ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン648】 麺一盃 (大阪・塚本) 正油あっさり+味玉

【応援するなら訪問しようと心に誓うのでした】 一度食って旨かった!これは安心だろうと思って訪問を放置していたお店が潰れてしまってとても悲しかったことが最近ありました。四ツ橋付近の泣かせる豚骨魚介の店。会社の同僚に紹介して、ありませんよと言わ…

【今週のラーメン647】 らぁめん たむら (大阪・東大阪市) 和風鶏がららぁめん

【東大阪の有名店も押さえておきたくて!今日は近鉄布施駅】 滅多に利用しないこの駅。ラーメン探訪でしか利用しません。近鉄の路線図は、関西人でもまともに把握している人は少なかろう・・・。実は昨年はよくこちらを訪問しましたがす、臨時休業日に数回ぶ…

【今週のラーメン646】 麺や紡 (大阪・東大阪市) 淡成チャーシュー麺

【安産祈願ということになりました】 最近のこちら「麺や紡」への訪問ハードルが上がりっ放しです。昼営業特化とその人気ぶり、そして丁寧な仕事ぶりのために回転はいいほうでもないし・・・・。外出ついでや、半日休暇対応でも微妙に無理です。ということで…

【今週のラーメン645】 中華そば 無限 (大阪・海老江) 煮干しつけそば

【風の噂では、「無限」が随分とメニューラインナップが豊富になったらしい・・・】 オープンと移転当時の素朴さが好きだったこちら「中華そば 無限」さん。どうやら、いろいろ当初のイメージが変わりつつある・・・・というか、実力をいかんなく発揮しだし…

【今週のラーメン643】 ラーメン人生JET (大阪・福島) あぶり豚そば

【オレの生き様・・・・「ラーメン人生」】 ・・・とは言っても「食う方」ですけどねん♪ 昨日まで東京出張でしたんで、大阪らしいエエもん食いたいわい!と右脳がささやきます。せやったら、カドヤ食堂とか、玉五郎、きんせいとかいろいろありまっせと左脳が…

【今週のラーメン644】 麺や 多だ屋 (大阪・海老江) 醤油つけ麺 大

【最近、一周回ってまた・・・醤油つけ麺が面白い】 先日の、「ついてる中山」からかな・・・どうも「醤油つけ麺」という見飽きたカテゴリーがまた面白く感じるんです。もう、つけ麺というジャンルは、関東の豚骨魚介で洗礼を受けたクチなので、当時関西に帰…

【今週のラーメン642】 The Outsiders (東京・大崎) トマトM

【何か・・・・男っぽい名前でどこか変態っぽい名前で気にはなっておりました】 The Outsiders ・・・訳して「変態」(うそです!)。まぁ、なぜかとても引かれる名前ですが、訪問時間が合わなかったんですよね・・・。新幹線を品川から利用することが多…

【今週のラーメン641】 肉そば総本山 神保町 けいすけ (東京・神保町) 肉そば(醤油)+味玉

【思い切って、総本山へお参りです】 先日の神田神保町「麺屋33」への突撃に関し、アタクシのラーメンブレイン・・・・通称「関東のラー友」からメールが入り、「おまえ何でけいすけに行ってへんねん」とのお叱りの声。 あんた何時から、そんなに、けいす…

【今週のラーメン640】 中華そば ついてる中山 (大阪・滝井) つけそば 大

【なにわのソウルさえ感じる・・・・カドヤ直系スタイル!】 明日からまた・・・東京潜伏です。ほんのわずかの間ですが、ガツンと大阪スタンダードを体に入れておきたいなと・・・・朝から今日は何を食おうとあれこれと悩みます。まぁ、そんな集中力も途切れ…

【今週のラーメン639】 新宿めんや 風花 本店 (京都・四条烏丸) ふわっふわ とろろ塩らーめん

【開店時から度肝を抜かされた塩らーめんは健在でした!】 こちらも関東のラー友に開店間無しの昔に紹介された店。ヤツは、当時無名だった・・・松戸・とみ田を嗅ぎ付けた男でして、野生と知性の嗅覚で将来の名店を嗅ぎ付ける持ち主なのです(話半分にしてお…

【今週のラーメン637】 博多長浜ら〜めん 一二三 (大阪・大阪天満宮) 味噌ら〜めん

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜番外編> 【気に入った博多ラーメン屋で食う「味噌ラーメン」はいかに?】 こちらは、個人的に大阪市内で一番気に入っている博多ラーメン屋さんなのです。博多=獣系の匂いを乗り越えて旨味に到達する勇気・・・・とい…

【今週のラーメン638】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば

【2年ぶりだが、何も変わらず質実と営業してた・・・】 2年ほど前に訪問以来、その質実さ溢れる仕事ぶりを認めていて、これは通うなと思いつつ、東京一円にスポット活動してたために、大分に次の訪問まで間が空いてしまいました(汗)。今回は、出先で時間…

【今週のラーメン635】 ラーメン亀一 (大阪・千林大宮) 亀一ラーメン

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その6> 【大阪で孤軍奮闘している味噌専門店を訪問!若い才能を応援なのだ!】 昨年末?だったか、訪問をしたのを思い出しました。大阪味噌ラーを語るとき、これからの大阪の味噌ラーを語るとき、ここは外せないとふ…

【今週のラーメン636】 麺屋楼蘭 (大阪・北新地) 焦がし味噌らー麺

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その7> 【ちょっとコワい気がするな・・・前に旨いと思った一品の再レビューって・・・】 大阪味噌ラー続きですので、こいつを外す訳にはいかないと思ったわけです。思えば・・・レビューデビューの頃、桜蘭に通うき…

【今週のラーメン633】 新月 (大阪・堺筋本町) 味噌ラーメン

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その4> 【今夜も浪速で味噌らーめんを求めてさまようのです】 4日連続となっても、食いたいもんは食いたいのであります。そうゴロゴロと味噌専門店とか、味噌で有名なところがあるわけでもなく、こうなれば『腕前確…

【今週のラーメン634】 麺家 静 心斎橋店 (大阪・長堀橋) 味噌そば

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その5> 【腕前確かな店に・・・こっそりある味噌ラーメン、いや「味噌そば」】 確かあったよな・・・・・、麺家 静に・・・・味噌が・・・・。ネットで調べたら、本店限定品だったり、一夜限りとか悲しい文言が並びま…

【今週のラーメン631】 麺屋彩々 (大阪・昭和町) 辛味噌らーめん

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その2> 【あれ松虫が鳴いている・・・・彩々彩々・・♫】 ・・・というのは調子の乗り過ぎでしょうが、心なしか夕方以降はすっかりと過ごしやすくなったもですね。大阪・阿倍野の昭和町、「松虫通り」という道路標識が…

【今週のラーメン632】 麺家じゃんぷ亭 (大阪・大阪天満宮) みそらあめん

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その3> 【大阪で味噌を語ると・・・ここが心に引っかかりまんねん】 味噌ラーでピンとくるところは、大阪ではすごく少ないと思うんですけど、なんとなく、大阪味噌ラーメンを語るとき、ここを外したらあかんと思うの…

【今週のラーメン629】 紀州和歌山ラーメン あじゅち屋 (兵庫・神戸元町) 中華麺・熟成

【暴風雨の中で一杯を求めてさまようこと・・・5軒目】 もろ暴風雨の予想時間帯でしたので、臨時休業が多いわ・・・この日は。三ノ宮の「マッチョ」は営業してるかしてへんかわからん状態やし、神戸に行って「らーめん 会」は臨時休業とのことでシャッター…

【今週のラーメン630】 みつか坊主 (大阪・蛍池) 赤味噌らーめん 全部のせ

<大阪で味噌ラーメンを求める一週間〜その1> 【週末に、エエもん食ったと、言いたくて。そんなアタシは、みつか坊主へ】 ・・・てな具合に、短歌にまとめてみましたm(_ _)m。しかし、ここは地元のラーメンラバーでもハードル高いと思うのは、その品質重視…

【今週のラーメン627】 なんつッ亭 弐 品川店 (東京・品川) らーめん

【俄に忙しいビジネスマンに・・・品達は、強い見方ですね!】 時間ねーけど、そこそこええもん品達にありまっせー!ということで、本日もお邪魔いたします。あるつけ麺の名店もええけど、時間がないし、品達入り口すぐそばのこの店に突撃です。しかし、そこ…

【今週のラーメン628】 いの一番 (大阪・天神橋筋五丁目) 豚ラーメン

【天気が悪くてもガッツリ系でお願いします!】 本当は、大阪ミナミの関東系の名店に突撃予定でしたが、この日は、天気の様子が気になりますので、帰り道に最近できたこちらに方向転換です。さすがに新店舗とは気持ちがいいものですね。まだ初々し清潔さにあ…

【今週のラーメン625】 らーめん酒家 驛麺 新大阪 (大阪・新大阪) 朝らーめん(ハーフ)

【350円握りしめ・・・スタバとラーメンとで悩み立ち尽くす・・・】 はっきり言って吉野家でもあったらそっちへ行きたい!そう潤沢でないアタクシのお小遣い、そして、そう余裕ない新幹線の時間。このスキマで小腹を満たさないと、東京へ行ってへたり込む…

【今週のラーメン626】 麺屋33 (東京・神田神保町) 濃厚豚骨魚介そば(醤油)

【男の決断力が発揮される瞬間】 今日は、神田神保町に突撃。大日本ジェネラル社と来年春以降の新商品の打ち合わせ前に、気合入れの腹ごしらえです(ウソっぱちです)。さて、雨模様が気になるので駅から近いところで、比較的評価が高いところはないか・・・…

【今週のラーメン624】 ラーメン人生JET (大阪・福島) 鶏煮込みつけ麺・大盛り

【関東でエエつけ麺食ったら・・・・無性に大阪のエエつけ麺を食いたくなった!】 ・・・・のであります。先日の東京潜伏にて、えん寺のベジポタつけ麺の衝撃がまだ余韻として残ってますしね・・・。なので、ベジポタ系で大阪でもう一軒!という手もありまし…

【今週のラーメン623】 せたが屋 品川店 (東京・品川) らーめん

【品達と言えば・・・思い出すあの日。3.11】 あの日、たまたま東京に出張してて、あの混乱の中歩いて品川駅にたどり着いて「きび」に入りました。複雑な思いしながら一杯すすったのが一生忘れられません。そして、夜9時以降になって新幹線が走ったこと…

【今週のラーメン621】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート店 (東京・八重洲) 朝つけ麺

【新しい朝メニューを見つけてしまいましたのです】 東京駅のラーメンストリートは、出張族にとっては欠かすことのできないポイントですよね!朝ラーは、結構ここで食うことしばし。しかし、今の2店舗+ずれて1店舗の展開では、ちと飽きてくるというのが本…

【今週のラーメン622】 麺屋 のスた 難波千日前店 (大阪・なんば) 賄いポン酢

【今しかない!一時休業ですよ!9/19まで!お早めに!!】 最近の大阪ミナミのホットなラーメン事情としては、やはり「のスたOSAKA」のオープンではないでしょうか!これは嬉しい!いつかゆっくりと訪問しようと考えてたら、こちらの番頭さんが持病悪化…

【今週のラーメン620】 えん寺 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) ベジポタつけ麺 極太胚芽麺

【西東京エリア初の・・・つけ麺挑戦です】 前回、吉祥寺訪問の時はお休みだった為、今回はリベンジをかねて突撃いたしました。しかし、支店とは言え既に御飯時は過ぎているという時間帯に、行列8名ですよん(泣)。半数が女性というのは土地柄か・・・・。…

【今週のラーメン619】 らーめん あじどの (大阪・日本橋) キャベツラーメン・固め・濃いめ

【一気に日本橋界隈に、家系2店舗開店でっせ!】 ほんまに・・・どないなっとんのや最近。関西エリアに怒濤の家系ラッシュ!しかも、日本橋界隈の立て続けでっさかい、ラーメン業界に地殻変動というものを感じますなw。そういえば昔世界史で習った民族大移…