ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン842】 中野汁場 進化 (東京・新中野) 醤油らーめん

【カメラが調子悪い〜・・・撮影データ破損で泣く!】 これはいかんです。撮った写真がデータが壊れて再生されない事象に陥りました(泣)。なので、最低限復旧できた写真だけアップいたします。いつものマスコットが乗っかった写真は今回はなしということで…

【今週のラーメン841】 ねいろ屋 (東京・荻窪)特製しおらーめん

【いつも変わらぬ教会通りにちょっとした変化?】 荻窪駅の北側に延びる細い路地通りは、教会通りと言ってちょっと洒落た名前がついております。 この先を曲がって少し歩んだところに病院がありまして、今だにここを歩くと子供が生まれたときのことを思い出…

【今週のラーメン840】 ラーメン二郎 小岩店 (東京・小岩) ラーメン 小・ニンニク

【わざわざ各駅停車にゆられて旅をしたいという気分】 そう思うことってないですかねwww。休日の朝のテレビ番組の影響で、ぶらりと一人旅でもしたい気分! 妻子は実家の用事に出かけた土曜日の朝、どこか遠くの二郎へ行って友達とガッツクかと思いましたが、…

【今週のラーメン839】 ラーメン二郎 府中店 (東京・府中) ザルラーメン・ニンニク

【ここにしかないもの・・・・・ザルラーメンを求めて】 そろそろまたラーメン以外の二郎を試してみたくなりました。「汁なし」は一度経験しましたので、つぎは「つけ麺」かといろいろネットで物色をしてみました。すると偶然「ザルラーメン」という文字が目…

【今週のラーメン838】 ラーメン二郎 千住大橋駅前店 (東京・千住大橋) ラーメン小・ニンニク

【今年は二郎を食っているせいか・・・・風邪を引かないのだ!】 少し前まで猛威を奮っているインフルエンザの流行ですが・・・・今までのところ、アタクシについては何事も無く駆け抜けていきそうです。 アタクシ、そんなに体が丈夫だったのかしら? 思うに…

【今週のラーメン837】 博多長浜らーめん 田中商店 (東京・六町) ラーメン・バリカタ(×替え玉)

【つくばエクスプレスに初めて乗りました】 いや〜・・・・つくばエクスプレスの駅って・・・・こんなに地下に相当もぐるのね・・・。エスカレータがこんなに有難いとは思いませんでした。さて今回は、流山の知人に会いに行ったついでに立ち寄った六町。 こ…

【今週のラーメン836】 天虎 (東京・芝公園) 一三五 +半ライスサービス

【上を向いて歩こう!どんな春でも春は春!・・・】 春っていろんな意味がある言葉っすね〜。すがすがしい意味合いもあれば、猥雑な意味もあったり・・・・。そして闘う春もあれば、抑圧されたものから開放される春もある(アラブの春ね・・・)。 なんか今…

【今週のラーメン835】 中華そば ふくもり (東京・駒沢大学) 中華そば

【本店よりも・・・・・姉妹店を選んだのだ】 「麺や七彩」さんもそうやったんやけど、東京駅のラースト店で食っただけでは・・・なんとなく居心地が悪いので、本店訪問を決意!ななので、本当は「せたが屋」本店さんへ行くつもりでした。しかし、出がけに場…

【今週のラーメン834】 俺の麺 春道 (東京・西新宿) つけめん

【むぅ・・・豚魚がまた、一周回って面白く感じて来た!】 先日の「えん寺」訪問で、少しホットスイッチが入ったのかも? 「豚魚・・・今更ながら、オモロいやん!」と暇があれば考えているのです。また、悪い癖がでてきてしまいそう・・・・集中的に食べる…

【今週のラーメン833】 麺屋 えん寺 (東京・東高円寺) 味玉中華そば

【週末のサンマルクはアタクシの書斎】 週末の休みの日。アタクシは、沸々と先日のTOEICの無惨さを噛み締めながら、嫁はんに「勉強してくるわ!」と勢い良く家を飛び出すのです。息子も「お父さんどうしたの!」と目を丸くしてる始末・・・。で、飛び出した…

【今週のラーメン832】 ラーメン二郎 八王子野猿街道2店 (東京・京王堀之内)小ラーメン ・ニンニク

【最近・・・・ストレス解消の手段と化している「二郎突撃」】 いや〜!生きていればいろいろとあるものです。非常にストレスを抱える週末の夜でしたので・・・・ドカッと元気よくやってみたい気分!!このまま、普通の食事(当然ラーメン)をして帰るのも何…

【今週のラーメン831】 ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店 (東京・めじろ台) ラーメン 小・ニンニク

【TOEICの試験が終わったら・・・ジロリアンになってた!】 年齢がいってから英語の勉強は辛いのであります。別に海外に行くわけでもないのですが・・・社命なのです。アタクシは、確かにラーメン変態でして、ラーメンになら責められてもいいというド変態な…

【今週のラーメン830】 らーめん 陸 (東京・上町) らーめん(普通)

【ほんまに都会の中の・・・・陸の孤島でっせ・・・】 このエリアは困りものです。バスが走っているものの、最寄りの駅が東急世田谷線「上町駅」。しかも、そこから15分程度は歩きますので、なかなか訪問モチベーションが上がらんのです。まさに大都会なの…

【今週のラーメン829】 京都銀閣寺 ますたにラーメン 田町店 (東京・田町) ラーメン・麺かため・ねぎ多め

【そうだ 京都 行こう。】 先日、荻窪で食した背脂煮干ラーメンが予想外に好印象・・・。あ、なんだか背脂を欲しがっているのが自分で分かります。でも自分にしては珍しいな・・・と感じていたら、「あ!京都ラーメンの背脂と同じもんを感じた!」のだと判明…

【今週のラーメン828】 ラーメン長山 (東京・鴬谷) ラーメン

【ラブホな街でラーメン&千ベロをするバレンタインデー】 鶯谷ってどうもラブホしか思いつかないのだな・・・。別にそれだけではないのだけど、かつて京浜東北線を南浦和から通勤利用していて・・・・・ここを列車が通るたびに、朝から艶かしい雰囲気を感じ…

【今週のラーメン827】 麺や 七彩 (東京・都立家政) 喜多方らーめん・塩

【脱二郎のインターバルに食うなら・・・こんな一杯!】 さすがの変態なアタクシも・・・・こうも二郎をこうも食い続けると体調のことが心配になります(笑)。それと前日に連続二郎が途切れたこともあり、意地も通す理由もなくなったため、自然体な一杯を食…

【今週のラーメン826】 ラーメン燈郎 (東京・新小岩) ラーメン 普通盛

【日・祝休の店にふられてしまった・・・・とある土曜日の朝】 土曜日の朝、会社に大切なものを忘れて来たのにきづいた!ごろごろ家でしたかったのですが・・・・泣く泣く取りに行くだけに、出勤をいたします(号泣)。中央線に乗ってもめそめそしていたアタ…

【今週のラーメン824】 ラーメン二郎 品川店 (東京・北品川) 普通盛 小・ニンニク少なめ

【なぜ誘わないと怒られた気分・・・麺友と行く二郎】 先日の帰り道にメールが飛び込んできて、駒込の「あかつき」に行こうと誘われるアタクシ・・・。相手は、麺友「関東ら〜友」さん。インスパイアを食うなら、今は本流を食いたいと返信する。するとすぐさ…

【今週のラーメン825】 ラーメン二郎 環七一之江店 (東京・一之江) 汁なし 小・ヤサイ・ニンニク

【二郎で汁なしを食おう!】 そろそろ、変わり二郎も食してみたいという願望が湧いて来ました。なので早めに退社し、予定していた秋葉原での用事も思いのほかすんなりと片付き、時間がありまり・・・・・岩本町まで足を延ばします。都営新宿線に飛び乗り、目…

【今週のラーメン822】 ラーメン二郎 神田神保町店 (東京・神保町) 小ラーメン・少なめ・ニンニク

【コーヒー飲み過ぎ状態で・・二郎はキツかった・・・】 この日の朝の天気予報では、昼から雨模様とのこと・・・。雨やったら「昭和歌謡ショー」か「栄町ミルクホール」でまったりと落ち着きたい気分です。しかし、ここまで来たら・・・「二郎3連チャン」や…

【今週のラーメン823】 ラーメン二郎 桜台駅前店 (東京・桜台) 小ラーメン・ニンニク

【破顔狙いの筈が・・・また二郎・・・】 3夜二郎を食い続けて・・・さすがに体を気遣うようになりますな・・・(汗)。なので二郎を避けたいものの、まだ未練がありまして、桜台駅に降り着くまで悩みます。なぜ桜台かというと・・・西武池袋線開拓と「桜台…

【今週のラーメン820】 ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店 (東京・ひばりが丘) 小ラーメン、ニンニク

【そろそろ二郎に行こうと思った!】 もう東京に出て来て四ヶ月以上が経つのです。東京ではインスパイア系ばかり食ってまして、二郎と名のつく店は、約一年程前・・・・出張ついでに食った三田の総本山以来となります。何となく食えなくなってきたこのごろで…

【今週のラーメン821】 ラーメン二郎 新小金井街道店 (東京・小金井) ミニラーメン・ニンニク 〜ミニらしからぬ、具の攻撃!

【おやつとして二郎をいただく!】 武蔵野エリアの憩いの場「小金井公園」で少し遊んだあと、アタクシだけ少し道草させていただきました。新小金井街道店があるのは、当然知っておったのですが、「ミニラーメン」というメニューがあるのをつい最近知ったので…

【今週のラーメン819】 Japanese Soba Noodles 蔦 (東京・巣鴨) 特醤油らぁ麺

【二郎に疲れて・・・巣鴨に立ち寄る】 レビのアップの順番が前後しますが、明日から二郎レビを少しだけ連発します。つまり最近・・・二郎を立て続けに食ったために・・・グルタミン酸ソーダの過剰摂取が問題になりつつあるようです。そんなアミノ排除の一杯…

【今週のラーメン818】 ラーメン食堂 粋な一生 (東京・秋葉原) 塩ラーメン

【カラオケ前に活力を補給する!】 とある麺友「関東ら〜友」から珍しいお誘いメールが飛んできました。「ラーメン抜きにして、飲み放題で歌おう」というもの。ま、手っ取り早く言えば、カラオケに誘われたのです。ということで、御徒町でとあるタンメンを食…

【今週のラーメン817】 BASSANOVA (東京・新代田) グリーンカレーラーメン

【寒い夜だから〜♪】 明日を待ちわびるまでもなく、麺をすすりたい!しかも、温まる奴!味噌か激辛系かカレーしかないでしょ!というわけで、「味噌」と「激辛」を兼ね備える神田のお店に行くのです。しかし、・・・・・・店内でまた待たされる。しかも、回…

【今週のラーメン816】 タンメンしゃきしゃき 新橋店 (東京・新橋) タンメン+ライス

【都会の光と影が交差する町でんな】 割とすきなんですよ・・・・新橋って。買い物ついでとか、宝くじ購入とかで結構利用する新橋駅ですが、最近はラーメン食にもわざわざ定期を使って訪問したりします。なにがいいかって・・・・・・食後、烏森口から汐留方…

【今週のラーメン815】 品香亭 (東京・田町) 湯麺

【谷間の店なのです】 田町とくれば、「らーめん丸」へ行ったろと・・・時間がない中訪問します。しかし、ちょっと回転が悪く行列がいつもより長く発生した・・・・・。5分少々、並んで辛抱しましたが、諦めることとしました。ならば「三田製麺所」か「むら…

【今週のラーメン814】 竹岡らーめん 梅乃家 (東京・御成門) ラーメン

【大昔、1ケ月だけ御成門で営業してた・・・】 UCCの建物の向かい側にある芝郵便局に用事があり、その帰りにサクッとこちらで食したました。確か少しまえまで五反田にあったはずで、「浜屋 五反田店」の行列が酷かったらこっちで食おうと思ってたのをそ…

【今週のラーメン813】 ◯心厨房 (東京・木場) 塩味玉ラーメン

【東京メトロ東西線って使える!】 中央線三鷹・吉祥寺界隈を最寄りとしてますんですが、この東西線の利用実力度を侮っておりました・・・。なんと、中野・高田馬場を経由して、飯田橋、九段下、日本橋、茅場町を経て西船橋まで抜ける。メチャメチャ便利です…