から、自転車を貰い受けまして、夏色一色の午前11時に親子で走ります。…

【今週のラーメン973】 春木家本店 (東京・荻窪) 中華そば

【コレ食ったわけ:古寺巡礼気分で訪問したら、結構洗練されとるがな(笑)】 思い起こせば数年前、関西で目覚めたラーメン魂。東京に転勤してきて恐らくここで骨埋めると思うねんけど、せっかくやから東京ラーメンの遺産的一杯を求めたいがな! ネットでい…

【今週のラーメン972】 中華そば みたか (東京・三鷹) 冷やし中華・大盛

【コレ食ったわけ:夏だからだ!いちど「みたか」で試してみたかったメニューを食う】 常連で賑わう土曜日午前11時の開店時間直後!すぐに近隣の常連さんたちで埋め尽くされます。当然のように・・・・「ビールとさら」とご注文される方々多数。中には2本…

【今週のラーメン970】 麺屋 藤しろ (東京・JR目黒駅) 濃厚鶏白湯ラーメン

【コレ食ったわけ:山手線ならプチ・ラーメン遠征ができると今更気づく!】 これも、とある懇意にしていただいているレビュアーさん経由で知った店。ゴリラーメンの居抜き営業です(ちとさみしい)。日頃帰る順路とは逆回りで山手線に乗り込みますが、余計な…

【今週のラーメン971】 品香亭 (東京・田町) みそ麺

【コレ食ったわけ:約束は果たすもの、女将に「みそも食べて」と言われたから、またやって来た】 そうとうに、先日の湯麺食ったオレの顔に「みそへの未練」が感じられたのか・・・・女将に言われたことが気になるのです。なので、どうせ今日も残業で遅いと腹…

【今週のラーメン969】 そば処 為治郎 (東京・八重洲) 鶏そば・あっさり

【コレ食ったわけ:八重洲で聞こえた京都弁に思わず吸い込まれる・・・】 ・・・ってのは、少し脚色が過ぎてまして、本当は、日頃懇意にして頂いている先輩レビュアーさん繋がりでこの店を知った次第。「こってり」タイプと、「あっさり」タイプ両方の鶏そば…

【今週のラーメン968】 煮干しらーめん玉五郎 東京新宿店 (東京・新宿) 特製煮干しらーめん

【コレ食ったわけ:さすがに今日だけは、嬉しくて早めに退社しました!仕事を持ち帰ってね!】 今朝、出勤しながらパソコンを叩く・・・・。社内のサーバーにリモートアクセスに時間がかかるので、その間裏画面でラーメンチェックをすると・・・なんと大阪の…

【今週のラーメン967】 品香亭 (東京・田町) 湯麺

【コレ食ったわけ:月曜日は・・・・残業の日!早めの麺補給ですわ!】 毎週月曜日夜に「らぁめん丸」では、いい加減怪しい客としてマークされる恐れがあるので(うそです)、いつもは昼ラーメンで利用しているこちら・・・「品香亭」さんに直行です。昨夜は…

【今週のラーメン964】 マツマル (東京・荻窪) 中華そば

【コレ食ったわけ:単に荻窪南口を開拓したかっただけなのだ・・・深夜の南方侵攻作戦!】 昨夜は北口、今夜は南口というわけ・・・・。東方面は少し心残りがあるものの一応食っとるし、あとは西方面のあの店だけだな(閉店早いから逃してる)。しまいにゃ〜…

【今週のラーメン965】 ROBIN69 (東京・田町) 大辛ちゃんぽん

【コレ食ったわけ:とうとう昼飯も食いそびれる・・・という出先の窮地を救われる】 この日は・・・・・朝一からずーっと気が抜けなかったな・・・・。昼飯時を過ぎても打ち合わせが終わらずです。これからオフィスに戻っても、13時を回ってしまう・・・・…

【今週のラーメン966】 進京亭 (東京・桜上水) ラーメン 〜潰し込みと弾力・・・・それにあのインスパイアかと見まごう剛麺!

【コレ食ったわけ:ガソリン入れにちょっと遠くのスタンドまで・・・、帰りの寄り道ラーメン】 おこずかいセーブのため、少しでも安いスタンドがあれば、煩わしいなども言っておられません。家族と過ごすスキマに、ガソリンとラーメンを補給しました。だって…

【今週のラーメン963】 麺処 鳴神 (東京・荻窪) 上湯しょうゆらーめん

【コレ食ったわけ:荻窪夜更けラーメン・・・・・シリーズ化しそうですな(笑)】 ま、掲題の通り、10時から11時までの間でゆっくり食える店ってのが、荻窪でありそうでないのです。まあ・・・チェーン店行けよという話になれば簡単なのですが・・・・素…

【今週のラーメン962】 中華そば すみか (東京・阿佐ヶ谷) 中華そば

【コレ食ったわけ:夜ラーメンは・・・・中野・荻窪より、阿佐ヶ谷が使えると思い訪問!】 本当に最近クドいのですが、言わせて欲しい・・・。朝早く、帰りが遅いのです。10時から11時の間で東中野〜三鷹間で、確実に食える店といえば、意外と苦しい・・…

【今週のラーメン961】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) レッチリ

【コレ食ったわけ:思考停止状態だったので・・・・いつもの店に】 スランプ!もう・・・探検したいという気持ちが段々と衰えてきとりますがな。もうウキウキとした気持ちでラーメンを食べることもないのでしょうか・・・・。仕事がアタクシをスポイルする。…

【今週のラーメン960】 らぁめん 丸 (東京・田町) 辛味噌らぁめん

【コレ食ったわけ: ・・・・・・はい、今日も遅残業です!いつものパターンで、この店!】 最近、このパターンしか書けない・・・・・。スランプという奴ですね。それもそのはず・・・・土日は仕事持ち帰ってますもん(笑)。家族が寝静まってからの作業は…

【今週のラーメン958】 中華そば 丸福 西荻店 (東京・西荻窪) 味噌ラーメン

【コレ食ったわけ:まあ・・・他店の無愛想さに飽き飽きして、こちらに流れて来たわけだ・・・】 時間が無い中、調整して「この場所・このタイミングでしか食えん!」ってことありませんか? そんな気分でとある店を訪問。されど・・・・開店時間になっても…

【今週のラーメン959】 ラーメン ちとせ (東京・八王子) ラーメン

【コレ食ったわけ:妻子を送り届けたあとで・・・フリータイム! いざ八王子へ】 知らんかった・・・・。平日は、妻子が起きる前に出勤し、帰宅時には妻子は寝ているので、会話がないのよね・・・・。理解してくれてる嫁はんには感謝やけど、子供には悪いわ…