ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン374】 らーめん2国 お初天神店 (大阪・東梅田) らーめん 大盛+煮たまご

【神戸のラーメンが大阪曽根崎に進出してたとは不覚・・・】 帰りがけにぷらぷらと曽根崎界隈でラーメンを食べようと、だいたい「しぇからしか」でええか・・・・と思って向かっていました。すると道中でこちらを発見。確か別の店だったような気がしますが、…

OSって大切なのね・・・IT音痴な私の思い

iPhone持ちな私ですが、ドコモの家族割引を長年利用しているのもあって、なんとmovaのまま塩漬け状態で持ち続けています。でも臨時に使ったりしているので重宝なんですが・・。ともあれ、これは勿体無いなと思い、日々ドコモがiPhoneを扱う…

【今週のラーメン373】 らぁめんたろうのはなれ (神戸・摩耶) 味噌ラーメン 大盛 ねぎ増

【今日も家族ラーメンはここ・・・もうここのポイントカードだらけじゃなー】 神戸で家族ラーメンするのは、決まってラーメンたろう系列なんです・・・。神戸でラーメンと言えばもうひとつ、「もっこ○」系列があるじゃろと説得にかかったんですが無駄でした…

お役所以上に、お役所な組織の予兆

予め断っておきますが、東京電力のカタをもつつもりはありません。先日、とある番組で、「東京電力は役所以上に役所な組織だ」と、非常に強い口調での批判がありました。確かにそうだと100%思いました。しかしそれを言っていたのが、元役人の方だったも…

【今週のラーメン372】 味濱家 神戸本山店 (神戸・摂津本山) みはまやラーメン 太麺・固め、濃いめ、油ふつう

【確かに神戸で、家系孤軍奮闘してたことがありがたいね】 昨年からポツポツと、関西でも家系が登場してきて嬉しい限り。一時期こちら「味濱家」さん一店舗で関西エリアで頑張っていたんですね・・・。自宅界隈でスキマな時間ができたとき、急に家系が食べた…

映画 『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』 を観ました

攻殻機動隊シリーズは、TSUTAYAでDVD借りて観るくらいで特別思い入れがあるわけではありませんが、「3D映画化」ということで、気持ちにビットが立ってしまいました。思わず公開二日目の日曜日という・・・お前はマニアか?という勢いで行ってま…

【今週のラーメン371】 渡なべ (東京・高田馬場) 味玉つけ麺 大盛

【いっぺん馬場で喰っとけと・・・関東のラー友に諭される】 大体いつも東京では、麺ツアーの行動を友にしている男(関東のラー友)に、高田馬場の未レビューを指摘され、いざ行こうということになりました。で、現地に到着したんですが・・・いやはやこの集…

僕はいつも電車の中で考える

私は、東京の通勤地獄が身に染みているので、関西の通勤事情をオーバーに表現すると天国に思えます。ラッシュの時間帯であっても新聞・雑誌が読めるということは、大変貴重なのです。さらに少し早めに家を出るなど工夫すれば、通勤電車の座席がソファーの如…

【今週のラーメン370】 兎に角 (千葉・松戸) 味噌ラーメン

【名物油そばじゃなく、ここはあえて・・・味噌ラーメン(限定品)】 意外にもここのラーメンのレビューをしていない・・。その為、ラーメン食うのが当初の目的だったのですが、期間限定で味噌ラーメンがあるのがとても魅力的に感じてしまった・・・。関東の…

なかなか会社の中で「自立能力」を養うのは難しい?

会社の中にいて十二分に「依存」の恩恵に授かっていながら、図々しい話です。しかし、これからは会社とビジネスマン個人との関わり合いも、必ず変化すると思う・・・・。しかし、成果主義の再来とは言いません。成果主義は、会社のからの押し付け的な感じが…

【今週のラーメン369】 ajito (東京・大井町) ピザソバ スタンダードM

【大井町にDeepな麺屋があるもんですね・・・】来週末の話の種にもなるかなと、この東京出張の機会に品川駅から一駅引き返して大井町に降り立ちました。先日、和利道(warito)訪問時の先輩レビュアーさんコメントで、ajitoかと勘違いを誘われた・・・と…

一番弱い筋肉を付けるトレーニングをする

【弱点だらけの自分です】 昔から肩が弱い少年でした。運動神経よさそうに見えて、右肩に力を入れると外れそうな感覚があって、力いっぱい投げているようでどこかで力をセーブしてしまう・・・。これが年を重ねていくと「○十肩」というのと相まって、首の横…

【今週のラーメン 368】 つけ麺・ラーメン フジヤマ55 梅田東通り店 (大阪・東梅田) ラーメン(ガッツリ)

【そろそろ訪問してもいいころかなと・・・】 以前から気になっていたお店なのですが、そろそろ思い起こしたかのように訪問を決意です。いろいろと呼び込みの多い東通りをかき分けて・・・学生のころよく通った&飲んだな・・・などと思い出に浸って歩いてい…

今週のお題「笑顔のもと」について、考えてみた

今週のお題笑顔のもと 「笑顔のもと」って言うテーマでは、ポンポン出てくると思ったのですが、これがいろいろ纏まらなくて難しいのか、本当はどれも当てはまらないのがかで、結構書き出すまでに時間がかかりました・・・。私にとっての「笑顔のもと」は、大…

【今週のラーメン367】 西松屋 梅田店 (大阪・東梅田) 醤油ラーメン・チャーシューなし

【朝ラー改め、モーニングラーメンと呼びたい・・・】 本日は、珍しく朝から外出です。出先に早めに直行して、朝食をゆったり摂りながら逸る気持ちを抑えたい・・・そんな気分で朝マックかなと思っていました。ところが、吉野家の朝定食もいいかなと方向転換…

最近の大前研一氏の解説はどれもキレキレである!

元日立の原子力技術者という経歴もあろうが、福島原発事故の解説、問題点とその見通し、そして対策が見事であります! youtubeで、「大前研一 原子力」と打ち込めば、ドドドドーとサンプル動画が押し寄せてくると思いますので、これは時間があれば是非ご覧い…

【今週のラーメン366】 ラーメン人生 JET (大阪・福島) 和風醤油ラーメン 大盛

【席にやかんがあった頃から・・・・大分経ってすっかり名店ですね】 実に久しぶりな訪問ですが、何度かタイミング悪く行列に並ぶのを嫌がって未訪問でした。本日はようやく待ち無しのようでしたので、落ち着いて定番の醤油ラーメンを食することにいたしまし…

蔓延する勝手なロジカルシンキング

ビジネスシーンで、どこにでもある風景としての代表格が「長い会議」「結論の曖昧な会議」ですよね。「うちの会社は、船頭が多くてそれぞれの指示がバラバラだもん・・・」などという話は、社外の飲み会などでもたまに聞いたりするところ・・・・。まぁ、似…

【今週のラーメン365】 ラーメン 会 (神戸・JR神戸駅) 豚鶏節ラーメン 大盛

【神戸に輝系ができたのは嬉しい限り!ようこそKOBEへ!】 と言いながら、神戸市民である僕は、さるレビュアーさんレビで初めて知ったというアンテナの低さです(情報ありがとうございます)。場所も駅から近いし分かりやすい。週末は、本屋に行くふりし…

プレイング・マネージャーなる分かりにくい言葉

皆さんは「プレイングマネージャ」って言葉を聞いたことがありますか?これは「プレイヤー」と「マネージャー」の二つを合わせた言葉でして、組織の人口ピラミッドが、紡錘系か逆三角形に変化してゆく過程で、部下なし管理職が増えていかざるを得なくなって…

【今週のラーメン364】 金久右衛門 本店 (大阪・深江橋) なにわブラック・太麺 大盛

【珍しく外出♪ こんな天気がいい昼は、昼営業店しかないでしょう!】 天気もいいし外出日和です。並びそうなら引き返してうどんでも食べようと、少し賭けてみて深江橋へと遠回りです。運よく行列なしの1名分のみ空席あり。滑り込みセーフでこのあと続々と並…

「予算」って何なのさ・・・

今も昔もいろいろな「予算」という得体の知れないものと、付き合う仕事をしていますが、最近こいつの正体がますます分からなくなってきたんです。「今年度の活動方針は、予算達成です。」って・・・・何かしら日本語としてもおかしいと思う・・・。予算を達…

【今週のラーメン363】 台湾ラーメン 海 (大阪・海老江) カレー台湾ラーメン

【台湾とインドの融合じゃー!という気持ちでJR海老江に降り立つ・・・】 一体何料理やねん・・・と思うこのメニュー。台湾ラーメンのカレー味。トマト味は別の店で体験済で、もともと辛い一品なので合うなーと思っていましたので、当然カレーもイケてるは…

早起きクラブに参加しないか?

「早起きクラブ」という正式な集まりがあるわけでなく、自分で勝手にそう呼んでいるだけです。m(_ _)m 業務開始前の最低1時間前には、会社かその周りのカフェで、仕事とは関係ないことをする・・・・・自己啓発でなくてもOKです。僕は、関西に来てからほ…

【今週のラーメン362】 日の出らーめん 田町分店 (東京・田町) ガッツ麺DX大盛

<今日のラーメン募金100円分のコメント> 遅くなりましたが、先月訪問分です。【今日の昼食はガッツ麺DXで、OK牧場!】 名前だけで入店決意ですよw。同僚と東京出張とあいなりまして、妙な場所で昼食難民状態です。すると偶然にも大阪茨木の「濃厚…

今週のテーマ 「東北地方太平洋沖地震」 について思うこと

今週のお題東北地方太平洋沖地震 実は、地震があった3月11日に、運悪く東京に出張に行っておりました。しかしながら、からがら品川駅に歩いてたどり着き、新幹線最終で、運良く関西に帰ることができました。ところが、やはり運悪く深夜2時に新大阪駅に放…

【今週のラーメン361】 麺や 龍福 (大阪・なんば) 黒玉 

<今日のラーメン募金710円> 【金〇〇衛門の〇〇わブラックに似た一品があると噂を聞きつけ・・・】 まさに噂をネットで聞きつけ、急遽訪問とあいなった次第です。醤油ダレが透明スープに混じらず溜まっている姿を某掲示板で見て、あの名店のスパーっと…

「目標」って何なのさ・・・

サラリーマンたるもの、目標から開放される時間はありませんよね?販売目標、原価改善目標、棚卸削減目標、はたまたTOEIC点数目標など・・・枚挙に限りがありません。でも、何かしら最近疲れを感じる最近です。なんだかこれまでにない、虚無感に襲われ…

【今週のラーメン360】 塩ラーメンの極み 塩道 (大阪・京橋) 濃厚塩ラーメン

【こんなところで復活してた!】 今回は、大阪京橋で同期の桜と深酒をしてしまいました・・・。結局仕事の話のお互いの愚痴を酒の肴にウダウダと・・・・・、絵に描いたようなおっさん状態でした。m(_ _)m で、〆の一杯を求めて、こちら塩道さんのあっさりと…

科学者の未来を無に考えてはいけない

【優秀な科学者が停滞期を迎えるのか?】 福島原発のトラブルは、原子力工学そのものの存立危機に思えて、非常に心が痛む思いです。といいますのは、僕の尊敬すべき先輩は、かつてこの学問に没頭しておりまして、彼の友人にあたる研究者とも仲良くさせていた…