ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン404】 紀州和歌山ラーメン たかし (大阪・大阪城北詰) 中華麺 熟成 大盛

【久しぶりに食べたくなる豚骨醤油!気分が高まっているのかな・・・】 とある仕事で翌朝帰宅。シャワーを浴びて着替えを済ませ、そのまま大阪のオフィスに休日出勤。その昼食にと久しぶりに訪問しました。ちょっとパワーつけたくて・・・とんこつ醤油をがつ…

【今週のラーメン403】 支那そば きび 品達店 (東京・品川) 鶏白湯ラーメン

【何があっても元気で営業している品達は偉大だ!】 どの店も大変混雑しておりまして、一番行列が短い「きび」さんにいたしました。それだけの理由です。また最近あまり食していない「鶏白湯」の文字が目に飛び込んできたものですから、速攻で決まり!って感…

【今週のラーメン402】 食幹 (東京・渋谷) つけめん・しゅうゆ 大盛

【渋谷に参上!どこか気持ちがシャープになるね】 大阪ミナミだと「おーよう来たのワレー♪」ってな気分で街が迎え入れてくれる雰囲気ですが、久しぶりの渋谷はなんか自分が場違いな気分になりますね・・。しかし、これでも昔3年間ほど祐天寺界隈ににすんで…

【今週のラーメン401】 めん処 いとはん (大阪・新大阪駅) 醤油ラーメン

【僕の出張前の朝ラー場所でーす@新大阪駅】 朝早くからの直出出張の場合、朝ラーならここになります。こちらは、JRの乗務員の方も朝ごはんとして利用されている姿をよく見かけます。本来は「うどん屋」に近い麺類屋さんですが、ラーメン定食もあり、中々…

【今週のラーメン400】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) なにわブラック(太麺) 大盛り+煮玉子

この春、この店にハマッてしまいました〜5/5【この味に辿り着くための一週間でした】 我ながらこんな怒涛の訪問は記憶にありません。最初に「金醬油」から始めていなかったら順番に食べ比べようとは思いつきませんでしたしね。ということで今回が最終形と…

【今週のラーメン399】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) 大阪ブラック(太麺) 大盛り+煮玉子

この春、この店にハマッてしまいました〜4/5【味を忘れない内に訪問続けることにしました】 先輩レビュアーさんからヒントをいただいた「一気に順番に金→紅→黒と食べ続けている」ゆえに分かる・・・・それぞれの違いを自分なりに把握したいという願望に駆…

【今週のラーメン398】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) 黒醬油ラーメン(太麺)大盛り+煮玉子

この春、この店にハマッてしまいました〜3/5【今日も来てしまった・・・これで3日連続】 梅田にあるから仕方ない・・・・。ほんまに目に毒なロケーションに位置します。なので会社と本屋に用事があるこの日も訪問です。今のところ、大きな行列も発生せず…

【今週のラーメン397】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) 紅醤油ラーメン(細麺)大盛り+煮玉子

この春、この店にハマッてしまいました〜2/5【今日も来てしまった・・・・二日連続・・・】 昨日に続きまして連続訪問となりました。今日も夜の部にすんなり座りまして、時刻、座る位置も全く同じ!しかしメニューは微妙に変えて今日は「紅醤油」。メニュ…

【今週のラーメン396】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) 金醬油ラーメン(太麺)大盛り+煮玉子 

この春、この店にハマッてしまいました〜1/5【夜の部混んでませんでしたが・・】 この日は、朝から金久右衛門食う!を念仏のようにいつも頭の中を駆け巡っておりました。しかも場所が大阪一の繁華街、梅田ですから・・・深江橋以上の混雑かいなと、ため息…

【今週のラーメン395】 北野坂 奥 (兵庫・神戸三ノ宮) 味玉つけめん 1.5玉

【正直ハマった!無カンスイ麺】 また来てしまいました・・・。先日、味玉らーめん大盛を食ったばかりなんですが、ここの「無カンスイ麺」の食感とフレーバーにハマり気味です。今日は、わざわざ三ノ宮にきてしまいましたからね・・・・。前回訪問時も人が少…

【今週のラーメン394】 EAT&BAR VinKichi (大阪・心斎橋) 肉盛り塩ラーメン+ライス

【イタリア料理&BARが提供する昼だけラーメン】 この店の夜は「EAT&BAR VinKichi」として、イタリア料理を提供していますが、昼だけラーメン専門店に変化します。昼営業時の名前は、『肉盛り中華そば専門店』ていうそのままやん!てなもの。ちなみに前は…

【今週のラーメン393】 北野坂 奥 (兵庫・神戸三ノ宮) 味玉らーめん・大盛

【高倉二条のお弟子さんと聞いて、これは行かねばなりますまい・・・】 京都でお気に入りの店のお弟子さんが、神戸三ノ宮におられるとは・・・情報の疎さが不覚です。先輩レビュアーさんのレビを拝見して以来、ようやく訪問にこぎつけました。それにしても、駅…

【今週のラーメン392】 胡同製麺 (大阪・梅田/北新地) マー油ラーメン

【昼間の食堂ラーメンが旨そうやったからリベンジ】 昼間に同僚と近くの食堂で、変わりメニューで熊本ラーメンが出たわけです。同僚がそれを頼んで、僕はワカメそば。一緒に食していると激しく悔やむそのマー油のお姿・・・・。まさかもう一回並びなおして、…

【今週のラーメン391】 栄屋ミルクホール (東京・淡路町) カレーラーメン

春のカレーラーメンシリーズその10 〜これでひと段落〜【ミスターRのご期待にお応えしよう!】 とある敬愛するブロガーさんの記事に、こちらのお店の記事がありました。なかなかというか・・・大変に読み物としてよく出来ておりましてよく参考にさせていた…

【今週のラーメン390】 北の箸 無炉爛 (東京・田町) 室蘭カレーラーメン+ライス

春のカレーラーメンシリーズその9【室蘭カレーラーメンってご存知でした?】 恥ずかしながら最近知りました。北海道室蘭のご当地グルメらしくて公式HPまであるんですよ。それがたまたま港区に東京唯一提供する店がある・・・とのことで訪問いたしました。…

【今週のラーメン389】 初代けいすけ 品達店 (東京・品川) ブラックカリー麺+温玉

春のカレーラーメンシリーズその8【ここにもあるぞ〜イカ墨カレーラーメン】 イカ墨カレーラーメンの旅はまだ続きます。本日東京出張なので、行動起点の品川駅近くで食事と相成りました。時間がないときの品達は、超便利ですよね。今回は、初代けいすけを目…

【今週のラーメン388】 らーめんてい立花 (兵庫・JR立花) イカ墨カレーラーメン

春のカレーラーメンシリーズその7【意外な場所にレアなメニューを発見】 カレーラーメンの旅は続きます。カレーラーメンをググると適当に候補店が出てくると思えど、結構行ったことある店ばかりなんですよね。そんでもって時間もないので神戸線沿線で検索す…

【今週のラーメン387】 ミスター PUPPY (大阪・南森町) イカ墨カレーラーメン

春のカレーラーメンシリーズその6【近頃カレーフェチなワタクシは、これを狙ってました・・・】 イカ墨カレーラーメンは、半年ほど前事情があってあきらめたメニューだったので、今、カレーフェチになっているときに攻略しようと週半ばから狙っておりました…

【今週のラーメン386】 中華そば 花京 (大阪・京橋) こってりせあぶらカレーそば 

春のカレーラーメンシリーズその5【大阪京橋で唯一のカレーメニュー・・・限定ではありません】 背油がシンボル!そして、こってりと、あっさりの豚骨/鶏がらラーメンがイメージの、京橋界隈の名店「花京」さんのカレーラーメンです。この辺りでは、唯一の…

【今週のラーメン385】 鶴麺 (大阪・鶴見今福) 牛すじカレーつけそば・ライス付

春のカレーラーメンシリーズその4【名店のカレーつけそばを聞きつけて早速訪問です】 先輩のレビを拝見し訪問を決意です。鶴麺の実力は以前、塩つけそばを食して確認済みですので期待が高まるというもの。それに昼ラーのローテーション「らぁ麺Cliff」の元…

【今週のラーメン384】 ラーメン人生 JET (大阪・福島) カレーつけ麺・3辛

春のカレーラーメンシリーズその3【カレーって伝播しますよね・・・隣が食べると食べたくなる】 今回ばかりは、福島駅を降りて素直に食べたいものとしてJETに訪問。先日のこちら訪問時には、和風中華そばをいただき大変満足だったのですが、隣のテーブル…

【今週のラーメン383】 中央軒 阪急八番街店 (大阪・梅田) カレーラーメン

春のカレーラーメンシリーズその2【カレーちゃんぽんとちゃうでぇ〜、カレーラーメンでっせ!】 JR北新地駅で降りて北上。個性豊かなラーメン店が並ぶ「大阪駅前第二ビル」「大阪駅前第三ビル」で一杯を食らう・・・。そして、JR大阪駅から帰る。それが…

【今週のラーメン382】 A-151 factory! (大阪・福島) グリーンカレーラーメン

ここから続くぞ!春のカレーラーメンシリーズその1【全く未知な世界のラーメン・・・エスニックな世界にダイブ!】 この日は、訪問ハードルが高い大阪・福島のこちらを訪問。先輩レビュアーさんのレビューを昨年拝見して以来、訪問したかったんです。しかし…

【今週のラーメン381】 麺屋楼蘭 (大阪・北新地/梅田) 焦がし味噌つけ麺

【もはや見慣れた友だちの部屋だな・・・楼蘭の店内】 もう朝の出勤時も日がすっかり上がってきましたよね。春遠からじを実感するこのごろ、冬ならではのこともやり残したような・・・。私生活ではいろいろと今しかないことを充実せんとしていますが、ラーメ…

【今週のラーメン380】 大吾郎商店 (大阪・梅田北) カレーつけ麺 2玉

【寒さの緩みを感じ始めると、大吾郎への道筋も苦労ではない】 男の早歩きで大阪駅中央北出口から15分の距離。最短ルートも頭にばっちりです。でもね・・・寒いと嫌なのねやっぱし・・。食いたい×2!と念じ続けていましたが、ようやく重い腰をあげました…

【今週のラーメン379】 らーめん鳳鳴軒 (兵庫・JR甲南山手) 鳳鳴らーめん 大盛

【普通によくあるロードサイドのラーメン店ですがほっとする旨さなり】 国道2号線を自宅から芦屋方面に車を流すといつも営業していて、身近で少し遠い微妙な距離感なので、足が遠のいておりました。休日のオートバックスでオイル交換してたら結構時間がかか…

【今週のラーメン378】 濃厚とんこつらーめん 芦屋 (兵庫・JR芦屋) 醤油ラーメン  

【駅前専門店テナントとはいえ、芦屋で初めての家系】 ちょいと用事がありまして、JR神戸線芦屋駅で下車。こちら「大丸芦屋店」という・・・まーこじんまりしたデパートがあるんですが、そのテナントビルの5階に家系のラーメン店がOPENと聞き、これは…

【今週のラーメン377】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰) 肉増しらぁ麺

【お!待ちが発生してるやん!・・・お!そして・・・】 大体最近は、週に1〜2回で落ち着いているCliff詣のペースです。タダでさえラインナップを珠玉に絞っているので、そう度々レビューアップでもない・・・・。ですが、ちょっと久しぶりにアップし…

【今週のラーメン376】 つけ麺処 つぼや (大阪・北新地/東梅田) 辛黒味噌つけ麺 300g

【大阪でみそつけ麺を探すのってこれまた難しい・・・】 関東の方のレビを拝見していると時々見かけるこのメニュー「味噌つけ麺」。これを大阪でも出す店はあるんでしょうが、とっさにでてこないとは思いませんか? みつか坊主さんで食べて以来なのかも??で、…

【今週のラーメン375】 麺や輝 中津店 (大阪・中津) ラーメン 大盛

【中津店と呼ばれるようになって初めてここのラーメン食べた】 「たくろう」の名称が抜けてちゃんとラーメンを食べたのが初めてです・・・。本格的にレビュー開始したころは、もっぱらつけ麺党でしたので、輝系の男前なチャーシューに魅せられてつけ麺ばかり…