ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン926】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) あっさり醤油

【コレ食ったわけ:阿佐ヶ谷を開拓したくて・・・・】 残業も遅くなると、早く自宅に帰って一息つきたいモードが比例してますのです。なので、都心で一杯引っかけるよりも、地元に少しでも早く近づいたところで食いたいのよね・・・・。なので、吉祥寺・荻窪…

【今週のラーメン925】 支那そば あおば (東京・武蔵野市) 塩ラーメン

【コレ食ったわけ:薫風の五月晴れな休日に得た自由!また君に会いに行くよ♪】 五日市街道は昼飯時。いつものラーヲタ仲間達が、僕の知らないラーメンの話を聞かせてくれました。年をとって命がつきて、星のかけらになっても、今日この一杯のラーメンの噂は…

【今週のラーメン924】 ラーメン大至 (東京・お茶の水) ラーメン

【コレ食ったわけ:ま、自分なりの発散ですわ!大きなストレス発散には、それなりの一杯を食わんとね!】 多くを語らず。今はじっと耐えるときなのでしょうな・・・。極めて建設的に鬱憤を晴らすべく、アタクシは、ここぞという一杯を求めて、昼の飯時でも無…

【今週のラーメン923】 丸福 荻窪本店 (東京・荻窪) 中華そば

【コレ食ったわけ:もうクタクタで・・・・駅近しか歩み寄れません、そんな荻窪】 ・・・・って愚痴をこぼしたくなる毎日ですが、成果とか成長がないばかりでなく、自身の評価が貶められるとか、思い出したら精神的不健康な証!なので、早めにラーメン補給を…

【今週のラーメン922】 麺杏 (東京・三鷹駅北口) らーめん

【コレ食ったわけ:ちっぽけな思い出をひも解くために】 そもそも、尾道らーめんというのは・・・・・元関西フランチャイズなアタクシとしては、3店しか思いつかないのです・・・。当時は、尾道を名乗る麺があったら、必ず遠方でも訪問してたという記憶です…

【今週のラーメン921】 好日 (東京・東中野) つけめん

【コレ食ったわけ:単に癒されたいねん!それも、ラーメンでな!!そんな一週間の始まりでしたわ・・・】 エアポケットのような平日夜。夕方の外出先会議という、非常に稀な機会を得ましてそのまま帰途につきます。日頃、公私ともとても忙しいので・・・・何…

【今週のラーメン920】 熊祥 (東京・西国分寺)ら〜めん+味玉

【コレ食ったわけ:休日の午後3時・・・自分にご褒美のつもりで一杯を食う】 ラーメン毎日食ってるから、いまさらご褒美というのも筋が通らんのですが(笑)。とにかく、自由時間は週末にしかないと思えど、いろいろ引越し片付けやら何やらありまして、ま〜…

【今週のラーメン919】 けいわ (東京・武蔵野市) 鶏塩らーめん

【コレ食ったわけ:散歩の途中、気分が良かった休日午後だったのでひっかけた・・・本当はビール目的】 最寄り駅まで所用があり、比較的すぐに終わったため、天気も良いので遠回りして帰宅します。この日も・・・・妻子は実家におりまして(笑&泣)、少し帰…

【今週のラーメン918】 宝龍 (東京・武蔵野市) 冷やし中華

【コレ食ったわけ:週末は、搬入済引越し荷物整理で・・・まだ忙しいねん!整理で疲れて夫婦で一杯!】 嗚呼・・・5月は実に印象深く刻まれるのです。まだ・・・家の中で荷物の整理をしています。週末遊んだ記憶が遠いです。子供を妻の実家に預けて、ダンボ…

【今週のラーメン917】 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (東京・神田) カラシビ味噌らー麺・辛さ普通・痺れ普通

【コレ食ったわけ:引越し荷物の中のラーメン本に魅了されたから(笑)】 引越しというのは、実質上、半年間くらいにも及ぶものだ!とにかく・・・段ボールが家の中で山積しているのであります。視界から段ボールが消えるのには、大体3ヶ月から半年くらいか…

【今週のラーメン916】 丸福 西荻支店 (東京・西荻窪) ワンタン麺

【コレ食ったわけ:通勤途中で気になる看板を攻めてみたくて・・・西荻窪へ】 中央線で通勤していて、車窓をながめつつ・・・・いつもこの看板が気になってたのよね〜。駅のホームからババン!と目につくその丸と福のシンプルな構図は、デザイン的にもナイス…

【今週のラーメン915】 太陽のトマト麺 三田店 (東京・三田) アサリパイタン麺

【コレ食ったわけ:会議で昼飯食いそびれて・・・・付近の未訪問店に突撃ですわ!】 議事録は大切なのであります!この年で自ら議事録下書きを作成するほど大切な会議。丁度正午で終了する会議というのは罪深く・・・・、事務局のアタクシは、頭が悪いので忘…

【今週のラーメン914】 麺処 花田 神田店 (東京・神田) 味噌ラーメン

【コレ食ったわけ:ちょっと、神田で自己投資をすることにしましたので、それきっかけで一杯!】 いくつになっても勉強は大事だなと思いまして、なけなしの貯金を叩きまして自分に投資する機会をここ神田ですることにしたのです。仕事などに広く関係すること…

【今週のラーメン913】 くまもと県物産館 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) ラーメン

【コレ食ったわけ:靴の修理中に・・・・一杯♪】 アタクシは、歩き方が悪いのか、すぐに靴のカカト部分がすり減るのです。しかも角っこを削るように足をひきづるらしく、頻繁に張り替えをお願いする・・・。Mr.ミニットのいい常連さんなのです。という訳で駅…

【今週のラーメン912】 TOKYO味噌らーめん 江戸甘 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) 喜多方らーめん・塩味

【コレ食ったわけ:この日唯一の食事と言えるものだった・・・、出来る範囲でいいもん食う!】 今週は・・・・生産性の無い仕事してるわ。自分でコントロールがつかない影響が避けられないってことないですか?。そういうのって大抵しがらみで断れないものな…

【今週のラーメン911】 創新麺庵 生粋 (東京・池袋) 塩そば

【コレ食ったわけ:休日出勤の遅〜い昼食。また寝過ごして池袋。】 朝の東京駅で食ったタンメンが腹持ちが良かったのか、正午を回ってもバリバリ仕事モードですやん!いわゆるゾーンに入ったアタクシは、一気に仕上げと行かんと欲してそのまま仕事を続けます…

【今週のラーメン910】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) タンメン 〜朝らー限定〜

【コレ食ったわけ:日曜日に出勤するモチベーションを上げるために食う!】 土曜日に仕事を残したため、日曜日はどうしてもやらねばならんのです。でもやけに天気がいいのでこれがまた悔しいです。会社に行くのはかったるい・・・・・。こういうときは、「ラ…

【今週のラーメン909】 中華そば ふうみどう (東京・国分寺) 特製中華そば

【コレ食ったわけ:久しぶりに寝過ごしたのさ!しかも休日出勤のあとでな〜♪】 愉快なジェンダーフリーなオフ会のあと・・・・悲しいですが、アタクシはその足で職場に足を運びます。駅まで一緒に同行していただき、涙の別れをかわして、そこからラーメンラ…

【今週のラーメン908】 長崎ちゃんぽん 丸福 (東京・向ケ丘遊園) 博多ラーメン

【コレ食ったわけ:敬愛のレビュアーさんのお導き!】 GW明けから実に忙しかったのです。まだその最中ですが、いい勉強をさせてもらってます。ときには凹み、ときには意気込み、今週の出来事は実に印象深かったのです。今はアウトプットを絞り出していますが…

【今週のラーメン907】 丸幸 (東京・武蔵境) ラーメン(国産そば粉入り中華麺)

【コレ食ったわけ:フラれてもめげずに口説き落とすのです(うそうそ!単なるリベンジ)】 前日狙っていた一杯というのは、実はここ。八王子に行かなくても八王子ラーメンが食える武蔵境駅近の店なのです。しかも、ラーメンがデフォルトで390円でっせ!そ…

【今週のラーメン906】 玉名ラーメン くれは (東京・西東京市) 新玉名ラーメン

【コレ食ったわけ:新居に移って単に新規開拓したくなった♪】 新居に引っ越して・・・・チャリでの行動範囲もまた変わるのです。意外に、三鷹界隈以外にも、武蔵境、保谷あたりまで攻められることがわかりました。なので、武蔵境へ行って八王子ラーメンを食…

【今週のラーメン905】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) らーめん

【コレ食ったわけ:引越し挨拶のお品を購入するスキマに・・・・訪問!】 個人的な用件ですが、引っ越しをしました。搬入が終わったとは言え、家の中は段ボールだらけです。されど・・・常識を逸脱しておりまして、引っ越し前にご近所に挨拶をまだ済ませてお…

【今週のラーメン904】 くるまやラーメン 保谷新町店 (東京・西東京市) ねぎ味噌ラーメン

【コレ食ったわけ:引っ越しの荷物を搬出し、受け取りまでのスキマ時間に一杯!】 本当の訪問理由は、テレビの影響。アメトーークの「ネギ芸人」の巻で無性にネギラーメンを食したかった次第!しかも、ネギが単にどっさりではなく「辣油まみれの白髪ネギトッ…

【今週のラーメン903】 宝龍 (東京・武蔵野市) 天津メン

【コレ食ったわけ:お引っ越し前夜の家族の晩餐!みんなヘトヘトで近場へなだれ込む・・・】 以前、出前でお世話になったこちらですが、家族3人が引っ越し前夜にあってもうヘトヘトです。また出前でも取ろうというわけですが、翌日朝には引き払う家に、また…

【今週のラーメン902】 つけめん処 あすなろ食堂 (東京・武蔵野市) 濃厚つけめん・中盛

【コレ食ったわけ:雨降り続きでめげますわ・・・って、やさしさ求めた一杯!】 くどいようですがGW中は引っ越し一色です。そして・・・豪雨の中の引っ越し準備は、やはりきつい・・・。引っ越し代節約したため、中小荷物は自分で梱包&搬入という形態。例え…

【今週のラーメン901】 一圓 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) もやしてんこ 〜モヤシ野菜炒めのみ!チャーシュー、メンマ、ナルト等一切排除な潔さ!

【コレ食ったわけ:今だけ期間限定の肉体労働者になりましたので・・・安くてガッツリ、そしてヘルシーな一杯を求めました!】 何のことはない・・・今日もまた、引っ越し対応をしているだけです。少しでも安くと思い、小さい荷物や家具は、自分で持ち運びし…

【今週のラーメン900】 中華そば みたか (東京・三鷹) ワンタンメン

【コレ食ったわけ:朝から和みたかったのだ!それだけ!】 引っ越しで忙しいはずのアタクシが・・・・急にレビューのピッチが早いのが不可思議(笑)!それは・・・・引っ越し先のリフォームが『また』延びたので・・・終わらんので・・・・アイドリング状態…

【今週のラーメン899】 来来亭 石神井店 (東京・石神井) ラーメン・麺固め、ネギ多め

【コレ食ったわけ:ロードサイドの黄色いデカ看板を見て、無意識にハンドルを切った!】 ただ今、家の引っ越し最中・・・。先のリフォーム業者の都合で、一日持て余してしまいまして・・・・一通り再度打ち合わせを終えてどうするか迷うのです。貴重なフリー…

【今週のラーメン898】 萬栄軒 (東京・西武柳沢) つけそば(正油タレ)

【コレ食ったわけ:引っ越し疲れで・・・・這ってでも行ける大衆系を求めた次第!】 あーーー、もう飽きた!と叫びたくなる引っ越しの作業です。全然休暇の気分になれません(泣)。大体、リフォーム屋のスケジュールも随分とズレているので、全体線表に支障…