ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン874】 ラーメン二郎 赤羽店 (東京・赤羽) 小ラーメン ニンニク抜き・麺カタメ

【きっかけは?:麺友の転勤に際して・・・・・共に思い出の一杯をすするため】 アタクシの麺ライフに多大な影響を及ぼした麺友「関東らー友(通称)」が、4月に京都へ転勤となります。ま、本社が京都の会社なので、おそらくご自宅のある京都で今後お過ごし…

【今週のラーメン873】 いつみ屋 (東京・府中) らーめん

【きっかけは?:春めいてお祭り気分にさそわれたから〜よさこい、競馬、府中にて】 前日までの雨がすっかり上がり、いよいよ春めいた日差しが気持ちいい日曜日!先週は・・・・車のパンクで泣いたんだよな(笑)。その仕返しとばかり、愛車とデート気分のド…

【今週のラーメン872】 珍々亭(東京・武蔵境) 油そば 大盛り+ねぎ盛り

【きっかけは?:そろそろ・・・遠征活動がきかなくなりそうだから、地元を散策です】 ぼつぼつと・・・・心の平穏を取り戻しつつあります。4月の異動について受け入れつつあるのです。アタクシの場合、頭より先に、胃袋で納得させた方がよさそうですな。連…

【今週のラーメン871】 自家製麺 伊藤 (東京・赤羽) 比内鶏そば

【きっかけは?:京浜東北線を寝過ごし・・・・気付けば国境の街だった(後編)】 帰り道に寝過ごして赤羽に来てしまったという顛末ですが、「麺処 夏海」で一杯食った直後にまた食うか?普通のおっさんは・・・・・・。しかも、しっかり夏海では旨すぎてス…

【今週のラーメン870】 麺処 夏海 (東京・赤羽) 豊穣清湯醤油ラーメン 

【きっかけは?:京浜東北線を寝過ごし・・・・気付けば国境の街だった(前編)】 むぅ〜ん、疲れが溜まってたようでして、東京か神田で乗り換えるはずの京浜東北線で、たまたま混雑の中座ることができた金曜日の帰宅路、居眠り呆けてしまいました(泣)。 …

【今週のラーメン869】 らーめん稲垣 ラーメン燈郎店 (東京・新小岩) 塩煮干しそば

【きっかけは?: 弾けたい夜だったから!新小岩で連食したかった!(後半)】 当初から連食を決め込んで軽めのメニューにした「麺屋一燈」でしたが、そのあまりもの旨さに汁まで完全に飲んでしまった(笑)。胃袋の具合が心配でしたが、そのまま徒歩1分の…

【今週のラーメン868】 麺屋 一燈 (東京・新小岩) 芳醇香味そば・醤油

【きっかけは?: 弾けたい夜だったから!新小岩で連食したかった!(前半)】 昨年の秋に辞令が発動され、大阪から東京に転勤。しばらく、落ち着きたい気分でしたが、転勤は無かったものの、この春にまた異動内示があり・・・・・なかなか、自分の頭の中の…

【今週のラーメン867】 麺屋ごとう (東京・池袋) ラーメン中盛

【きっかけは?: 池袋の学生さんが少ないうちにマイペースで食いたかったから・・・】 本当に早いもので、東京に住み始めてからもう半年になるのです。以前は、東京本社に勤めていたから、まんざら分からない土地でもないのだけど・・・。実は少し前に、大…

【今週のラーメン866】 ラーメン 大山家 (東京・武蔵境) ラーメン+キャベツ

【パンク!タイヤが凹むと、気持ちも凹む・・・号泣!】 お彼岸の祝日は晴れ渡り風も温か・・・・。そうだ、久しぶりにクルマを転がしドライブにでも行こう! と思っていたらやけにアタクシの愛車「TOMASSOON(別名:とまそん)号」の車高が傾いているのが分…

【今週のラーメン865】 ラーメン凪 煮干王 渋谷店 (東京・渋谷) 特製煮干しラーメン

【心意気あるサービスには礼儀と節度をもって】 煮干王という名前を見て、なんとなくワンピース的な関連性を見出したのですが、なんとなくそうみたい。店内POPを拝見するとそんな感じ・・・・。ワンピースの本だけで年間100億円は下らんそうでして、ど…

【今週のラーメン864】 中華料理 宝華 (東京・東小金井) 宝ソバ

【これは熱血大衆中華のスタジアム!好っきやぁで!こういう雰囲気!】 なんでか東小金井駅近くの大学が、今回のTOEICの試験会場です。今回も若者に入り混じってオッサンが英語の試験を受けにいきました。あまり勉強も進んでないし・・・点数は期待でき…

【今週のラーメン863】 麺や あかつき (東京・駒込) あえそば ヤサイ・ニンニク

【第一回チキチキ 有名ラーメン店どこの女将が一番好みか選手権!!】 実は先日、神田でプチなオフ会をいたしまして、参加メンバーを鑑みるにこういう話題になるのが必須と感じます。なので、ねた仕込みのために訪問です。 関西レビュー活動が長いアタクシは…

【今週のラーメン862】 馳走麺 狸穴 (東京・池袋) 濃厚つけ麺

【ハラハラドキドキの行列に連結・・・・】 連結した行列がもめとる・・・・。何やら店に向かって若者が叫ぶ・・・。 「食ったらさっさと出ろよ!サラリーマンつるんで食ってんじゃねー!」 どうやらなかなか順番が回ってこないのにイラだってるようす。店内…

【今週のラーメン861】 博多長浜らーめん いっき (東京・谷在家) らーめん バリカタ+替え玉

【ぜんぜん豚骨行けてへんので・・・・意地でも食う長浜らーめん】 何かが足らんと思ってたんですよね、最近。 二郎や豚魚とか追い求めてそこそこ満足してても、何か足らんような気がする・・・・。それは、豚骨ラーメンやろな!と思い、思い立ったが吉日で…

【今週のラーメン859】 ラーメン二郎 目黒店 (東京・目黒) 小ラーメン ヤサイ

【嗚呼!哀愁のワンコイン二郎!!】 アタクシのお財布・・・・デフレスパイラルゆえ、今夜だけは通勤経路上で、格安な一杯を食うしかない・・・・。ほんまに情けない管理職やで(泣)。 しかたない・・・・こういう時のとっておきな、心のブックマーク点「…

【今週のラーメン860】 栄楽 (東京・武蔵野市) かに玉そば

【オフ会で痛飲した翌朝は・・・・こういう一杯で一日が始まる】 いや〜・・・・痛飲痛飲!記憶がぶっ飛ぶほどの飲酒量とカラオケの影響で、声がガラガラです。昨夜は、気の合うラーメン仲間と飲み会&送別会ということで飲みまくってしまいました。日頃、仕…

【今週のラーメン858】 ラーメン二郎 高田馬場店 (東京・高田馬場) ラーメン ニンニク少なめ・とうがらし

【給水機に注意しましょう! そ〜っとね!そ〜っと・・・】 馬場二郎は、微妙に訪問ハードルが高いですよね。帰宅路に近いところにあるのですが、夜の部18:30閉店ってのは、サラリーマンにとってはきついでっせ・・・。所用で定時退社したとある日、だ…

【今週のラーメン857】 つけ麺 椿 (東京・池袋) つけ麺

【カップルにモテモテですやん・・・・】 それにしても昼下がりとはいえ、満席で相変わらず人気です。店前で仕方なく待っていると、男性客二人組みが出てきて、入れ替わりでアタクシが入店し食券を購入し、さらに店内で待ちます。 そして気づいたのですが、…

【今週のラーメン856】 ラーメン二郎 立川店 (東京・立川) 小ラーメン ヤサイ少なめ・ニンニク抜き

【キアヌ・リーブスも・・・・・ジロリアンらしい?】 すみません、都市伝説か何かしりませんが、そんな噂を耳にしてしまった中央線車内でした。大学生風のグループの会話を耳にしてしまいました。誰か知っていたら教えてください。 とは言え、この日は立川…

【今週のラーメン855】 鶏そば専門店 前略。まるきゅう (東京・池袋) 濃厚鶏太そば

【冷たい雨の中、珍しく連食しました・・・図らずも専門店巡り】 とある平日の夜に「油そば専門店」で晩餐という運びだったのですが、アタクシの不勉強から量的に胃袋が満たされなかったのであります。仕方なくとぼとぼと、山手線内回りを池袋新宿方面へと急…

【今週のラーメン854】 油そば専門店 万人力 (東京・入谷) 油そば+温泉たまご

【アタクシの初のラーメンレポートは「油そば」だったりする】 実はアタクシ、ラーメンに関するレポートを続けて約3年少々なのですね〜。とある活動を記録している某SNSの記録をさかのぼりましたら、初レポートは、松戸の兎に角さんの油そばでございました…

【今週のラーメン853】 用心棒 (東京・神保町) ラーメン・ニンニク ~まだ活発だったときのラーメンの記憶

【アタクシにとっての用心棒と食う】 アタクシにとっての用心棒・・・・「関東らー友」氏と約1ケ月ぶりに一緒に出撃いたしました。 氏も異動に備えた仕事の後始末やら、引き継ぎやら、それになにやら資格の試験などもあったようで、ここんところ本当にお疲…

【今週のラーメン852】 本家大黒屋本舗 平井店 (東京・平井) 中華そば<中華蕎麦 とみ田系>

【松戸とみ田の豚魚を求めて総武線に乗る・・・・】 松戸やったら常磐線やろ!?別に乗り換えを間違ったとか、居眠りで乗り過ごしたのではありません。とある、塩がとても好きで・・・・ぶるまも好きそうな・・・パワーレビュアーさんのコメントを偶然拝見し…

【今週のラーメン851】 麺や 庄の (東京・市ヶ谷) 特製つけ麺

【たまには、都心でもラーメン食いますがな!】 先日、とあるラーメン関連以外の友人と話していて、こんなこと言われました。 「それにしても毎回ご苦労だね! わざわざ遠くのラーメンを食いにいくなんてさ!」 ・・・・・今まで全く意識してなかったのだけ…

【今週のラーメン850】 麺酒処 ぶらり (東京・日暮里) 鶏そば

【ウソみたいに・・・・ぶらりと「ぶらり」に行く】 久しぶりに麺友以外の知人と上野で飲んだ帰り道。 なんとなく〆の一杯をさくっと行きたい気分です。山手線を上野から池袋方面へ向かいますが、こういうときに限って・・・「あ!大喜で鶏そばでも食うんだ…

【今週のラーメン849】 江戸前中華そば きみはん (東京・鴬谷) 中華そば・塩

【何か妙に・・・東京らしいものを食いたくなる】 大体午後5時ごろになると、今晩なにを食って帰ろうか考えはじめるのですが、理由も無く「東京らしい一杯」が食いたくなったのです。荻窪で醤油ラーメンでも食って帰ろうかな・・・・と思って、さるSNSを…

【今週のラーメン848】 濃菜麺 井の庄 (東京・練馬) 濃菜麺

【「コイ・サイ・メン」という語呂が妙に心に引っかかる・・・・】 先日訪問した、井の庄さんのイメージが良かった!! それもあるのですが、なぜか「コイ・サイ・メン」という語呂が妙〜に気に入ってしまったのです。 もはや、最近知らず知らずのウチに・・…

【今週のラーメン847】 富白 (東京・御徒町) 鶏ぶた塩タンメン

【ヨドバシで4時間も過ごしてしまった・・・土曜日の午後】 ヨドバシに行くと、家電やパソコンヲタクのように一日中そこで過ごすことができるのです。最新の洗濯機の動向や、新製品の炊飯器で炊いたご飯の味見をしたり、マッサージチェアーのもみ比べを吟味…

【今週のラーメン846】 ラーメン 髭 (東京・平和島) 汁なし・ニンニク

【週末は・・・・二郎の日?】 ・・・・のはずだったのですが、ちょいと行きたいインスパイアがありましたので、今回はそちらへ・・・。それがここ「髭」さん。なんと言うかですね、最近二郎を求めて頻繁に訪問したのですが・・・・ど〜も、アタクシのどM度…

【今週のラーメン845】 らーめん 破顔 (東京・桜台) 汁なし・中

【お財布がデフレスパイラルな中、切り詰めてでも食いに行く!】 少し前になりますが、雪の中を関東バスに乗って桜台に寄り道して帰りました〜。 雪の交通混乱懸念と定時退社推奨日をひっかけて、いつもより早めに退社! またしても、高円寺〜桜台間の関東バ…